※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、体重増加も鈍化しているため心配です。対処法について相談したいです。

生後5ヶ月(5ヶ月と2日)👶🏻

完ミです。ミルクの量が増えません🥲
なんなら前より減ってます。

昼間は120〜150、就寝前は180〜200で
1日4〜5回あげています。
お腹空いたで泣かない子なので
4時間目安であげています。

どれだけ前の授乳から時間が
空いてても飲み残します。(朝一も残す)

出生時が2586グラム、
4ヶ月健診(4ヶ月2日)で6.4キロ、
先日家の普通の体重計で測ったら6.8キロでした。
今までは1ヶ月に1キロは増えていたので
このままで大丈夫なのか心配です。

コメント

かのん

体重の増加はもう落ち着いてくる頃なので、400g増えていれば大丈夫です!

ミルクの量も長男も次男も卒乳までMAX160で、普段は120だったので大丈夫だと思いますよ💡

ミルク缶に書いてある量と比べると少なく見えますが、200飲む子はそんなに多くない印象です!

  • な

    どんどん増えるものだと思ってました🥹💦
    200飲めなくても大丈夫なんですね😇安心しました🥲♡

    • 7月7日
Sawa

うちより全然飲めてますよ☺️✨
昼間は100くらいしか飲みません(笑)
けど体重増えてて、機嫌もいいので足りてるんだなぁと思っています🤔
満腹中枢しっかり出来てる証拠ですね☺️✨

  • な

    よく動くのに飲まないから、飲まないと大きくならないよ〜!って焦ってました😂💭低燃費なんですかね笑笑

    • 7月7日
ちゃむ

体重の増えは落ち着いてくる頃なので400g増えてれば問題ないですよ!
体重が減ってたらやばいですが少しづつでも増えてるので問題なしです!
そろそろ離乳食始まる時期ですし離乳食の方が好きでミルクもどんどん飲まなくなるかもですね!

  • な

    よかったです🥹✨
    離乳食そろそろ始めようかなと思ってました☺️食べてくれるといいんですが!!

    • 7月7日
ママリ

夜通し寝る子ですがうちも朝イチは頑張っても160しか飲まず、日中は200飲めたのは数えるほどしかないかもです笑
2ヶ月で740gしか増えてなくて先生に相談しましたが充分によく増えてると褒められました笑
ちなみに一日トータルは750前後です。
お子さん6.8キロなら少なくても680くらい飲めてればカロリー的には足りてると思います(^^)

  • な

    うちの子も夜通し寝るので余計トータル量が増えなくて😂あまりにも飲み残しある時は間隔短くして5回は飲ませるようにしてます🥲💭
    680ですね!分かりました!ありがとうございます☺️

    • 7月7日
nさん

同じくミルクの量増えないです!!
生まれた時2500gくらいで現在5.6キロくらいのおチビです👶🏻

うちの場合100-120が多くてお風呂上がりや寝ぼけている時は140飲んだりするくらいで💭
うちも朝一は100飲んだり飲まなかったりでかなり残します😂

5ヶ月になって体重の増えが心配で助産師さんに相談したところ体重の増え方が緩やかになる時期らしいので減ったりしてなければ問題ないそうですよ☺️

脱水等にだけ気をつけて回数で量を補ってとのことでした!

  • な

    小柄さんですね👶🏻
    体重減ってはないので大丈夫そうですね🥹✨
    これからの時期脱水怖いので気をつけます!

    • 7月8日