※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜寝ない問題で悩んでいます。寝かしつけに2時間かかり、朝早く起きるため寝不足です。どうしたらいいでしょうか。

一歳半 夜寝ません 遊びだします
ルーティーンは今までと変わらずなのに1歳4.5ヶ月ごろから寝るよーてすると必ず親の手を引っ張り遊ぼといい寝たふりするとギャン泣き お茶欲しがってはなげる
いい加減早く寝てほしいです。2時間ほどかかります。
遅寝でそのくせ朝はめちゃ早いです。もう寝不足でやってられません。どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

朝何時におきてお昼寝はどんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時近くにに起きてきて二度寝し7時に起きてきたり、 昼寝は12時以降に2時間ほどか、出かけてた時は18時近くに昼寝から上がってしまったことあるのですが何故かその日はすらっと夜寝たりよくわかりません、、

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    起きる時間、お昼寝の時間をうまいこと固定すれば寝るようになってくれると思いますよ。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれだけ一定になっててもダメなんですよね諦めですかね

    • 7月7日
ST

ほんと寝てくれないのしんどいですよね…
気づけばうちの子も寝かしつけ(?)に2時間くらいかかるようになっちゃいました。
今日も21時頃から家中真っ暗にしていましたが、寝たの23時半くらいです。寝落ちするまで起きてないと寝ないというか、寝るの嫌そうです。
朝6時半頃起きて昼寝1時間したかどうかとかでも全然寝ません。
なんなら昼寝が16時とかに差し掛かっちゃうと、昼寝のトータルが15分とかでも夜寝ません…
ただ昨日まで里帰りで実家にいたんですが、寝るギリギリまで両親が全力で上の子と遊んでくれて家中バタバタ走り回ってたくさん笑ってってやってたら疲れるのかすんなり寝てくれたんですよね…それを見てると体力有り余りすぎてるんだなって💦
ちなみに昼寝は1時間くらいにしておくとうちの子は寝てくれるみたいです😟
あと夜寝ない時は私は寝てくれ〜って思ってるとしんどくなるのでもう開き直って録画してたドラマとかみちゃってます😓
ほんと寝てくれるまでまともに寝かしつけようとしたらしんどいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね、、
    私もここ二日間実家に泊まっていたのですがいつもより少しはすんなり寝たかな?くらいでした、ただ寝るのは遅かっだのですが、あまり遊ぼとも言われずだったのでやはり体力の問題なんですかね、、、 上の方が回答でお昼寝の時間一定にするといいと言ってくれたのですがもはや昼寝を一定にするのも難しいです、、
    やっぱり眠いと言われるまで諦めてすごすしかないですかね🥹
    私も秋には出産を控えてるのでもう早くねて欲しくてたまりません、、 新生児ときついですよね🥲

    • 7月8日
  • ST

    ST

    体力の問題と性格の問題ですかね…うちの子は眠気よりも遊ぶこととか人への興味が大きいタイプなので、出先とかでもそうですが寝ることが最優先のタイプじゃなくて😓
    昼寝ももちろんこっちがコントロールすることができないですし、早起きしても夕方近くまで寝なかったりで一定にするのはほぼ不可能と言い切ってもいいくらいです😂
    諦めた方が私は楽でした😔
    寝かしつけようとして寝る子じゃないので…
    新生児とこのタイプの上の子の育児やばいです👍心折れかけてます笑笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格ありますね、、うちの子はほんっとにもう手がかかります🙂‍↕️
    遊ぶ優先なんですかねうちも、、
    やはりそうですよね不可能です、、笑
    寝ないときサトさんのお子さんも遊ぼ遊ぼですか?? 
    寝たふりとかすると怒っておもちゃとか投げるんですが同じですか?

    • 7月8日
  • ST

    ST

    うちの子も手がかからないタイプではないと思います🤣
    遊ぼ遊ぼの時はさほど多くなくて、ベッドの上でみんなで寝転がっていても1人で飛び跳ねてたり、ベッドから降りて1人で隣の部屋に遊びに行ったり(真っ暗でも)どうせまた降りるくせにベッドに乗せてくれってせがんできたり…😇寝たふりしても眠くない時は全くスルーで勝手に1人でおもちゃある部屋に遊びに行きます😟

    • 7月8日