※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
子育て・グッズ

カブトムシの飼育について悩んでいます。飼育の難しさや大変さが気になります。実際に飼育している方の感想を知りたいです。

【カブトムシの飼育について】
ママ友からカブトムシを譲り受けるか迷っています。息子は虫が好きなので絶対喜ぶし、飼育する大変さや命の大切さなど色々学んで欲しいとも思います。
ただ、カブトムシの飼育なんて、したことありません、、、難しいとも聞きますし、ネットで軽く調べるとハエやニオイなど色々大変そうだなーと思い断ろうか迷い出しています。
実際に飼育されている方、どんな感じですか?!😭

コメント

たこさん

カブトムシはものすごくエサ(昆虫ゼリー)を食べまくるので、ほぼ毎日新しいゼリーをセットしないといけません😅手間とお金がかかります💦

あと夜うるさいです😅飛び回ったりカサカサ音が、、、

• れじ

れじ

コメントありがとうございます😭手間とお金、かかりそうですね😂ハエやニオイはどうですか?!

• 7月6日
  • たこさん

たこさん

コバエシートというものを被せてから蓋を閉めれば、ハエは来ないし臭いもそんなに気にならないです。
    でもエサ交換などでコバエシートを開けた瞬間に…臭います💦💦

• 7月6日
  • れじ

れじ

ご教示ありがとうございます😭じっくり検討します、、、😭

• 7月6日
はじめてのママリ

うちの子もカブトムシとクワガタ飼ってます😭
匂いは特に気になりませんが虫かごに入れてる木屑がカブトムシの上に乗っていて夜に飛ぶ時に虫籠の周りに飛び散ってます😭
安い虫かごなので蓋のところが網(?)になっているのですが最近のは網になっていないのもあってそっちを買えば良かったと後悔してます😭

• れじ

れじ

コメントありがとうございます😭ほんとこの顔😭になりますよね笑
    ご経験談、めっちゃ参考になります!!もし飼育することになったら蓋の形状しっかりみて買います☺️

• 7月6日
ちゃむ

クワガタですが、、飼ってます!
飼育と言っても朝餌を交換するくらいなので私は大変と思ったことはないです🤔
またうちは玄関(外)で飼ってるので匂いは分からないし(虫かごあければ臭いはしますが)、虫もきてません!

蓋はしっかりしたものじゃないとあけて逃げちゃうのでダイソーの虫かごだとダメかもです💦
うちはダイソーの虫かごの上に重り置いてますが!

• れじ

れじ

コメントありがとうございます😭うちも買うとしたら外の玄関なので参考になります!!蓋もしっかりしたもの買うか、同じように重り置いて対策します✊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

クワガタとカブトムシ4匹
飼ってます笑
我が家は匂いちょっと気になります…。
コバエは飼育ケースの近くに
コバエホイホイ置いてます!
餌は2日に1回与えてますね。

昆虫は夜行性なので夜に
ガサガサブンブン音がしたりします!
うちはメスとオス飼育しているので、夫が霧吹きして土の環境も整えたりしてますね!

そのおかげか、先日卵が見つかりました!🫣