※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情や行動に悩んでいます。うじうじしたりイライラすることがあり、改善したいと思っています。どうすればよいか悩んでいます。

ダメな母です、なんでこんなふうに思ってしまうんだろう

上の子が最近あんまり可愛く思えなくて
鬱陶しいとすら思ってしまいます。

下の子にいじわるするからとか、
赤ちゃん返りしてるわけでもないです。


悪いことをして叱ろうとした段階ですでに
すごいうじうじしたり、(これは怒りすぎてこわがらせすぎなのかなと反省してふ部分もあります)
普通にん?どうしたの?とかきいただけで
怒られると思ってるのかうじうじしたり、
(テンション高い時は割と普通に答えてくれたりもします)
急に腕とかにベタベタべとべとしてくるのもイラッとしてしまいます。普通にぎゅーっとされるのはいいのですが、
私元から人にベタベタべとした感じで触られるのがすごく嫌いで、、
ベタベタは甘えたいんだなって分かるんですが、
もうそのやり方やめて!気持ち悪い!と思ってしまいます
うじうじもすごい苛立ちます。

怒ってなくても私から何か微妙なことを聞かれると
問い詰められてるふうに感じるのか、
本当にはっきり喋ることができなくて、
どれだけ優しく聞いてもうじうじしてまたいらーっとしてしまいます。


パパの場合は叱られても全然なりません。
普通になんでこんなことしたの?とか聞いて、
ちょっと時間かかるくらいです。


なので私がこわいんだとは思いますが、
叱らないようにしても調子にのって悪いことばかりするし
悪いことした時に怒鳴ったりしたこともありますが、
ちゃんと怒鳴らず、なんでこんなことしたの?
だめってわからなかった?この前前言ったよね?
とか疑問系ももうだめです。一言も喋らなくなります


うじうじが心底嫌なので直したいのですが、
もう私はなにしても直るまで叱らないほうがよいのでしょうか?

コメント

ここみ

お母さんがどういう態度だったら怒らないで、好きでいてくれてるか悩んでる行動がウジウジなんですかね😢


けど私も同じ立場ならウジウジ見てるの嫌ですし、
それなにーー??
って聞きながら、人から見たらこんなことしてるって分かるようにマネして娘に見せます😅💦💦

それから
ウジウジしないで、お手手お母さんと繋いでお話します!
と冷静に、でも両手は繋いで安心させて淡々と話すかもです😓


うちの娘は小2なんですが、幼い頃から私の話し方や内容に敏感に反応する子だったので、イライラを悟られないために淡々と話すことが多いです😅💦

mica🍊

かまってちゃんなんですかね?
ベタベタ触られるのが嫌なのは伝えていいんじゃないですか?ちょっとその触り方ゾワゾワするからやめてー!ふつうにぎゅーってしてー😊みたいに。

今はママが大好きだからどんなにイラつかれてもママに寄っていきますけど、10歳頃になればママは私の事好きじゃないんだなーと諦めて離れてくれると思いますよ。
私は10歳ぐらいで母に見切りをつけました。