※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

いびき治療の方法や通院頻度について教えてください。

いびき治療ってどのようにされるのでしょうか
夫のいびきが酷くて子供が寝付いたと思ったら起きてしまいます。
子供が産まれる前は私が気にしなければいいだけでしたが、子供が眠れないことによって私も眠れず深刻な話になってきました。
別室で寝るのは悲しいです。
子供は可愛がってくれているし、真剣に伝えたら夫もわかってくれると思うので本気でいびき治療してもらおうと思います。
具体的にどのような治療をするのでしょうか?
何度か通う必要があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

me1cy

実母が治療をしています。
うちの母もいびきがすごくて、日中もよく眠気に襲われていて、事故をおこしたりしていたので耳鼻科か内科で睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるよう勧め、診断がつきました。
寝る時に酸素マスクを着けて酸素を流しながら寝るという治療をしています。
それをするといびきをかいてません。
完全に治すことは難しいようですが、きちんと使用していれば睡眠時の無呼吸がマシになる=いびきがおさまるようです。
定期的に受診は必要なようですが、酸素の機械はレンタル、お金もそんなに高くはないようです。

はじめてのママリ

睡眠時無呼吸症候群の検査をしている病院にかかると睡眠検査をしてくれると思います。その結果の重症度によって、治療法が変わってきます。
重症ならCPAPという機械をつけて寝ることになります。これは強制的に空気を送り込む感じなので音もまあまあします。一緒に寝るのはきついかもしれません。
軽症であれば歯科医院宛に紹介状を書いてくれると思うので、歯科でマウスピースを作ってもらいます。ただ合う合わないもあるのと、マウスピースを使って、再度睡眠検査をして効果が出てるのか確認した方がいいかもしれません。マウスピースが使えるなら出張や旅行の時も持ち歩きやすいので便利です☺️