※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校、幼稚園、保育所、こども園…同じクラスに重い障害を持った子供さんがいることについて正直どう思いますか。

小学校、幼稚園、保育所、こども園…
同じクラスに重い障害を持った子供さんがいることについて正直どう思いますか。

コメント

ママリ

とくに何も特別思うことはありません。娘のクラスにも生まれつきの身体障害のあるお友達がいます。普通に他のお友達と変わりなく接しますし、子供同士も仲良くしてますよ☺️
ただ、最初に出会った頃は「自分やお友達と違う」という様々な面があり、なんで?とストレートに聞いてくることがあり、伝え方が難しいなとは思いました。
例えば専属の先生が1人常にその子についていたり、お散歩に行く時その子だけベビーカーや車椅子で移動だったり...
家で聞いてくる分には構いませんが、そのお友達相手に直接傷付けるようなことを言っていないかは心配にはなりました💦

はじめてのママリ🔰

他害がある子なら正直あまり関わってほしくないかも…です。他害以外は特に気にならないかなぁ🤔特に未就学であれば施設側にその子を受け入れる体制があるってことですからね。
明らかに普通級は難しいのに普通の子と同じ経験をしてほしいから〜とかうちの子は障害じゃありません!みたいな感じで頑なに支援級や支援学校を拒否する親はうわぁ…って思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはお世話係としてあてがわれる子がいないならって感じですかね🤔

• 7月7日
あづ

私自身重い障害のある子と同じクラスでしたが何とも思ってなかったです😅
我が子のクラスにいたとしても、何とも思わないですね🤔

他の方も書かれてる通り、明らかに支援が必要なのに無理矢理普通級に行ってて教室内が授業どころではなくなってる。とかならないなーとは思います😥
でも先生にクラス離してくれとか言ったりはしないです💦