※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れるか迷っています。第二子を育てられるか不安や感染症リスクが心配です。アドバイスをお願いします。

上の子を来年の4月から保育園にいれようか迷っています💦
アドバイスを頂けたら嬉しいです😂

現在育休中で11ヶ月の娘がいます。最近妊娠した事がわかり妊娠4週と4日目です。妊娠初期なので妊娠が継続できるかわかりませんが、順調に育ってくれたら来年の2月後半で帝王切開で出産になりそうです。

うちの地域は出産月と前後2ヶ月の5ヶ月間は保育園の申し込みができます。出産というくくりで上の子を保育園に預ける事ができるので、入園させるかどうか迷っています💦

入れたい理由としては
①今よりもっと動くようになり、自我が強くなっていく上の子と第二子を1人で自宅保育できるかどうかわからない事。(今は上の子は育てやすいです)
②私が職場復帰したら兄弟加算ももらえるので2人を同じ保育園に通わせやすい
からです。
ですが、保育園に通わせたらいっぱい感染症をもらってくるし、低月齢の子に移ったら心配で💦

どうするのがよいか悩んでいます💦
アドバイス頂けたら嬉しいです😂

コメント

ママリ

激戦区とかだとそもそも産前産後の点数だと就労よりかなり点数が低いので入れるのか、、もありますが、
うちは3歳差ですが、下の子の産後、上の子が保育園に行ってくれてかなり助かりました。これで2人家にいたらわたしにとってはキャパオーバーだったな、、とおもいます。

感染症に関してはリスクは高まるとはおもいますが、うちは上の子も毎月熱を出す子でしたが大きな感染症が下の子にうつって、、とかはなかったです。
でもこればっかりはなんとも言えないですね。

• かん

かん

回答ありがとうございます😊
    お話を伺って2人育児は自分の想像以上に大変なのかもしれないと思いました💦

入れるかどうかはわかりませんが入園の方向で考えていこうと思います😊
    感染管理も今のうちからシュミレーションしておきます‼︎

とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月7日