※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆の義実家の集まりで、嫁比べや孫比べで貶される状況。他のお嫁さんも同様の悩みを持ち、関係が疎遠に。集まりは冷ややかで子どもたちも気を遣う。

お盆の義実家の集まりが死ぬほど憂鬱です。

兄弟が多くてお嫁さんも多いんですが、
嫁比べ、孫比べで、変に持ち上げられたり貶されたりします。

うちは私がお嫁さんの中で1番太っていて、私の子はちょっと変わった習い事(子どもの希望)をしてるので、
「私さん、自分は楽して太って、孫ちゃんには金持ちみたいな立派な習い事させて、偉いわね〜」みたいに言われます。体型はまぁ事実なので仕方がないですが、子どもの習い事は市の企画の習い事なので、月2000円の習い事です、って言っても聞かなくて、「セレブぶってる」となります。

他のお嫁さんも、お金がないみたい、悪趣味、浪費家、お金をたかってくる、子どもほったらかし、あの孫は何の才能もなく将来が不安、など、上記のようなニュアンスで、何もかも言いたい放題、本人の前でも他のお嫁さんや息子たちがいる前でも平気で言います。

私は一度キレてしまい、「他のご家庭のことは聞きたくないです、興味もないし、私もこんな風に言われてるんだと思うとビックリします」と言ってしまい、相当怒ってそれ以来、他のお嫁さん達に有る事無い事言われてるんだと思いますが、他の家庭のことは直接には言ってこなくなりました。

他のお嫁さんと連絡を取っていると、それも気になるのかあれこれ吹き込んでいちいち面倒くさくなるので、兄弟同士や嫁同士もめちゃめちゃ疎遠です。

だからお盆の集まりは一見和やかだけど、所々凍りつくし、子どもたちも大きくなってきて雰囲気が分かるので、本当に冷ややかな時間が流れます。各家庭、子どもにも家のことを話さないよう口止めしているっぽくて、うちももちろんしています。

同じような人いますか?
その場限りと毎年我慢してますが、みんなこんな感じなのか知りたくて質問しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな状況だとわかっているなら、ママリさんを心配して旦那さんの方から我が家は参加しないようにしようって提案してくれませんか?うちならそうなります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1年に一回、お墓参りもあるから、と我慢しています😢他の兄弟もおそらくそんな感じです。兄弟やお嫁さん同士の中も悪いわけじゃなくて、義両親がいるから面倒で疎遠なだけなので、お盆の集まりすらないと本当に絶縁状態になって、冠婚葬祭の時余計面倒になりそうで、、💦
    主人は優しくていつも味方してくれるので大好きだし、気にしなければ良い話ではあるんですが、あまりにも酷くて聞くに耐えないというか、住む世界が違うくらい下品で💦
    やっぱり酷いですよね💦

• 7月7日