※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の言葉が遅く、宇宙語で話すことがあり、保育園で言葉が遅いと指摘されて療育を勧められています。

2歳5ヶ月の男の子

言葉が遅く、、、二語分はありますが、、、

まま、ねんね!
まま、ちょんちょん(座る)! 

などまぁ、なんとなくちらほら出ていますが
あとは宇宙語で、、、

自分のことは名前で呼べるので、
〇〇 ねんね いや
〇〇 電車 すき

赤色の電車が好きで
「あれ? 電車 ねぇ!」
→どの電車?
「赤 電車」
と会話はなんとなーく成立する時もあります。

など言えますが、、、、心配で、、、
保育園からも若干言葉が遅いと言われて療育勧められています🙃

コメント

はじめてのママリ🔰

療育行かないのですか??(お忙しいのかな?)
ちゃんと言語聴覚士さんとかのいる専門家の方がいてくれるところで遊んだりしながら相談や対応をお話出来るので良いと思うのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか予約が取れず、来週初めて行くことになってます!
    元々保健師さんに相談していましたが様子見で、、、気になって仕方がなくて自分で予約して勧めています😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    どこまで様子見か悩みますが、来週スタート出来るなら良かったですね🙌

    我が子の発達、気になりますよね。
    同じ年の子と集まっても男の子は遅めの子そこそこいますし、3歳前後でパーっと喋る子いますけど、そういう子であっても療育は損にはならないですよね、きっと!

    遅くても意思疎通が出来てて、今それだけお話が出来てればちゃんと伸びるんじゃないのかな?と思います😌

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちの言うことはしっかり理解しています🙆
    あとは言葉出るだけ、、って感じです😂

    療育も前向きに通おうと思っています!

    • 7月6日
猫缶

ちょっと遅いかな、と思いますがこの程度なら療育行ってない子も多くて悩みますよね😣
ですが心配されているのであれば行った方がいいと思います!こういうのは早めに行動された方がいいと思いますし、ここで大丈夫ですよ〜うちも追いつきましたって言われて待っているよりも連れて行って心配事が消えたら療育は辞めていいと思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!なんでもやってみないと分からないですもんね😅

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

保育園から勧めらるてるなら行くべきですね!
療育もいろんなところがあるので体験に色々いかれたらいいと思います!うちの子も発語が遅く2歳代から療育通ってますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってみてどうですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳10ヶ月から通い始めて
    三語分それ以上会話のような感じ?

    僕これがいいな!とか
    ごっこ遊びができるようになったり(上のお姉ちゃんにこの役やってねと言ったら理解できる)
    これはなに?僕はこれわからないからやってって伝えられたりできるようになりました。
    今は幼稚園に通ってますが
    プレから引き継ぎで担任が同じでその担任からはだいぶ言葉が出てくるようになりましたね言葉の面では遅れはそこまで見られないですと言われました。
    療育は通い続けてもマイナスにならないしむしろプラスになります!
    通い始めるまで親側としては
    なんで通わないといけないとか
    辞めたいとか、後ろめたい気持ちあるかもですが通い始めてからは通ってよかった!プラスでしかない!って思えますよ

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着きがないと初めは言われていましたが、最近は幼稚園に慣れてだいぶ集団行動ができる様になったみたいです🙆
    しかし、言葉が出ない分うまくコミュニケーションができず手が出てしまうことがあるみたいで🙃
    言葉さえ出れば色々と変わるのに〜と思いながら生活しています😇

    プラスに考えて、子どもと向き合う時間だと思って療育楽しみにしています!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんにあった療育施設を見つけられるといいですね✨
    療育と言っても全然施設によってやるカリキュラム違うので
    まずは体験に色々行く方がいいです😊

    • 7月6日
もいっこ

よく遊んでいる男の子のお友達が、2歳の時ママさえも言えず、宇宙語で、いつもわかってあげられなくてごめんよーーと思っていました。
しかし、3歳になったらびっくりするぐらい喋りだし、もう一日中喋ってるおしゃべりくんです🤣

お母さんが心配であれば療育行くのもありかとは思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の爆発期を2歳過ぎから期待して、毎日毎日過ごしていますが、、、笑
    変にプレッシャーかけちゃってるのかなぁ〜とも🙃

    喋るきっかけをなるべく増やしたくて行ってみます!

    • 7月7日