※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
家族・旦那

実家との関係が悩みで、ストレスを感じています。近所に住んでいるため、避けられない状況に不安を感じています。引っ越したくないが、距離が近すぎて気になるというジレンマに悩んでいます。

実家がストレスです。
実家も義実家も超近所ですが、私が自分の実家に愛想を尽かしてしまったので全然会ってないし、向こうも連絡してきません。(義実家との関係は良好です)
普通にここ近年まで関係はまぁ良好だったのですが、
私の結婚を機に、元々裕福ではない方でしたがさらに貧乏になったり、母と父の関係が悪化したり、娘の私に心配をさせてくる一方です。
実家にいた頃は実家が大好きだったし、大学にまで行かせてもらって、色々手をかけてもらってたのに、ここ近年の嫌な思い出のせいで、実家での楽しかったことが思い出せません。
私も話を聞いたり、お金の援助をしたこともありますがそれでも状況に変化は無くて、この人達に何かしても無駄だという考えになってしまったのでもう必要以上に関わりたくないです。
一人っ子のため悩みを共有できる相手がおらず、実家のことを考えると心配になるので今の生活の状況など向こうから何か話があるまで聞かないし連絡もしなくなりました。
父母も私に気を遣ってか、何も言ってこなくなりました。
でも家が近所なので、昼間に父の車があると、仕事行ってないんだなぁとか分かります。
実家のことを考えるとストレスしかないのであまり考えないようにしてますがたまにふと思い出してモヤモヤしてしまいます。
うちの親戚や旦那の方の親戚も近所で会う機会が多いのでよく、うちの実家とも会ってるのか聞かれたりするのがまたストレスです。実家に私の娘を会わせてないことや、実家のことを良く思ってないことに後ろめたさがあります。
元々普通の家庭だったので周りの人は私が実家が嫌いなことに気づいてません。

今住んでるところは過ごしやすいし義実家も近いので引っ越したくないですが、距離が近すぎて実家のことが気になってしまうのもまたストレスです😂
私が独り身だったらどこか遠くへ確実に引っ越してたと思います。
実家と関わるとこの人たち今後どうするつもりなんだろうと漠然とした不安が過ぎるのであまり干渉もしたくないですが、なんかこのままでいいのかなぁとも思ったりします。

まとまりのない文面ですみません💦
普段は考えないようにしてるのですが、ふと実家のことが頭をよぎって眠れなくなったのでここで吐き出させてもらいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家って自分が何十年も育った場所ですが、自分も大人になり別の価値観を手に入れて、両親は歳をとり頑固にもなるし、疎遠になってしまう方も多いみたいです。
でも近いと気になりますよね。
何十年も自分が住んでいた土地ですし、一緒に住んでいた家族だから気になって当たり前だと思います。

かわうそさんは娘さんもいて、新しい家族を持った大人なので、後ろめたさは感じなくていいと思います。
周りは実家も近くていいね〜とかお母さんも喜ぶね〜とか自由に言ってきますが、大体社交辞令というか挨拶がわりに言ってるだけなので、適当に返してていいと思います。
それぞれみんな各家庭でいろんな事情があるものですからね!