※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、食事や身の回りのこともできない。一人でいることができず、泣きわめいている。母親は疲れており、叩いたり脅したりしてしまうが、それが限界。上の子たちもうるさくて困っている。どうしたら成長させられるか悩んでいる。

誰にも言えないし頼れないから辛いです。
3歳の娘が嫌いです。
全然言う事を聞きません。
ごはんも自分で食べない。
そのくせお菓子欲しいと言うからごはんしっかり食べないとお菓子ないよ、と言うと狂ったように何時間も大泣き。
頑張って食べようとか、量を減らすなどしても無駄。
お風呂上がった後拭けるとこだけでもいいから拭いてね、と言うと「できない〜…」と泣く。
着替えも「できない〜…」と泣く。
とにかくずっとグズグズ泣くか大泣き。
声も大きくなだめてもギャーギャー泣き、怒ってきます。
全然話し合いも出来ません。
ちょっと待ってね、も聞きません。
1歳8ヶ月の時に元旦那が失踪し、それまで凄くパパっ子だったので失踪したばかりの頃やその後何ヶ月は心に傷を負ってるから仕方ないと寄り添う姿勢で頑張ってきましたが、パパがいなくなって1年半経ってもいまだにその1歳8ヶ月の頃から成長してません。
よく喋り口は達者なのですがずっと泣いてるか怒ってるかで、自分で出来る事もほとんどないです。
保育園では自分でやってるそうです。
なので出来ない訳じゃないのに家ではしません。
私から離れる事もなく、少しでも私がそばを離れると狂ったように泣き、家の中ではずっと私の横にいて手を繋いで移動する為何も用事が出来ません。
「ママごはん作るから待ってね」と言っても待てず大泣き。
寝る時も私の服の裾を触って寝ており、深く寝てからそばを離れて用事をしに部屋をソッと出るのですが、すぐに私がいない事に気付き泣きながら起きてきます。
なので朝早く起きて用事をしようと早めに起きるも私がいない事に気付き泣きながら起きてくるので朝に用事も出来ません。
休みの日に用事をするのもそばを離れないし片手を取られる為何も出来ません。
元旦那が失踪した頃は「我慢、我慢」と耐えていましたが1年半以上もこの状態で限界です。
こちらもフルで働いている為疲れている中3歳の娘が凄く邪魔です。
私も限界で、脅し言葉や叩いて黙らせたりしてしまいます。
ゆっくり目を見て話をしても全然聞いてくれません。
叩いて脅せば言う事を聞く為この方法しかありません。
でもそんな事したくないし、もうしんどいです。
3歳の子は3番目で上に2人いるんですが、上の子達も3歳の子がずっとギャーギャー泣いているのでうざがってます。
3歳だけ施設に預けようと思ってもそれは上の子達は嫌がります。
でもここまで待つ事も出来ない、自分の事も出来ない、ギャーギャー泣いてうるさい子は私ももういらないと思ってしまいます。
どうやったら3歳の子は成長するのでしょうか…?

私が悪いのは自分でもわかってるので批判やキツイ言葉はいらないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

懐いていたパパがいなくなり、甘えられるのがお母さんしかいなくなり、倍甘えるようになったのではないですかね。外ではできるけど家ではお母さんにやってもらいたいというのでそう思いました。

3歳・・社会人が入社して3年続けられるかどうかも怪しい年数しか生きてない子供にとっては色々と不安があるのかもしれませんね💦

とはいえママも人間ですから、はいわかりました、仰せの通りに〜なんて出来ないですよね。。。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、私よりパパに懐いていたので急にいなくなり私にしか甘えられなくなったので受け止めてあげたい気持ちもあるのですが、もう1年半もこの調子だといつ終わりが見えるのかしんど過ぎて…
    パパがいなくなった最初の頃は「半年もすれば落ち着くかな?」と思っていたのですがそんな事はなく…
    この子さえいなければとか、産まなきゃ良かったとか思ってしまう自分も嫌です😥

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子ですが、きっとこの調子なら発狂しています。ゆずさんのお宅は3人もいる中、本当におつかれさまです。自分にも嫌気がさすのは私ですらあります。あまりご自分を責めないでくださいね。

大きくなるとまた少し変わってくるとは思います。早くお母さんもお子さんたちも心穏やかに過ごせる日が来るのをお祈りしています🙏

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

分かります😥3歳やばいですよね😓
私は家事を頑張るのやめました!
ご飯はインスタントとか冷食にして、お菓子あげちゃってます🤣
叩いて脅すもものすごく共感です🥲
早くすぎてくれと毎日思ってます

• ゆず

ゆず

コメント+共感して頂きありがとうございます😭😭
    インスタントとか冷食も考えたのですが、3歳の子のせいで上2人が可哀想かな?とか考えたり、何気に買う方がお金かかったりで貧乏なのでそれも難しかったりで…
    お菓子は止める気力がない時は私もあげちゃってます😅
    終わりが見えなくて辛いです😣
    上2人はこんなに酷くなかったので、下の子が悪魔過ぎて育てるのが苦痛です😫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は土日ワンオペなので、土日も預けられるところないかなーと😂
    お金かかりますよね😥でも、1回やると意外と次の日から頑張れるので、お守りがてらに置いてくのおすすめです☺️
    朝おきて、YouTubeつけて、帰ってきてYouTubeつけてお菓子です笑
    本当ダメダメです😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

とても大変ですね。日々お疲れ様です。

娘さんは元旦那さんがいなくなってしまったこと、小さいながらにトラウマになってるのかもしれないですね。
ママまでいなくなってしまったらどうしようと小さいながらに思っているのではないでしょうか、、。

保育園に相談して、少し保育時間を伸ばしてもらうことはできないですか?
延長保育で捕食や夕飯まで食べさせてくれる保育園もあると思います。
もしくはファミリーサポートを利用するのはどうでしょうか?

施設に預ける前に利用できそうなものは全部利用して、ゆずさんと子供たちが少しでも楽になれるように願っています。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    たぶんトラウマになってると思います😥
    家の中にいるのに私がそばを離れるだけで気が狂ったように泣いてるので😔
    保育園は相談しましたが無理でした…
    私が休みの日に預けるのも断られてしまって…
    元旦那がいなくなった頃に市に相談してファミリーサポートも聞いた事があるのですが、ちょっと私もその頃精神的にしんどくて記憶が曖昧で…
    もう一度市に相談してみます!
    児童相談所も電話して引き取って欲しい事伝えた事ありますが、年末年始だった事もあり「大変ですね、休み明けまで頑張って下さい。休み明けても大変でしたらまた連絡下さい」とは言われましたが、なんかもう頼りたくなくて電話してません😣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お母さん1年半以上、1人で
すごい頑張ってきましたね🥲🥲
辛かっただろうに……

3歳ってまだまだ赤ちゃんみたいな感じで
もう何も考えずに
とにかく抱っこでヨシヨシ👶
案外、それで落ち着いて少し離れてくれるようにらなりました

園で頑張ってるぶん、家でママに甘えたくなっちゃうみたいです。特にパパが失踪したならよけいに頑張ってるのかも。

NHKの番組でやってたけど
赤ちゃんの頃からコミュニケーション能力があって

赤ちゃんって親と離れると不安で泣くじゃないですか?
抱っこすると安心して泣き止む。
安心したら親から離れてまわりの玩具で遊んだり探索する。

幼児期、思春期になっても
不安なことがあると親のとこにきて甘える
安心したら離れてく。

この離れる距離がだんだん長くなって自立していくらしいですよ

娘さん園で頑張ってる分、ママに甘えちゃうんですね