※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘が寝ぐずりがひどくて、寝かしつけでイライラしてしまい罪悪感を感じています。他に原因があるのか心配です。

罪悪感が押し寄せてきます…

生後5ヶ月の娘
毎日寝ぐずりがひどくて毎晩寝かしつけの時ギャン泣き…
今日は抱っこ紐で寝かしつけしてやっと寝たと思ってベッドに置いたらほんの少しの物音で目を覚ましまたギャン泣き…
そんな娘に私は「あーもーうるさいうるさい!!」と言ってしまいました…
娘は更にギャン泣き

今は抱っこ紐の中で寝てくれましたが、ひどいこと言って本当にごめんね…と罪悪感を感じます。

本当は寝たいんだよね、でもまだ上手に寝られないんだよね。ごめんよ〜😭

寝ぐずりがひどいのは性格ですか?
お風呂は20時までには済ませてるし、電気もテレビも消してるし、オムツも替えたし、なのにほぼ毎晩30分以上泣き続けるんですけど、他に原因あるんでしょうか💧

コメント

おはし

うちも毎晩1時間泣かないと寝ない時期がありましたよ〜😭
なんなのもう!眠いなら寝たらいいじゃん!と言ったことが何度もあります(^q^)
こっちもいっぱいいっぱいなんだし、イライラしちゃうのは仕方ないです😵💪🏼

ちなみにうちの子は7ヶ月頃からお布団に置くとセルフねんねしてくれるようになりましたよ(^^)
そのうち上手に寝られるようになると思います😌💤💤

  • まーさん

    まーさん

    そうだといいんですけど😭
    やっと寝たのにまたギャン泣きスイッチ入って泣いてます…

    • 4月9日
deleted user

寝ぐずり酷い時は、え?どっか痛いの?ってくらいの泣き方したりしますよね💦
暑い、寒いは大丈夫でしょうか?
上手く寝れなくて泣いちゃうんですよね、私たちもそうだっまかもしれないのに、うるさい!!って思ったりしちゃうんですよね😭😭

  • まーさん

    まーさん

    イライラしちゃいます😣
    でも泣き止んで寝た後、罪悪感にさいなまれます…

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ、私も何度も罪悪感にさいなまされます…
    こんな小さな我が子にうるさいって思う感情なんかなければ良いのにって思います😭

    • 4月9日
  • まーさん

    まーさん

    こんなことでイライラして、まだまだ未熟だなと感じます😭
    寝たあとはなんとも言えない感情になります…

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちも新米、赤ちゃんも新米ですもん😭
    未熟で当たり前です💦
    同じように罪悪感に心痛めてるお母さんは世の中にいっぱいいると思います😭

    普段赤ちゃんにたくさん愛情を注いであげていれば、赤ちゃんもちゃんと愛されてるってわかると本に書いてありました…😭
    でも、すこーしずつ育児に余裕持てるようになる時が来ますよね!!

    • 4月9日
  • まーさん

    まーさん

    抱っこ紐で泣いてる娘を寝かしつけてる時、泣きながら私の顔を見上げてくる時の目がなんとも言えず、イライラしてる私の顔見て悲しいんだろうなと思うと心が痛いです😞
    普段から愛情たっぷり注いであげてれば問題ないんですね✨
    よかった☺️

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわぁそれは切ないです…😭
    赤ちゃんもママの表情でわかりますもんね💦
    私は、育児をナメてたので、赤ちゃんがおっぱい飲んだら寝て、泣いたらおっぱい、寝るの繰り返しかと思ってました💧
    全然違くてハッとさせられましたよ💔

    急に外の世界に出されて右も左もわからない赤ちゃんに、イライラするのは間違ってるって思って、心入れ替えて娘にはイライラしないようにするようにしました💦

    • 4月9日
  • まーさん

    まーさん

    あの表情は忘れられません…😭😭😭
    今朝娘が起きた時、「おはよう。昨日はごめんね。」と言いながら娘をギュとしました😌

    • 4月10日
ゆずまま

うちも寝ぐずりひどかったです!
今は11ヶ月ですがだんだんぐずらなくなって今ではすぐ寝てくれます(^^)

いつも1時半くらいまで寝かせるの頑張っていました(;_;)
大声だしたこともありましたよ。

きっと気づいたらぐずらなくなってくると思います!
今は大変ですがそのときをまちましょう٩( 'ω' )و

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか😭
    私だけじゃなかった💦
    すんなり寝てくれる日が待ち遠しいです

    • 4月9日
あかにゃ

二人共寝ぐずりひどかったでーす(><)
今もまさに寝ぐずり中、、(・ω・`*)
抱っこするなってゆう時もあるし、うんちがしたかっただけみたいな時もあるし、暑いだけの時もあるし、理由は様々です(。•́•̀。)💦

  • まーさん

    まーさん

    やっっっっと寝たのにまたギャン泣きしてます…
    どうしたらいいのか😭

    • 4月9日
manatttan

うちの子も生後5ヶ月で
最近寝る前寝返りしちゃって
グズグズして、寝かしたと思って
置いたら寝返りしちゃって泣いてって
ずーーーと繰り返しです😭

寝返りしなきゃいいやろーって
なりますww

  • まーさん

    まーさん

    うちもなります(笑)
    寝返りして戻れないから泣いて、仰向けに戻すとすかさずまた寝返りしての繰り返し、エンドレス💦
    イライラしちゃいますよね😭😭

    • 4月9日
  • manatttan

    manatttan


    同じなんですねww
    たまに私のお腹の上で
    うつ伏せにさせて寝かせたり
    してますょー😊

    • 4月9日
  • まーさん

    まーさん

    うちの子、うつ伏せでは寝ないような気がして😅
    抱っこ紐だと比較的すぐ寝てくれるので、これからは抱っこ紐作戦でいきます💦

    • 4月9日
  • manatttan

    manatttan


    うちの子逆に
    抱っこ紐ダメなんですょ😭
    おしゃぶりでも寝ません??
    うちは最近寝場所固定して
    お腹いっぱいにさせて、
    おしゃぶりさせて固定
    させて寝かせてますww

    • 4月9日
  • まーさん

    まーさん

    その子その子で全然ちがうんですね😳
    うちおしゃぶりは買ってなくて😅
    これをやったら寝やすいとか、何かあればいいんですけどね😅

    • 4月9日
Popo

ウチもそうです、昼夜問わず眠くなるたびにギャーギャーなくし、夜もまとまって寝てくれなくて、1時間とかで起きてギャン泣きされると、もう精神的にきついです(-ω-;)
眠いなら寝ろ!!っておもってめっちゃイライラするけど可愛い寝顔見てるとごめんね。ってなります(;^ω^)
どうしたら寝てくれるんでしょう。。。
今は旦那に1時間パスしてます、休まないとやってられないです(TwT。)
うちの子はこういう子なんだと思って諦めてます。いつか終わりは来ます、お互い上手に休みながらぼちぼち頑張りましょ。

  • まーさん

    まーさん

    1時間おきのギャン泣きは辛いですね💦💦
    自分だけじゃとてもじゃないけどやっていけないですよね😭
    ぼちぼち頑張りましょう!

    • 4月9日
ママまま

もしよかったらなんですが、youtubeで、「あかちゃん 寝る 音楽」で検索して頂くと、ファンタジアのミッキーが寝てる動画があるのですが、これを流してみると本当に寝るんです!オルゴール音がいいのでしょうか。。どうしてもってときには、試しにやってみてください(*^-^)

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか😳
    早速今日から使ってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月10日
h.TA

毎日お疲れ様です😌
うちの子も生後5ヶ月で、寝ぐずりがひどいです😭💦
最近は、横抱きを嫌がるようになり、縦抱っこがいいみたいなんですけど、縦抱っこだと寝る気配なく……😅
ウトウトし出したら、横抱きに変えると気付かれギャン泣きに戻り😣
私も、うるさい!早く寝て!
眠いなら寝なさい!
なんて怒鳴っちゃいます😢
でも、その後私も罪悪感感じます……😞
でも、毎回泣かれるとこっちもきついですよね。。
赤ちゃんは寝るの下手だ、って分かってはいるんですけどね、ギャン泣きしてしまうのは性格ですかね💦
こっちはつらいですけど、きっとずっと続く事ではないと信じて!
お互い無理せずにしましょうね。

  • まーさん

    まーさん


    うちとまったく同じです😭
    横抱きあんまり好きじゃないみたいで、でも縦抱きにすると寝ない…
    眠くなると顔をうずめて目をこすりだすんですけどそこからが長くて💦
    同じように悩んでらっしゃる方がいて少し心が軽くなりました😌
    無理せず寝ぐずりと付き合っていきましょうね

    • 4月10日
  • h.TA

    h.TA

    同じ方いると心軽くなりますよね☺
    私も昼はよく抱っこ紐してます😅
    ただ抱っこ紐から置く時必ず起きちゃうので昼のみです😅
    眠くなると顔埋めて目をこすり出すのやります!
    そして、そこから長いです!
    一緒ですね〜😣
    お互い早く上手に寝てくれるようになりますように😊💕

    • 4月10日