※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の先生は早めの受診を勧めるが、抗生剤処方に不安。薬漬けにならないよう、軽い症状は自然治癒を優先。再受診時に処方された薬は飲ませていない。4才の子どもを持つ方はどう判断するか?

風邪症状での受診のタイミングについて

かかりつけの小児科の先生は休日診療もし熱心なんですが
発熱してから受診させる私のタイミングが様子見過ぎと毎回注意されます😖

そして、お薬好きな先生で結構強い抗生剤(入院患者に使用するもので小児には慎重にとネット情報ですが)も出してくれるんですが正直怖いです💧

薬漬けにさせたくなくて、軽い咳や鼻水であれば自力で治させたいと考えてるので解熱後の再受診で追加でお薬処方されるんですが飲ませてないです。
4才くらいの子どもさんいる方はどのような判断されますか?

コメント

みゆな

うちは風邪、発熱くらいだったら医者に行きません。行っても、水分をよくとって安静に(子供なのではしゃぎすぎないようにしっかり睡眠とってね)してくださいって感じなので。高熱の時は市販薬使ってます(だいたい2〜3日で下がります)
湿疹が出たりした時は予約取って診てもらいます(かかりつけの小児科は予約制なので)
その家庭によっていろいろですよね。
ちなみに私自身、子供の頃は、少しでも風邪症状がでたら発熱しなくても病院行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院と薬局合わせて2時間以上かかるので、市販薬だとお家でゆっくりできますね!
    風邪くらでは受診されないのですね!
    安静にだけで終わる病院もあるんですね!

• 7月7日
k

うちのかかりつけは風邪くらいならなるべく自然治癒派っぽくて、鼻水咳とかもよほど気になるくらいでないと薬出してくれません😂
なので、少しの咳や鼻水ならいつも様子見で受診すらしていないです!(4歳頃からすでにそうです)
熱も、コロナ禍は一応検査して園に報告しないとなのでその為に受診していましたが、熱のみだと、以前の解熱剤があれば何も処方されずただ陰性だけ確認して帰ってくる感じでした😅
特に下の子は高熱出やすくて日常だったので、最近は、週末に発熱して様子もいつもの熱の時と変わらない感じで月曜日までに下がってしまえば、受診すらしていないです💦解熱剤も赤ちゃんの時に一度使ったのみで基本使わないです!

以前のかかりつけでは3日以上熱が長引くと再受診してやっと抗生剤が出ましたが、最近は発熱が長引くことがないので今のかかりつけになってからは抗生剤出されたこと一度もないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳や鼻水であれば様子見されるんですね!
    同じです!
    受診すると親失格みたいな気持ちになるけど、いまさらかかりつけ変えるのもなと思ってしまいます

• 7月7日