※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

3歳の娘が機嫌が悪い理由は、新生児の娘に対するヤキモチかもしれません。3歳の娘との時間を大切にしたいけど、バランスが難しいと感じています。

赤ちゃん返りでしょうか?ヤキモチでしょうか?
現在3歳と新生児の娘たちを自宅保育しています。
3歳の娘ですが、体調を崩していてかなり機嫌が悪い状態が続いています😔
体調不良で機嫌が悪いのだとずっと思っていたのですが、今日新生児の娘をパパが沐浴に連れていったほんの一瞬の間ですが私にくっつきに来ました🥲
それまではずっと機嫌悪く寝転がっていたのですが、いなくなった瞬間すっと立ち上がって私の後ろをついて歩いてました😭
そして沐浴から娘が戻ってくるとまたグズグズとご機嫌ナナメで転がってました😓

今思い返せば、新生児の娘と家に帰ってから体調不良が始まり、新生児の娘が泣くとイライラするように3歳の娘もグズグズ言っていたような気がします。
これまでずーっと大切な1人娘として蝶よ花よと可愛い可愛い言って育ててきたので、大好きなママパパばぁばを取られたように感じているのではないかと思いました🥲
そのことに数日気づかず、娘になんと可哀想なことをしてしまったんだろうと涙が止まりませんでした😭
泣きたいのは娘の方なのに……。

私なりに新生児の娘が寝ている間や夫が新生児の娘の面倒を見てくれている間は3歳の娘を今まで通りに可愛がっていたつもりでした。
でも混合で育てていて、授乳だけでも1時間近く新生児の娘に付きっきりになってしまうので、それが娘にとっては寂しかったのでしょうか……。
2人とも大切で仕方ないのに、やっぱり今まで長い時間一緒にいた3歳の娘の方が優先してあげたいのにうまくできず、結果的に2人とも中途半端になってる気がして凹みます😔

コメント

はるママ

うちも去年、6才差で下の子が生まれてから上の子がよく嫉妬してました。
パパやジジババに、私だけを見て!!とアピールが凄かったです🥲
皆んなが赤ちゃんに夢中にならない様に上の子は必死でしたね。
まだ赤ちゃんだからねと伝えても長い間1人だったので、頭では解っていてもやはりまだまだ甘えたいんだなって伝わりました。

なのでうちはたまに、娘との2人時間を作るようにしています♪

今は下の子も1才過ぎて、上の子の嫉妬はすっかり落ち着いてお世話の手伝いしてくれてお姉ちゃんしてくれてます😆成長です😭🥰

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりヤキモチもありますよね😭
    私自身、5個下の弟いるのでちょっと気持ちはわかりますもん😂

新生児だとまだなかなか難しいですが、積極的に上の子との時間作るようにしてみます♡

• 7月8日
2児ママ

3歳の息子もなにか失敗したり(玩具のレールが外れたとかyoutubeが見れなくなったとか)、わがまま言い出して私から怒られるとめちゃくちゃ叫びます。泣き声もわざと泣き真似というか、大きい声で泣きます。

基本的には、赤ちゃんに対してはすごく世話焼きで、泣いてたら「赤ちゃん泣いてるよ!おっぱい飲ませてあげて!」ってこちらが休まる暇がないくらい指示出してくるんですが…笑

寝かしつけは一緒じゃないと本当にダメで、日中遊び足りてない分も含めてギューッと抱き締めて寝てます。その時下の子が泣き出すとカオスなんですが、上の子の「おっぱいあげて」の声掛けがあるまではとりあえず放置してます。火がついたように泣き出した時は声掛け待たずに動きますが…😂

今まで通りにはいかないことは分かっていても、実際板挟みになると辛いことも生じてきますよね。私は先日1度だけ「ママきらい」と言われて、見てないところでボロボロ泣きました。本気で言ってるわけじゃないと分かってても産後のメンタルはヤバいので、その時はやっぱり悲しかったです。それ以来上の子との向き合い方を考えたりして言われることは無くなったのですが、ネットで「嫌いと言われるのは信頼してる証」みたいな文を読んで救われた感じでした。

どうか中途半端だとは思わずに、自信を持ってください。なかなかこちらの努力や誠意はまだ伝わらなくても、子供はやっぱりママが大好きだし1番に思ってくれています。上の子は私の手が好きなので、会話をする時は手を必ず握ってます。

月齢が近くて長文になりましたが、お互い気負わずいきましょうね🍀*゜

• のんびりママ

のんびりママ

上の子も下の子もかなり月齢近いですね!
    状況が比較的近い方のコメント、自分だけじゃないんだと思えてとても嬉しいです😭✨

上の子はまだおしゃべりができなくて、コミュニケーションがとりづらいところがあるのですが、私のことを大好きでいてくれているのは痛感しています😂
    入院中はばぁばが預かってくれていたのですが、私がいなくなったのに気づいてからはばぁばに当たってしょうがなかったそうです😔
    でもその時にテレビ電話したら私の顔を見るなり「まままま」と言って泣きそうな顔をしたので私が泣いちゃいました😭笑
    初めてママに近い言葉を私に向かって言ってくれたことも嬉しくて……ママって分かってくれてたんだなぁと🥲
    その電話のあとは退院まで落ち着いていい子にしてくれていたようです😊

上の子の体調が少し良くなってきて落ち着いたので、気負わず、マイペースに2人育児を楽しみたいと思います♡

• 7月8日
  • 2児ママ

2児ママ

ママが居ない寂しさをぶつけちゃいますよね😂私の場合は私が同じ空間にいると余計にわがままになっちゃって、入院中いなかった時の方がお利口だったようです 笑

あぁ…ママ呼びエピソードにうるっときました😭✨️自分だけに向けてくれる言葉が増えてくるとまた一段と嬉しいものですよね。娘さんと赤ちゃんの百面相なお顔を一緒に見るのもお互いのスキンシップにもなるので良いですよ〜!息子君は💩のオムツ替えの時は必ず見たいらしく、呼んだら喜んで来ます🤣

• 7月9日
ぴ

今は心身共に大変ですよね💦
私も2人の娘を育てていて、上の子に思うようにかまうことができず、反省と苛立ちで落ちこんだ時期がありました。
うちの場合は、下の子が生まれる前に、ミッフィーの絵本で「うさこちゃんと赤ちゃん」を読み聞かせして、お姉さんになるんだよ、と諭していました。
私の妊娠中から、パパが上の子担当みたいになり、パパがかまってくれたことで、上の子の心が安定していたように思います。
睡眠不足だと思いますので、無理のない範囲でですが、下のお子様が寝ている間は上のお子様と絵本を読んだり、添い寝したりするとどうでしょう?
もう少し下のお子様が大きくなって、他の方に見てもらえる時間があれば、上のお子様とデートもおすすめです!
短い時間でも、2人きりの時間が持てると満たされました◡̈
あまり自分を責めないでくださいね。
長文失礼しました。

• のんびりママ

のんびりママ

うちの娘は絶賛絵本イヤイヤ期でできなかったので羨ましいです😂
    妊娠中もその前もかなりのパパっ子だったので大丈夫かな、と思っていましたがダメでした😔
    なんならパパが新生児にメロメロであてにならないです😱笑

もう少し下の子の手が離れたらデートしたいと思います☺️
    お優しいコメントありがとうございました♡

• 7月8日