※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産型かどうかは、お医者さんに相談して決めることが一般的です。安産型でなければ帝王切開も検討されます。初産で不安な方は、医師に相談しましょう。

自分が安産型かどうかってどうやって分かるのですか?

お医者さんに事前に聞いて、そうじゃなかったら帝王切開を検討するのですか?

それとも、安産型かどうかに関わらず自然分娩で出産ですか?

初産でそのへんがよく分かりません。

34週 36さい

156cm 48kg (妊娠時から8kg増加)

コメント

ママリ

安産型って体型のことじゃないですかね😂
そしてそれはジンクス?みたいなもんで
実際はわからないですよ😂

はじめてのママリ🔰

見るからに細い人は骨盤が狭くて赤ちゃんが通れないかもしれないので
レントゲン?撮ってサイズ測ったりするそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は見るからに細い部類になりますか?

• 7月7日
🫶🏻

実際産んで見なきゃ分からないと思います。ただ産む前に私の産院ではレントゲンがあるって言われてました😌(骨盤の大きさとに対して胎児の頭の大きさが通れそうかなど..)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の身長体重ってどんな感じなんでしょうか?やはり痩せすぎて心配レベルでしょうか?

• 7月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

48キロは妊娠して今の体重ですか?妊娠前は40キロって事ですかね?もしそれなら痩せすぎて心配です、、

ただ痩せてるから安産じゃないとかはあまり関係ないと思います🙆‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ

骨盤広い友達は全員安産でした!(笑)(みんな5.6時間で産んでます😂)
私は鬼狭いので、17時間かかりました、(笑)

はじめてのママリ🔰

妊娠前158cm42kgでしたが自然分娩で3人産んでます!
子どもは2,600~2,800gくらいでした👶🏻赤ちゃんが大きいと帝王切開になる可能性もあると思いますが、安産型かどうかはジンクス的なものなので関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとは41.42kgでしたがつわりで痩せました😢
    つわりが終わると食欲が妊娠前より増え、体重増加のペースが早いと指摘されることもあったり😂
    でも体重だけじゃ分からないですよね💦ドキドキです💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理大変ですよね💦増えないのもよくないし増えすぎてもよくないし...自然分娩の予定でも緊急帝王切開になることもありますし、希望は伝えつつある程度先生の指示や判断に従うのもいいと思います😊安心して元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💐

• 7月7日
かな

先生が、骨盤狭そうだなと判断したら、レントゲン取って予定帝王切開になると思います。

数字だけでは、分からない事です🥺

あとは、実際にお産になって、なかなか進まないね、頭通らない!帝王切開にしよう!となる場合もあります‥

主さんの身長体重でも、自然分娩される方もいらっしゃれば、帝王切開になる方もいらっしゃるので、なんとも言えないと思います😭

はじめてのママリ🔰

安産型かどうかは骨盤の広さによると思いますよー!そして安産かどうかは骨盤の広さと赤ちゃんの頭位によると思います✨✨

参考までにですが....わたしも155cm 40kgの体型ですが全員自然分娩で産んでます!ちなみに子供はみんな3500g前後でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭位、、ではなくて、頭囲、です😂

• 7月7日
ねこ

痩せてる太ってるはあまり関係ないみたいです!
長女を産む時先生に「骨盤の横幅は大丈夫やけど前後の幅が狭いからもしかしたら下からは難しいかもなー」
と言われましたが3人とも自然分娩しかも超スピード出産でした😂

真鞠

体重と骨格はまた別の話なので、体重が軽いからといって骨盤が狭いとも限りません🙆‍♀️

私も痩せ型でしたが、ケツはでかく骨盤広めだったので特に問題なく自然分娩しましたが、息子の頭囲がやたらデカく、最後頭がなかなか出てこず会陰切開してお腹押してもらいました😂

はじめてのママリ

安産型って見た目で言われるだけなのでお医者さんにとっては関係ないと思います。

骨盤が広いから産道が広いというわけではありません。

さらに太ってると産道狭くなるので帝王切開の可能性はあります。
私がそうで、骨盤広めでしたが太っていたのもあり産道が狭いと言われレントゲン撮りました。
結局、赤ちゃんが思ったより小さめで自然分娩でした。

はじめてのままり

骨盤が広い人を安産型って言いますが、馬鹿にされてるイメージしかないです笑 お尻がでかいみたいな。

帝王切開は骨盤が狭すぎるとか、逆子とか、で決まるので基本は下から自然分娩になりますよ!
安産型は気にしなくていいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなに主さんの体重、身長なら痩せ型ではありますが、普通分娩ですし、34週でなにも言われてないなら逆子にならない限りほぼ自然分娩だと思います!

• 7月7日
りん

安産型っておしりの辺りというか骨盤が見た感じ広めの人に言うやつで、、、病院ではそんなこと言わないです😂
書かれてる身長体重じゃもちろんわかりませんよ〜
身長低かったり痩せてても骨盤広い人はいるし、骨盤広めでも赤ちゃんの頭が大きかったら通らなくて帝王切開になりますし💦
病院で自分が安産型ですか?と聞く人はいないですね、、、