※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で完ミの赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、困っています。同じ経験の方、どのように乗り越えましたか?離乳食を始めたばかりで、体重は8キロあり成長曲線は上向きです。

生後5ヶ月になったばかりです。完ミなのにミルク飲まなくなって本当に困ってます。。まだ今日は合計350だけです💦
同じような方どのように乗り越えましたか??
50くらい飲んで、舌で押し出してきます、元々お腹空いてそんなに泣くタイプではなく4時間くらい時間見てあげてました。

離乳食は昨日から始めてます。

体重は大きく産まれたこともあり、8キロあるので成長曲線は上の方です。

コメント

ぴ

わたしだったら成長曲線が上の方なら無理して飲ませないです😌
ただ脱水とか熱中症がこわいので、麦茶とか湯冷ましあたりを飲ませて様子みるのはどうでしょう☺️
それか哺乳瓶じゃなくて、マグとかでミルクあげたりするのも1つの手かな〜と思います!
5ヶ月になったばかりでなかなかマグは難しいかもしれませんがやってみるといいかもしれません🌼

ママリ

うちの子も5ヶ月でミルク1日トータル量少ないです😵‍💫
400なんてこともあります、、。
心配ですよね😭
うちの子は赤ちゃん用ポカリなら飲んでくれるので朝や夕方、お風呂あがりなど特に決めてないでくが一回量50ずつくらいあげてます!脱水怖いので、、😭

はじめてのママリ🔰🔰🔰

体重増えているなら心配ないと思いますが🤔
離乳食始めたのであればコップ飲みさせても良いかなって思います😆マグだとマグの使い方マスターしなきゃなので💦食後のお茶みたいなイメージです!

まー

ねんね飲みしかできなくなって、それでも飲まなくて1回40とかしか飲まなかったです。とにかく回数稼いで1日中ほぼミルクあげてるって感じでした。

Sawa

お腹すいてないんだと思いますよ☺️
うちもお腹すいてないときは450くらいです😇😇
この月齢では満腹中枢が出来上がってきて必要な分しか飲まなくなるのが普通だそうです🐻
助産師の話では、ここで麦茶、イオン水とかあげてしまうと余計に飲まなくなってしまうので主な栄養素がミルクの場合はミルクをちょこちょこあげるのがいいそうです😌 
うちは飲みが悪いときは時間に関係なく80とかちょこちょこ飲ませてます🤔
おしっこの回数が減ってなくて、機嫌よくしてるなら大丈夫です😇

よこ

まとめての返信すいません。
皆様ありがとうございました!😊
コップやマグの練習もしつつ、ミルク以外の飲み物もチャレンジしてみます。

さっきおしっこの色が濃くて少し脱水気味に感じたので、、ちょこちょこ飲めるものをどんどん飲ませてみます!