※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉が過度に干渉し、仕事中に夫に実家に来るよう連絡してくることに悩んでいます。家族の時間を尊重してほしいと感じており、対処法を知りたいとのことです。

私が仕事のたびに夫(弟)に連絡してくる義姉。

2歳の子供と、夫の3人暮らしです。
車で5分の距離に夫の実家があり、両親、独身の姉の3人暮らしです。

夫の姉は子供のことを可愛がってくれ、
ありがたい反面、過度に関わって来すぎているような、
時々執着すら感じるくらい会いたがる傾向があり、
正直嫌です。

私が仕事で夫と娘が家にいる時は、
そのことを嗅ぎつけて必ず夫に連絡して、
実家に来るように促します。
私が休みの日には、連絡が来ません。
なんだかんだで週一は顔を合わせ、10日ほど顔を合わせていないと、
「私の顔忘れないか心配だからこない?」
と連絡が夫に来ます。

普段は友達と遊びに行ったり出かける様子はなく、
実家で家族と過ごしているか、仕事かです。
私の休みを的確に狙って連絡が来る、
それだけでも嫌だったのですが、
今日の出来事で正直無理だなと思う気持ちがより強くなりました。


今日は夫が休みで私が仕事だったので、
夫が子供を連れてショッピングモールに遊びに行くことになりました。

すると、
なぜか姉から夫に、「〇〇に居る?」と連絡があったそうで、
夫が返事をすると、姉もそこに来たらしいのです。

私が仕事であることも言ってないし、
今日のお出かけのことも言ってないはずで、
姉は元々買い物の予定があったとのことですが
きっとうちの子共に会うための口実です。



私が休みのときは家族の時間があるから、と
気を遣って連絡して来ないのだとは思いますが、
私が仕事の時は必ず夫に連絡来て、実家に来るように促して来るのが怖すぎます。

こんなにモヤモヤと嫌な感情を抱く自分も良くないとは思いますが、
ある程度私たちにも私たち家族の都合や事情があるので、
私が仕事で居ないからと言って、
実家に呼び寄せるのは違うのではないかなと思います。


モヤモヤが止まらずここで吐き出しました。

上手い対処法などありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親は義姉さんに何も言わないのですかね?
そんなにしょっちゅう連絡したり実家にこさせてるようなら普通何か注意するのでは?と思いました。
主さんから夫さんに気持ちを伝えて、
夫さんか義両親さんに注意してもらわないと義姉さんも気づかないと思います。独身なのでそのへんの感覚がわからないのかもしれませんね。

私も弟がいるので気を付けます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何も言わないと思います。
    おそらくですが、

    私が休みの時には家族の時間だからと気を使い連絡せず、私が仕事で不在の時の連絡であることと、
    どんなきっかけであれ、自分の息子や孫が家に来てくれるのは嬉しいので、姉を注意して止める理由がないのだと思います。

    嫌な気持ちは夫には何度も伝えてますが、
    姉も両親も子供のことが可愛いからよ、許してやってと流されます😞

    そんなつもりはないかもしれませんが、土日で私の仕事の日があれば、喜んで、狙ってここぞとばかりに連絡をして来る感じも嫌ですし、
    シフト制の勤務なのになんだかんだで私の休みを把握しているのか予想しているのか、(例:火曜日が休みだからきっと今週末仕事だ、とか。)、私が週末仕事の時に夫に的確に連絡くるのが怖いです🥲

    • 7月7日