※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NIPTで13.18.21以外の染色体異常は調べる必要があるか、流産や障害につながるか疑問です。認可施設ではわからないと言われています。将来の検査技術に期待が寄せられています。

NIPTで13.18.21トリミソー以外は調べること無意味だと認可施設では言ってますが、実際どうなんですかね?

上記以外の染色体異常の場合初期で流産すると言われました。

ただママリで他の質問にコメントしてる方で13.18.21以外の染色体異常で産まれて生きてる子いると見ました。

知的障害や、発達障害などは検査ではまだわからないと聞いたのですが、わかるものなんですかね?

認可施設の先生はこれがわかるようになるのは10年後くらいかな〜みたいなことを言ってたと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰 

13、18、21以外のトリソミーで稀に出生することもあるみたいですね🫧
出生報告がない染色体もあるみたいですが、、

自閉症の1種類については、東京のどこかのクリニックでできるみたいです。(デノボ?とかなんとか…)
スーパーniptとかもできるみたいな感じだったような気がします。
でも基本のniptにオプションだったので、50万くらいしてた記憶があります笑