※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、両側飲ませるのが難しいです。ムラ飲みかもしれません。無理せず赤ちゃんのペースで授乳しましょう。ありがとうございます。

授乳について質問です(o_o)完母で育てていますが、生後1ヶ月を過ぎてから、急に授乳時間が短くなりました。今まで片方15〜20分飲んでいたのが、4〜10分と短くなり、片方だけ飲んで寝落ちして、追加で飲まそうとすると泣いて暴れることがあります。

両側飲んでもらわないとおっぱいが出なくなるんじゃないかという不安から、寝落ちしたら一度横にして起きてから反対をあげたり、オムツ替えを挟んだり、体勢を変えたり抱き方を変えたり必死に工夫してみましたが、イマイチです。なんとか両側飲んでもらおうと、順調に飲んでいる途中で3,4分で切り上げて反対に切り替えたりしていますが、毎回飲む時間が異なるのでどうやって左右飲ませたらいいのか分かりません。

色々考えてみると、生後29日に搾乳したときより、その1週間後には楽に倍の量を搾乳出来ましたし、飲む時間が短くても、片方しか飲まなくても授乳間隔は変わらず良く寝ていますので、母乳の出も良くなり、足りてない訳ではなさそうです。

ムラ飲みなのかな?と思い始めたのですが、どのようにしていけば良いのか分かりません。
1ヶ月健診では、授乳は赤ちゃんに任せて良いと言われました。

どのような方法でやっていけば良いと思いますか?
無理に両方飲ませたりせず、飲まなかったら搾乳したりして、赤ちゃんが飲みたい時に飲ませていく方が良いですか?
また、その方法でおっぱいが出なくなったりしませんか?

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

けい

私も授乳時間が短くなり心配で母乳外来の助産師にすぐ聞いたんですが、赤ちゃんの吸う力がついてきて、その時間で飲めてんだと思いますって返ってきました。

なので、私も心配ですが、とりあえず子どもはいつも通り元気そうなのであまり気にしないようにしています。

• まあ

まあ

返信ありがとうございます♡
    心配になりますよね!!やっぱり飲めるようになってきたって事で前向きに捉えていいのでしょうか?(*_*)
    うちの子も、変わらず元気なので気にしないようにします!
    同じお気持ちの方がいらしてとても心強いです✨

• 4月9日
あやぱんxx

出る量が増えてるのと、赤ちゃん自身も飲む力がついて前より短時間で満腹になるようになったのかもしれませんね(^^)

うちの娘も寝落ちが多く、なかなか左右同じくらい飲ますことは難しかったです💦
私は1度目の授乳で左側を多くあげたら、次の授乳のときは右からあげる感じにしてました。
飲むときはそのまま左右あげて。
片方で飲まなくなっちゃったときはそのままでした😅そのぶん片乳だけカチカチとかよくありましたが💦
それでも出が悪くなることはなく、1歳前まで母乳メインでいけました(^^)

• まあ

まあ

やっぱりそうなんですかね?それが一番しっくり来ます^ ^
    同じようにあげてます!飲まなかった方は搾乳したりしてましたか?
    同じような状況で、おっぱいの出が悪くならないと聞いてホッとしました( ; ; )ありがとうございます!

• 4月9日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

夜とか起きなくて痛いくらいカチカチになったときは絞ってましたが、日中は張り出した頃には授乳してたので搾乳はほとんどしなかったです(^^)
    母乳の出は個人差があるのでなんとも言えませんが、私は大丈夫でした!
    あと乳腺炎などおっぱいトラブルも全くなく卒乳までいけました。
    母乳の出が良い方で乳腺炎になることもあるので様子をみながら授乳していくといいと思います(^^)✨

• 4月9日
  • まあ

まあ

そうなんですね✨
    現在は3時間で起きてくれるので、6時間空かなければ、間隔が空きすぎて搾乳っていうのはしなくて大丈夫そうです^ ^ただ、日中はちょこちょこ飲みの時間や片方だけの時間があるので、そういう時だけ圧抜き程度に搾乳して捨てる、またはしっかりと哺乳瓶に搾乳する、という感じでこの二日間は無理なく乗り切れました(^O^)
    ひとまず、こんな感じでやってみて、また保健師さんが来て体重が増えてなければ考えようと思います!ありがとうございました♡

• 4月10日
skyg

一気に飲める量が増えたのかなーと思いますよ。うちもそうでした。

お腹満足して眠いのに起こして飲んでって言っても、飲んでくれないと思います😅
飲まなきゃ飲まないで、次の授乳の時に飲まなかった方からあげてましたよー。

赤ちゃんのリズムに合わせてあげた方がいいかな?と思います🤗

• まあ

まあ

やっぱりそうですか?それなら一安心です!
    そうですよね(^O^)無理強いせず赤ちゃんのリズムに合わせてあげてみようと思います✨

• 4月9日
YOU

はじめまして😊
私も完母で育児中でもうすぐ2ヶ月です。
全く同じ経緯です😆
母乳の出が増えたから、赤ちゃんも短時間でたくさん飲めるようになってきてるんだと思います😊
そして、片方飲んでやめるのも同じですが、私は無理に起こして両方飲ませず、赤ちゃんに任せてます😆それでも母乳の出は悪くなってないですよ😊
赤ちゃんの尿回数が減らなくて、体重も増えてたら大丈夫だと思います🎶

• まあ

まあ

同じくらいの時期ですね!わたしはもうすぐ1.5ヶ月です^ ^
    皆さん同じような状況を経験されててホッとしています。飲まないと思ってカリカリする方が出が悪くなりそうですよね(*_*)
    わたしも、飲まないなら飲まないであまり気にせず、赤ちゃんのペースに任せることにします✨

• 4月9日