※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimin
妊娠・出産

実母が妊娠に反対し、娘の夫を嫌っている。義母は暖かく迎えるが、実母の態度が理解できない。

実母の気持ちが理解出来ない。
皆さんは、入籍前に赤ちゃん出来ましたか?
入籍後に赤ちゃん出来ましたか?
私は、お恥ずかしながら出来婚です。
だからかもしれませんが、母は私の夫が嫌いです。大嫌いです。
なので、長男を出産後に子供はもう作るな!しか言いません。なので、次男を妊娠したと報告した時の最初の一言は
馬鹿!でした。
確かに1人目は里帰りさせてもらいましたが、次男の時は長男が小学生だったので里帰りしてません。
もちろん、お金の支援もして貰ってません。
そして、今回3人目を妊娠した事を知らせたさいは、、
また〇〇(旦那名)の子か!もぅ〇〇の子は要らない。
言われました。
実際、産まれたら可愛がってくれるんですが、、、
妊娠報告時の第一声がとても傷付きます。
私の勝手な思いかもしれませんが、子供を作る作らないは夫婦で決める事じゃないでしょうか?
毎度、産むのに迷惑をかけているなら反対されるのも解るんですが、、、。
出産や、育児でお世話になってないなら、家計的に子供を産んで育てられるなら、反対しなくてもいいんじゃないか?と思ってなりません。
逆を言えば、義理母さんは孫ウェルカムって感じで、妊娠報告のたびに暖かい言葉をくれます。
じつの母なのに、、、なんで娘の妊娠が不愉快なんでしょうか、、、。切ないです。

コメント

akane

私もデキ婚です😂💕
ですが案外普通におめでとうって感じで、、、
実の母親にそんなこと言われたら私ならめっちゃ怒りますね😢

  • maimin

    maimin

    ですよね💦💦
    子供達の為にと、我慢してしまいました。

    • 4月9日
さき

私も授かり婚です。
そんな感じなんだか嫌ですねぇ。
自分の母親がそれが原因で夫が嫌いなんてなんだか辛いです。
私の祖母は古い考えで入籍前に子供ができるというのはおかいしいとか言われたりしたことありますが結局は喜んでくれました。
性格が合わないとかではなくおめでた婚だから反対されているということですよね?
孫が見れて嬉しいと思うんだけどなぁ。なんだかわたしにも気持ちがよく分かりません。

  • maimin

    maimin

    とにかく、妊娠報告の時が毎回こんな感じで、、、。
    最近では、家購入を考えているんですが、、
    どこで勘付いたんだか、、
    家買う気?買ったら離婚大変だよ!
    とか、、そも、そも離婚したいなんて言った事ないし、愚痴だって母に言ったら大変なので、、した事ないのに、、、
    もぅ、結婚して11年。いい加減に諦めて欲しいです。

    • 4月9日
  • さき

    さき

    11年も経つのにそんなひどいこといわれるんですか((((;゚Д゚)))))))なんか論外だな〜〜。娘の幸せが親の幸せではないのか?って思ってしまいました。
    maiminさんが幸せならそれで良いと思います😊自分の母親って頼りやすいのにそんなこと言われて相談もしにくい関係なんてなんだかストレス溜まりそうです😢あんまり深く考えないようになさってくださいね。

    • 4月9日
  • maimin

    maimin

    暖かい言葉ありがとうございます😊
    母は、私が物心がつく頃にはシングルマザーでした。自分の結婚生活と娘の結婚生活は違うのだから、一緒にして欲しくないですね💦💦

    • 4月9日
  • さき

    さき

    そうなんですか〜〜。でも自分の考えを娘であっても人に押し付けるのは良くないですね😢言われた方の気持ちも少しは考えて欲しいですね。それで喧嘩したりするんですか?もしするのであればわたしの気持ちも考えて欲しいといってみるのはどうでしょう…少しは考えてくれないかな😢

    • 4月9日
  • maimin

    maimin

    今回の妊娠で初めて喧嘩と言うか、言いたい事は多少言えました。😣💦
    が、しかし、伝わってるかはわかりません😆💦💦

    • 4月9日
  • さき

    さき

    けど言いたいこと言えたなら多少スッキリしてのかな?✨けど言い返されてもいるからどなんだろう😢そうやって自分の気持ちを伝えていくか諦めるしかないですもんね( ; ; )

    • 4月9日
  • maimin

    maimin

    チョッピリはスッキリしました😆✨✨
    11年もですしね💦💦
    ただ、本来はもう1人子供が欲しいと思ってたんですが、、、
    諦めようかとも思い始めてます😆💦💦

    • 4月9日
  • さき

    さき

    ええええ!欲しいなら作った方がいいですよ!!親の意見なんて無視です笑
    わたしならそうします!育てるのは自分たちだし最悪そんなこと言われたらあたしなら行くとこまで行ったらもう関わりたくなくなっちゃうなー🙄

    • 4月9日
  • maimin

    maimin

    2人目は、まさに強行突破でした。
    不妊治療までしてです。
    3人目は、狙わずな感じです😆
    4人目、、、まだ先ですが、様子をみて強行突破も考えてしまいます😆💦😆

    • 4月9日
deleted user

私もデキ婚です。
お母さんは相手はしっかり働いてるからいいんじゃない?と私の味方でした!
お父さんは放心状態になってました!
1番怒ったのは兄でめっちゃ怒られました。
旦那にも激怒して文句を言ってました。
父、母が愛情こめて1人娘を育ててきたのに。兄としても大事な妹に愛情そそいできたと怒りました。
でも挨拶が終わった次の日からはいつも通りに戻り家族の中で1番お兄ちゃんが色々調べたりしてアドバイスしてくれます😭😭

  • maimin

    maimin

    お兄さんが1番怒ったんですね💦
    でも、今は良き理解者になってくれたなら良かったですね♡
    羨ましいです😣✨✨

    • 4月9日
deleted user

うちも デキ婚です。

実祖母が 旦那のことあまり
良く思ってません💦
昔の人間なので 周りの目が
気になるんだと思います。
お腹 大きくなってきて 実家に
帰ったら 恥ずかしいから
帰ってくんな! ってゆわれたりしました。

  • maimin

    maimin

    結構な酷い言葉ですね😣💦💦
    今でも変わらずですか?😣❓❓

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いまは あまり帰らないので
    分かりませんが たぶん
    言われると思います💦

    • 4月9日
  • maimin

    maimin

    そうでしたか😣💦💦
    悲しいですよね😭💦
    気持ちわかりますあ😣💦💦

    • 4月9日
わく

まさにほぼ同じ状態でコメントしてしまいました😭!!わら

うちは2人目のときは
文句は言われなかったのですが
3人目の報告の際に
旦那が外国人だから気に入らないなど
旦那の悪口をぐちぐちぐち
長女の目の前で言い放ちました。
本当に許せません☹️
普段から孫に対する態度もどーなの?というときもあったし
最近3人目の報告以降
久しぶりに会ったときの
祖母や親戚での集まりのときは
私娘息子は存在無視です。
なんなの?まじで。って感じです💦

22.21と中1の妹がいますが
妹たちが味方してくれるのが
唯一の救いです😥❤

  • maimin

    maimin

    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね😣💦💦
    実母からそうゆうのって、本当に傷付くとゆーか、悲しくなりますよね😭💦💦
    気持ち痛いくらい解ります😭💦💦

    • 4月11日