※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんについて質問です。 体重は9kgほどで、寝返りはせず、授乳は1日5〜6回です。 体重増加に心配があり、自分の食生活が影響しているか不安です。

生後6ヶ月ぐらいのお子さんでおっきめなお子さんをお持ちの方教えてください!
●体重どのくらいですか?
●寝返りなどしますか?
●授乳回数何回ぐらいですか?

今6ヶ月になって4日程なのですが、うちの娘は体重が服を着て9kgぐらいあります😂
身体が重すぎるのか全然寝返りしないので、運動量も増えず体重の増えも落ち着きません😂
完母で離乳食は1回食です。夜間は11時間ぐらい起きずに寝るので授乳は日中のみの5〜6回だけなのにどんどん増えていく体重に少し心配になっています。
私の食生活が子どもを太らせているんでしょうか?😭

コメント

ちいやん

こんばんは(^o^)
うちの子は今6ヶ月とちょっとですが体重9キロですぅ(T_T)
寝返りはようやく最近できるようになりましたぁ‼︎
離乳食は二回あげていて授乳は5〜6ですぅ💦
心配しなくて大丈夫です!
うちの子‥予防接種行った時肥満気味だけどこれから動くようになるから心配いらないと言われました(^o^)あまり気にせずに成長を見守りましょ✨✨

• こめちゃん

こめちゃん

同じぐらいですね( ´∀`)寝返りできるようになったんですね!おめでとうございまーす♡
    心配いらないって言葉に救われます😭ありがとうございました!!

• 4月9日
あんちゃん

6ヶ月になった日で9.5キロでした。
寝返りは6ヶ月の終わり。
完母で授乳回数は3、4時間間隔で7、8回でした🎵
だいぶ増加が落ち着いたかな~10キロ超えたら増えなくなりました🎵

• こめちゃん

こめちゃん

寝返り6ヶ月の終わりなんですね!うちも今月中にはできるといいですが😂笑
    もう少ししたら体重の増え落ち着きますかね?やっぱり寝返りとかしだすと落ち着くんですかね?
    どこまで増えるのか心配です😂笑

• 4月9日
M-terk

6ヶ月の女の子です👧
体重は裸で10㎏ちょっと😂
寝返りは体半分くらいで諦めてます😅
保育園でミルク1回とお昼の離乳食、お家で夜の離乳食と母乳を6回~7回❤
基本、母乳は好きなだけ飲ませてます😊
保育園は4月から行きだしたので、それまでは完母で5ヶ月から離乳食で6ヶ月から離乳食2回にしてます☺️
2926㌘で産まれましたが、今はおデブちゃんです❤️
離乳食も喜んでパクパク食べてくれます😋

• こめちゃん

こめちゃん

おー!10kg😳めっちゃ抱っこ重たいですよねー😂(笑)
    うちは2600gで産まれたんですが、そんな事を全く感じさせないおデブ加減です。笑
    同じく母乳好きなだけあげてるんですが、最近体重増えすぎかな?って気になって母乳あげてるときもそんな飲むのーーー?😱って心配になってしまいます💦

• 4月9日
みるくっく

6ヶ月と1週間ほどです♪
体重は先日裸で測定して9.5キロもありました(^^;
寝返りはまだできませんが、身体だけはまわってるけど頭だけついてこない状況が1ヶ月くらい続いてます(笑)
完母で1日5回くらい、うちも夜は10時間くらい寝続けるので夜間授乳なしです!
離乳食はあまり食べませんが一応午前1回です(^_^)♪

全然気にしなくて良いと思いますよ!いつかは必ず寝返りするし、むしろ寝返りしないほうが心配がなくて親としては楽です!笑

• こめちゃん

こめちゃん

うちは下半身が全くついてこない状態がもう1ヶ月以上続いてて進歩が全く見られません。笑
    こんなのでもいつかしますよねー😭なんか本人も全然寝返りに興味なくて最近はお座りしたくてしたくてって感じなのでこの子は寝返りしないんじゃないかと思い始めてました😂(笑)

• 4月9日
ゆいたんママ

6ヶ月半です!
最近測ってませんが9キロあると思います😭
生まれた時から今までずっと大きめで
成長してますが寝返りは4ヶ月になる2日前でした!
今はハイハイの姿勢になったり
なんとも言えない進み方で前進したり
バックしたりしてますよ!
完ミで5回、多い日は6回で
離乳食は先週から2回にしました!

• こめちゃん

こめちゃん

ずっと大っきめなのに寝返り早かったんですね😳そしてもう動けてるなんて😳
    やっぱり寝返りできないのは身体の重さが原因じゃなく本人のやる気ですかね?😂笑

• 4月9日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

わたしも体重くて動けないのではと
    心配しましたが
    あんまり関係ないように感じました✨
    でぶちんでもよく腕立てのポーズして
    自分の体重支えたりしてますから☺️
    やる気だしてくれたらいいですね✨

• 4月10日
mipy

うちもおっきい子です。生まれは3950グラムなんで元からなんですが汗
寝返りの逆パターン。うつぶせから戻るのは出来るんですが、その逆ができません。
なんとか奮闘してるみたいですが(笑)
離乳食三回(柔らかご飯&すりつぶし野菜)
そうとうご飯が好きらしく、みんなと食べないと泣きわめくため
あと、8時12時16時20時とミルク220cc 
おっきくて股がハムみたいで、可愛いです。

あんま体重は気にしてませんが、正直重い

でも、ダイエットかな?と思って抱っこしてます

• こめちゃん

こめちゃん

先に寝返り返りができたんですね😳すごいです!
    股のハムめっちゃ分かります!😂(笑)うちの子も太ももが太すぎてスピードスケートの選手みたいになってます(笑)
    ほんと抱っこが重すぎますよね😂

• 4月9日
mipy

忘れました。うちのこ、9キロ弱あります

ちよ

体重:服を着ないで10キロ弱
寝返り:まだできません^^;
授乳回数:夜間1回、昼間3回
ミルク:保育園1回、寝る前1回

完母ですが慣らし保育でミルクを与えています。
夜中に2〜3回ほど起きて授乳していたのですが、仕事復帰のことを考えてこのままだと私がしんどいので、助産師さんに相談したところ寝る前にミルクにすると腹持ちがいいから試してみたらとアドバイスをいただいて夜は1回の授乳で済んでいますが、できれば朝までぐっすり寝て欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

寝返りは上半身だけ頑張りますが、下半身が全くやる気を見せず、補助してもたまに成功しますがほぼ返ってきてしまいます(;´艸`)(笑)
生まれた時は2,950gだったのですが、完母になり1ヶ月検診ですでに成長曲線の上ギリギリでした(笑)

• こめちゃん

こめちゃん

寝返り一緒です!😂おしりから太ももがパンパンなので自分じゃ全く持ち上げれず、足を抑えておかないとバターンと返ってきます(笑)寝返りできる兆しが見えません(笑)

うちも2600gで産まれて生後2ヶ月から常に成長曲線上ギリギリで...😭
    成長曲線がゆるやかになってきてるのに、我が子の体重の増えは相変わらず右肩上がりでそろそろはみ出そうです😭(笑)

• 4月9日
りえ

こんばんは!
うちは6ヶ月と1週間で、体重が8.6kgあります。2週間前の体重なので、今はもっとあるかもですが…。

寝返りは4ヶ月過ぎでできるようになりました。寝返り返りはできませんが、方向転換、後ろに下がることはできます。今はハイハイに近い体勢ができるようになりましたが、そこからどうにも動けずウンウン唸ってます(^_^;)

離乳食は一回で、授乳は6回です。まだ夜に2回は起きるので、早く長く寝てくれるようになるのを願ってるところです…♪(´ε` )

• こめちゃん

こめちゃん

おー!もう方向転換や後ろにも下がれるんですね😳
    娘は寝返りできないのに、うつ伏せになってるとおしりをあげようと最近がんばってます!まぁ重たすぎて全く上がらないのですが(笑)
    夜長く寝てくれるようになると助かりますよね😂

• 4月9日
ys

4000弱で生まれた大きな女の子で、どんどん順調に体重も増えていましたが、寝返りや寝返りがえりもかなり早く、最近はズリバイもものすごいスピードでできて、運動量が半端ないので体重が減ってしまい8.5キロほどです😣なんならもうつかまり立ちもできそうです💦笑
授乳はだいたい日中に4回夜に1回あげてます😆離乳食は6ヶ月になった日から2回食です❕

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり運動量が増えると体重も落ち着くんですね😳体重が減ってしまう程動けるなんて同じ月齢なのにすごい!!😳
    たくさん動いてたくさん離乳食食べてくれるといいですね💕

• 4月10日

6ヶ月と20日の女の子です👧
9〜10kgあります!
寝返りめっちゃします!
授乳回数は4〜5回です!
離乳食は二回食です!
産まれてからずっと標準より
おっきめです(*'ω'*)💕

• こめちゃん

こめちゃん

おっきめちゃんなのに寝返りめっちゃするなんてすごいですね😳やはり体重が関係してるんじゃないんでしょうかね(笑)
    うちも授乳回数4〜5回ぐらいがいいんですけど、なかなか間隔開きません😭

• 4月10日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちの子も9キロです(=´ω`=)
寝返りは4ヶ月でできたのですが、1日に3回くらいしかしません(・v・;;)
寝返り返りはまだです‼︎
うつ伏せが辛いようで長い間できません(っω-` )
離乳食は2回食で授乳は5回しっかり飲んであとはちょこちょこ入眠の時にくらいです‼︎
前は1ヶ月1キロくらい増えていたのですが、そこまで増えなくなってきてます♬

脂肪肝とかになってたらどうしよう‥と心配した時もありましたが(( 'ω' ;))
体重が重いぶん動けた時はしっかりカロリー消費できるので大丈夫ですよー♬

• こめちゃん

こめちゃん

同じですね!1日に3回できるだけでも充分です!!(笑)やっぱりおっきめな子はお腹が苦しかったりするんですかね?うちもうつ伏せ辛そうで長時間できません😭
    確かに1ヶ月1kg増える事はなくなりましたがまだまだ600gとか増えるんですよね〜💦
    早く動いてカロリー消費してほしいです😭

• 4月10日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

お腹ポッコリですか??
    うちの子ポッコリでオムツがLサイズです(・v・;;)
    なんとか後ろにズリバイするようになったのですがお腹が邪魔そうです(・v・;;)

• 4月10日