※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備のお金について、親と義両親からの支援でどれを購入すべきか悩んでいます。義両親からのお金の使い道や負担のバランスについてアドバイスをお願いします。

出産準備のお金について

現在妊娠9ヶ月初マタです!
昨日から出産準備品の購入を始めたのですが...
私の両親、義両親ともありがたいことに
費用はだしてくれると
言ってくれています😭😭

私の両親
欲しいものはなんでも言って〜
買うから!って感じ一緒に買い物にいこう!って感じです

義両親
現金ですでにいただいたおります

この場合どこまでを自分の親に買ってもらい、
どれを義両親からいたただいたお金で
購入するのが正しいのかがわからず...😭

義両親からいただいたお金の半分は
出産にかかるお金で使おうとなっており
もう半分でいろんなものを買おうと旦那と話しております!

旦那は
大きいもの(チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐)は
義両親からいただいたお金で出すから
他の物は私の親に買ってもらえばいいのでは?というのですがあまりに私の家の負担額のが少なく申し訳ないです...😭

みなさんその辺のお金についてどんな感じだったでしょうか...??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大きいものは自分の両親に買ってもらいました
義両親はほぼないです😂
生まれてからも自分の両親には色々買ってもらったり…

ママリさんが里帰りするなど産後も自分の両親が色々してくれそう(?)なら最初に偏りがあっても別に気にならないかなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはまだはっきりとは決めておらず悩んでいるところです🥺
    私の両親は金額とかは気にせず欲しいものは買うから言って〜って感じなのですが、お互いがだすとなってると基準が分からずどうしよう...て感じです🥹

• 7月7日
🫶🏻

大きいものは義両親に、その他は自分の親に買ってもらいました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    同じ方が見えてホッとしました🥺🥺✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

片方の負担など特に考えなくていいと思いますよ😊出産後も大きくなる度に洋服やおもちゃ、離乳食用品など必要になるものはたくさんあります‼️すでに現金をもらっているのであれば大きいものを買って、実母には産後必要になる細々としたものを一緒に買いに行ってもらうのもいいと思います🌼
うちは上の子たちもいてお下がりがたくさんあるので、特に用意はしてもらわず、実の親も義理の親もその都度会ったときに必要なものがあると買ってくれたりプレゼントしてくれたり...といった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただき楽になります〜🥹✨
    もう最初は甘えさせてもらい、
    今後細かいものは私の親にお願いしちゃおうかな...🥹🙏

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お金もらってるなら大きいものを買ったほうがいいと思います!
そんな感じだと、生まれたあとのミルクとかちょこちょこしたものもご実家で買ってくれそうなので、結果同じくらいになるんじゃないでしょうか?
あと、チャイルドシートとかベビーカーとか、義実家に遊びに行くときに目に付くもので高いものだと、お金を出した義両親も嬉しいんじゃないかと思います。
こんなにいいもの買えたよ!と喜んでいるところを見せると、義両親も嬉しいし、ママの印象もいいんじゃないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🥺✨
    そう言っていただき楽になります🥺!!
    今回は甘えさせてもらって
    大きいものはいただいたお金から買ってもらおうかな...と思えてきました🥹

• 7月7日
ママリ

義実家にはチャイルドシートとベビーカー買ってもらいました!大きめのものです🥺
うちの実家は最初の1ヶ月里帰りしてたんですが、新生児用の布団を一式購入しといてくれたのと、オムツやおしり拭きやミルクは大量に買ってくれて、里帰り後も定期的に送られてきたので総額義実家と同じくらいの額支援してもらったと思います🙂

⭐︎

素敵な義両親さんですね😊
うちは大きいものから小さいものまで全て両親でした😅

私なら、1番高いチャイルドシートと細かいもの(オムツやお尻拭き等)を義両親、ベビーカーと抱っこ紐を両親ですかね🤔
ベビーカーも物によってはチャイルドシート越えてきますが😂