※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka
子育て・グッズ

子供が保育園で咳をしていることについて、先生からの指摘に戸惑っている。どう対応すべきか悩んでいる。

保育園の先生にモヤっとしたので相談させてください。
現在育休中で、上の子(3歳)を保育園に通わせています。1週間ほど鼻水と咳が出ていますが、夜も眠れていて、食欲もあり、1時間に1〜2回咳をするかしないか程度でとても元気なため、いつも通り登園させています。朝預ける時に「咳が少し出ています」と主担任の先生に伝えるようにしており、先生も特に気にされてる様子もなかったのですが、夜子供が「先生(副担任)に咳してるんだから保育園休まないとだめだよ、と言われた」と言い出しました。咳をしているのは確かですが、まず子供に言うべきことではないのでは?と思ったのと、毎日熱がないことを確認して風邪の様子から通わせても問題ない(しょっちゅう風邪を引くのでこのレベルで休ませるとほとんど通えない)と判断し登園させているので、ん??と少しモヤモヤとしました。
気にしないでおこうと思ったんですが、寝る前に「まだ咳が出て、怒られるから行きたくない」と言うようになり、本人が少し気にしてることが気掛かりです。
育休中で母親が家にいるからそう言ったのか分かりませんが、咳をしてるから休んでほしいというのなら、親に直接言うべきだと思いますし、そもそもそこを先生が決めるのは少し違うのでは?と思い、主担任か園長先生に報告すべきか悩んでいます。余計に子供に対する当たりがキツくなると思いますか?この程度であれば何も言わずに放っておくべきでしようか?主担任より副担任の方がベテラン先生なので、言うなら園長先生のほうがいいのかも悩んでいます。
みなさんなら気にしないで様子をみますか?

コメント

ぽよ

園長先生かチーフのような人はいませんかね??

本人が傷ついてる事
先生の発言のせいで行きたくないと言ってる事
など伝えていいと思います。

思ってることがあるなら親に言えばいいし子供に言うとか嫌がらせですか?って私なら言っちゃいます。

3歳ってちゃんと理解してるし覚えてますよね。

• rinka

rinka

そうですよね。
    園長か副園長しかおらず、主担任も今年赴任された方なので、どこに伝えるのがいいのか悩みます💦
    初めは息子も気にしてないと言ってたのですが、やはり思い出してしまうようで😭子供に言うべきじゃないことは伝えたいとおもいます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが1週間続いてるってところに引っかかります。
忙しいとは思いますが受診してみて
風邪でもなんでもなかった
とか
どうしてもの場合は薬を持たせるとか
感染対策に協力してほしいなと思うのも事実です。
集団生活の場なので、他の健康な子を守らなきゃいけないですし、病児保育ではないので。

だからと言って子どもに言うってのはどうかと思いますが
このまま様子見もちょっと、、、と思います。

• rinka

rinka

保育士さんの意見ありがたいです。今回も風邪症状が出始めた翌日に受診し、2日間は休ませたんですが、いつもなかなか咳だけ治りにくく、いつも咳の頻度をみて登園させています💦
    どうするかもう少し考えてみます😭ありがとうございます

• 7月7日
はじめてのママリ

うーーーん。難しいですね。

うちの子たちもよく風邪ひいて鼻水咳も1年の半分は出てるんじゃないかというくらいなのでお気持ちよく分かります。私は先生に色々気を遣わせるのが申し訳ないので、めんどくさいですが毎回仕事休んで小児科に連れて行って、登園可能か聞いています。そして先生に「咳出てますが、登園可能と言われました〜」と預けます。

結婚前は幼稚園教諭していたので、先生の気持ちも分かります。ママが育休中なら尚更しっかり休ませて治してあげて〜と思うのかもしれないですね。

でもどちらにせよ子どもに言うのはどうかと思うので、その部分は報告していいと思います。学年主任がいれば、まずは主任ですね。

• rinka

rinka

いつも長引くので、今回もすぐに耳鼻科に連れていき、抗生物質を現在も飲んでるんですが、なかなかいつも咳が治りづらく💦咳の頻度で判断し、今回は2日休ませて、その後は登園させています。
    主任がいないようなので、いきなり園長はちょっと行き過ぎ?と悩むのですが😔とりあえず、なにかあれば親に言ってほしい旨を伝えたほうがいいですよね。ありがとうございます😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科で、いつから登園可能ですか?を聞くといいですよ!

熱が下がったら〜
    咳が夜だけになったら〜
    食欲があれば〜
    登園する前にもう一度来てね〜

など先生が判断してくれるので、こちらも自信を持って登園させられます。

素人判断で風邪症状あるなか預けている落ち度がこちらにもあるので、私なら一度病院行って登園可能か聞いてから、息子さんにも、お医者さんが大丈夫って言ってるから大丈夫なんだよ〜先生にもそう言っておくからね〜と、間違ったこと(先生に怒られるようなこと)はしてないから安心していいよ!を伝えてあげますかね。
    それでも、でも先生に言われちゃうから…と気にして登園を嫌がるようなら、主任なり園長なりに「休まないとと言われたことを気にしていて、登園しぶりもするようになってしまって〜」と子どもの様子を伝えますかね🤔

• 7月8日
  • rinka

rinka

ありがとうございます!0歳児から通っていてそのように先生に伝えたことがなかったので、今度はお医者さんにこう言われたので〜と伝えるようにしてみます😅たぶん今育休中なので、先生も色々感じたのかなぁという気もするので…😅

• 7月8日
いちご

私だったら、園には何も言わないです。あと、鼻水と咳の症状だけでもとりあえず病院連れていきます😅

素人判断で、大丈夫なので!と言われても園側もモヤモヤすると思うので、きちんと医者の診断受けた上で報連相するのが我が子を預かっていただいている相手に対するマナーかなと思います。

• rinka

rinka

いつも長引くので、引き始めに今回も耳鼻科に連れて行き薬を飲んで2日休ませてるのですが、なかなかいつも治りが悪く💦副担任にはそこまで報連相がされているのかどうかは分からないのですが😭連絡帳などもないので、もしかしたら伝わってないかもしれないですね。

• 7月7日