※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りできず、手をつかないと座れません。お座りをせずにつかまり立ちやハイハイをしているため、発達に不安を感じています。同じような経験をした方がいるでしょうか。

お座りができません…

まもなく8ヶ月の息子、おすわりを吹っ飛ばして、つかまり立ちとハイハイをしてしまいました…🥶お座りは手をつかないとできません。以前まで少しの間なら手を付かずに座れていたのですが、置いた瞬間前にべたっとつき、ずり這いの姿勢になります。座る気がないのか、はたまたできないのか分からないのですが…そういう子いますでしょうか…
お座りできないと発達良くないと聞くので不安です。

コメント

ママリ

いやいや、発達の順番はハイハイ→お座りですよ!
ハイハイは体幹を鍛えるのに重要なので、たっぷりさせた方がいいです。

つかまり立ちやお座りが好きになってしまうと、ハイハイが不十分なまま発達してしまうので、お座りは自分でできるまで、親が強制的にさせない方がいいですよ☺️

まー

お座りできたの10ヶ月です。しかもハイハイのがあとでした。