※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3〜4歳児のわがままに対する叱り方について悩んでます。娘は3歳9ヶ月で…

3〜4歳児のわがままに対する叱り方について悩んでます。
娘は3歳9ヶ月ですが、この間娘のいとこと遊んでいる時にいとこのおもちゃで遊ばせてもらっていて、そろそろ返して欲しいと言われていたのですが返さず喧嘩になっていて、娘に従兄弟のおもちゃだから返しなさいと叱ったのですが全く聞かずだったので私が無理やり引ったくって返しました。
娘はその後拗ねていたのですが、そこは娘が我慢すべき場面だったので良いのですが無理やり引ったくる私のやり方良くなかったかなと。。私の真似をして自分の思い通りにならなかった時に物を引ったくる子になるかもしれないと反省していて、、かと言って他の方法が思いつかず..
その前も同じような事があり最終的に私が強制的に奪って従兄弟に返しました。
みなさんはこういう場面ではどのような感じで叱っていますか?
子供から返すようになるまで言葉で説得していますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

時と場合によりますが、大人が間に入って相手が待ってくれそうな感じであれば「あとどのくらいでおしまいにできる?」って聞きますね!
自分で決めた事だと割と守るので😊

そしてちゃんと自分で相手に「これが終わるまで待って欲しい」って伝えるように促します🙆‍♀️

それでも返せないなら叱ります!
貸してもらってるものを返せないなら今度から人のものは借りないでねって言っちゃいますね💦

メル

◯◯ちゃんのおもちゃじゃないし、一緒に遊んでる時に独り占めは良くないとおもうけど、◯◯ちゃんはどう思う?(と、意見を聞いてみる)
でもまだ遊びたいもん的な返しが帰ってきたら、じゃぁ、いつになったら返せる?と、やめ時を確認する。で、相手にも、ごめんねー◯◯まで待ってくれるかな?と確認して、許してもらえたらそこまでは見守ります。
その時にまたぐずったり嫌がったら、その時は強制的に返却しますね私も👍(我が家では約束破りは許しません😛)