※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で、38.5℃から38.9℃の熱が出ています。普段よりおとなしく、ミルクも少なめ。寝かしつけは少し苦労したが、エアコン36度で寝かせています。熱の時の注意点や対処法を教えてください。

あと5日で7ヶ月になります。初めてのお熱です🥲助言お願いします!!今日はお出かけしていて出先で抱っこしたりしましたが特に気にならなくて帰宅後、なんか熱いなと思い熱を測ると38.5℃ありました。ぐずるとかなく、いつもよりちょっとおとなしくてとろんとしてる感じです。ミルクもいつもより少し少ないかなくらい飲んでいます。寝る前には38.9℃ありました。寝かしつけはいつも通り割とスムーズでうーん、うーん、って少ししんどそうでしたが寝てくれました。エアコン36度設定で寝かせています。これから注意しておかないとだめな事とか、熱の時はこうしたらいいよ、とかなんでもいいのでお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

とにもかくにも水分だと思います!
基本解熱剤以外は赤ちゃんはお薬出ませんので、水分摂らせておしっこや汗で悪いもの出すしかないと病院でも言われるかと思います。

お茶や赤ちゃん用のスポーツドリンクを小まめにあげるのが良いと思います😌

• ことママ

ことママ

ありがとうございます😭
    ミルク以外にって事ですよね?!ミルク間隔の間にお茶など飲ませるのでしょうか??お茶を飲んだらミルク飲まなくなるとかないでしょうか🥲
    まだコップのみ練習中で哺乳瓶で飲ませてもいいのでしょうか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミですかね??
    私は完母だったのでチョコチョコ上げてましたが、ミルクだとそうはいかなさそうですね💦
    でも水分が補給出来ればよいので、それがお茶でなくミルクであっても全然良いかと思います。作るのは大変だと思いますが💦

お茶やスポーツドリンクは熱が出てて汗かいてると思いますので、取敢えずチョコチョコ間を見てはスプーンとかであげたりしてました。

水分が思ってるより出てると思うので、よっぽどミルクが飲めなくなるとかは無いかな?とは思います。

また熱が出てる時は、水分補給のが優先だと思うので、栄養の心配よりは脱水しないように気をつけたほうが良いのかな?と思います(栄養もきちんと取れればそれに越した事はないのですが)

でも、ミルクも良く飲んでいて辛そうでなければ、飲まない口に無理やりねじ込んだりする必要はないかな、ちょっと気にかけてあげるくらいでよいかな?と思われます

哺乳瓶でも全然良いと思います!

• 7月6日
  • ことママ

ことママ

詳しくありがとうございます😭
    完ミです🥲ミルクの飲み具合みてスプーンなどであげてみようと思います🥲
    とても参考になりました!ありがとうございます😭💕

• 7月6日
ぺ

初めての熱だったら明日の朝休日診療に連れて行きます。うちの子も初めての熱は日曜日で休日診療に行きました。
熱があっても水分が取れて寝られているなら特に何もせずそのままにして、しんどそうだったりぐずぐずで寝られなかったりのときだけ坐薬入れてました。嫌がらなければ保冷剤で冷やしてあげてもいいと思います。
7ヶ月なら離乳食は食べるならいいですが、無理にあげなくていいと思います。ミルクか母乳でしっかり水分取らせて好きなだけ寝かせてあげてください。

• ことママ

ことママ

ありがとうございます😭
    明日の朝、熱が下がっていても連れて行きますか??
    離乳食は明日の様子を見てお休みしようと思います🥹

• 7月6日
  • ぺ

一応心配なので行くと思います。なんともなければそれはそれで安心できますし、発熱時の対応も教えてもらえるかもしれませんし。先に休日診療に電話して聞いてみてもいいかもですね。
    暑いし熱でさらに汗かくのでとにかく母乳かミルクで水分取るのが大事です。夜中は寝てたら無理に起こして飲ませなくてもいいと思います。

• 7月6日
  • ことママ

ことママ

確かに何もなくて安心できればいいですね🥹明日の朝電話で聞いてみようと思います!!
    水分補給大事ですね!様子見ながらやろうと思います!参考になりました!ありがとうございます😭💕

• 7月6日
  • ぺ

熱下がるといいですね。お大事になさってください。

• 7月6日