※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

良いことをすれば良いことが返ってくるという伝説について疑問を持っています。子どもの頃、自主的にゴミ拾いをしてもいじめられたり体調を崩すことが多く、その伝説を信じられないと感じています。

よく〇〇すると良いことがあるとかお金が入るとか良いことをすると自分に帰ってくる的なことを言われると思うのですが、あれって本当なのでしょうか?
私は子どもの頃無人の公共施設で父とゴミ拾いを自主的にしていました。感謝されたいとかそんな気持ちではなく心から綺麗にしたいという気持ちでしていました。
でも学校ではいじめられていたし体が弱くよく体調を崩して嘔吐していたり、本当に最悪でした。何にも良いことなんてありませんでした。
だからそういう伝説?的なことが全く信じられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く関係ないないと私は思います。

運が悪い人はとことん悪いし、運が良い人はとことん良いと思っています。

🦋キュイン

私も信じません。
うちの職人、貸してる家めちゃくちゃ汚くトイレも玄関も全然掃除しない、素行も悪いのにギャンブルでめちゃくちゃ儲けてます。

ママリのママ

良い行いをしたこと自体に幸せを感じてその時点で自分に返ってきているんだと思います。
よく何かをしてもらうより何かをしてあげる方が幸福度が高いとも聞きますし。
幸福感を味わえる良い行いを長く続けて行くことで心が健康になり、違う事をしている時や何か辛い事があっ時もポジティブに考えられたりします。
そういう意味で”返ってくる”と捉えられるのかなと思います。

“お金が入る”について、簡単な例ですがいつも家族にお土産を買ったり周りの人に自分の幸せをお裾分けしていたとしたら誰かしらはいつかお返ししてくると思います。
それが”お金が入る”ということだと思います。
自分が1万円の物をあげて相手が500円のお返しをしたとしたら、ムカつく気持ちがわく人もいるかもしれませんが、それでも良い事をしたから自分に返ってきた事になります。

私はママリさん信じてないと言う割には、自分のした良い行いをしっかり覚えていて、いつ返ってくるのかとすごく期待しているんだなって思いました。
自分がした事とかは一旦置いておいて、これまで生きてきて遭遇した幸せな事をよーく思い出してみてください。
ママリさんにも沢山返ってきてると思いますよ!
お父様とゴミ拾いをするよりもずっと前に先払いで返ってきてるかもしれないし、今まで沢山してきたからこれから凄い事が起きるって可能性もありますよ!

私はそういうの信じる派です!

ぽぽ

治安よくて、
衣食住に困らず
教育と医療を受けらる日本に生まれ育つって結構強運らしいですよ^ ^

私きっと前世で徳積んだんだなーと思ってます!笑

お金に関してはどれだけお金のことを愛してるかなのかなと思います

私は諭吉と恋人にもなれなかったし、親友にもなれなかったし、片思いも続かなかったので、お金ないです🤣

はじめてのママリ

上の人もおっしゃるとおり、人間は見返りを求めずに何かをするとき、自分が誰かの役に立てたと実感するときに一番の幸福感を感じるといわれています。
だからその時点でもう見返りは得られているのです。
そういうことではなく、やった分の時給が欲しいとか、もので返して欲しいとか考えても、その通りにはならないのは仕方ないですよね(笑)

真鞠

嘘とか本当とかそういうことではなくて、生きる上での心構えとかそういう意味合いだと思います🤔

ゴミ拾いとご自身のイジメ被害や体の弱さは何も関係ないと思います🙆‍♀️