※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家と疎遠で、妊娠〜出産まで挨拶に行かないのは失礼でしょうか?出産後に挨拶行くべきか迷っています。

普段から義実家とは関わりが薄いのですが、妊娠〜出産まで一度も挨拶に伺わないのは失礼でしょうか、、?
夫が別に行かなくていいっしょみたいな感じなので🥹笑
義実家の連絡先とか知らないし1〜2回しか会ったことないので1人で行くのも、、
そろそろ臨月なのでまぁもうタイミングないのですが😂
出産後は1ヶ月検診後とかに挨拶行った方がいいですよね流石に💦

コメント

deleted user

私は用事があって一度だけ行きましたが、なければ行かなかったと思います!
産後は大変なので、会うならきてほしいですね😭

deleted user

特に産後のお世話など手伝ってもらうわけでないなら、出産までに挨拶する必要もないと思いますよ!
妊娠報告だけでいいと思います。

産後は赤ちゃんの顔見せてあげたらいいんじゃないですかね😊
向こうも歓迎してくれるなら。

やなを

そうですね、うるさいことを言うようですが…
関わりが薄いとはいえ、結婚した以上は「親族」なので、出産にともない新たな家族が増えるというタイミングで挨拶がないのは不自然な感じはしますね…
あまり関係が良くないのでしょうか?
であればお手紙などでの報告でも良いと思いますよ。
核家族化が進んだ現代でも、親族というのは事実上の関係性がどれだけ薄くとも、法律上は一蓮托生というところがありますから、「迷惑をかけ合う可能性のある間柄」ということは肝に銘じておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も挨拶してないし電話とかもしてないです🤣
でも産まれたら会いに来て(会いに行きたい)とは旦那経由で伝えてもらいました!

ママ🔰

薄くはないですが、
帰省が前前から決まっててそこタイミングで発覚したので伝えて、
そこから出産までは帰ってないです。
2時間半の距離です。

産後は上の時は出産翌日に。
下の時は産後1週間以内にはきてくれましたが、
あちらから来るものだと思ってました😂

はじめてのママリ🔰

妊娠中は体調が良くない事もあるし、旦那さんから妊娠の報告だけしといてもらえば良いと思います😊
産後は1ヶ月検診後すぐじゃなくても良いと思いますが、何か険悪になる事があったわけじゃなければ赤ちゃん見せに1度は行くかな🤔(遠方じゃなければ)

はじめてのママリ🔰

うちは車で1時間ほどの距離ですが、コロナ禍ということもあり、1回も行きませんでしたね😅
でも、今妊娠したとしても、長距離の車に乗る事自体がしんどいので、たぶん行かないです🙄
出産前も出産後も、ご自身とお子さんの体調を第一優先にして、余裕ができてきてからでいいと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

私も出産までに挨拶に行く予定ないですし、産後も挨拶する予定はないです!
義実家との関係性にもよるので、旦那さんもそれでかまわないという感じならかまわないと思います!
ママリさんと旦那さんのお子さんですからね😊