※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を考えるか、仕事復帰時期を悩んでいます。選択肢は①一人っ子で来年4月復帰、②妊活しながら来年4月復帰、③再来年4月復帰。夫の協力やストレスも考慮し、どうしますか?

2人目を考えるか、そして仕事にいつ復帰するか迷っています💦
選択肢としては
①一人っ子で来年度の4月から職場復帰
②妊活しながら来年度の4月から職場復帰
③妊活しながら再来年度の4月から職場復帰
です。

無給期間も含め、最大3年間育休がとれますが、一人っ子にするのであれば早めに仕事復帰したいです!
もし2人目ができなくても不妊治療をする予定はありません。

以下が現状です!↓
・第一子が現在生後7ヶ月ほど
・元々夫が2人兄弟希望
・夫は優しく家事は協力的だが、私が育休中のため家事育児の9割を私が負担している
・夫が育児の大変さを感じており、一人っ子でもいいかもなぁと言っている
・私は兄弟がいた方がいいのかなぁとも思いつつ、もし2人目を考えるのであれば、夫の協力が不可欠だと思っている

夫は子どものこともとても可愛がっていますが、基本的には何事も自分のペースで進めたい、自分のタイミングで動きたいタイプなので、育児にストレスを感じることが多いようです。
私はもともと人に合わせるのが得意なタイプなので、まだ育児にあまりストレスは感じないです。
個人的には兄弟がほしいとも思いますが、家事育児の9割を私が負担している状況でストレスを感じているのであれば、2人目がいたら私が仕事復帰後、夫がパンクしそうな気もします😇
みなさんならどうしますか?

コメント

おはな(*´˘`*)

ご主人の考えを再度確認し、決めたいと思います(;_;)
家事育児の協力が得られなければ、今後の両立や仕事復帰が難しいのであれば、確実に協力が得られる確認をしてから答えを出しますかね🤔
1人の考えだけだったら、3を選びたいです(˙˙*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫と話合いが大切ですよね🥲
    優しいので私が2人目欲しいと言えば家事育児は協力してくれるとは思うのですが、夫がキャパオーバーにならないかが心配です💦
    私も③で提案してみて、夫の考えを改めて聞いてみたいと思います!

• 7月8日