※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

離婚後、旧姓に戻したい方への手続きや期間について知りたいですか?

離婚してしばらくは元旦那の名前で
やっぱり旧姓に戻した方いらっしゃいますか?

子供の名前を私の旧姓にする手続きが
めんどくさいと思ってしまい
いま元旦那の姓を名乗っています。

時間が経つにつれやっぱり
旧姓に戻したくなってきました、、😭

来年小学生になるので入学までに間に合わせたいです😭


手続き等わかる方教えてほしいです
どこに行けばいいか
変更理由
どのぐらい期間でできるかなど

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所に申請を出します
必要書類は、戸籍謄本です
家庭裁判所から受理の書類が届き、役所に持っていけば手続き完了です☺︎
10日前後でできます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!!詳しくありがとうございます🥹
    理由が必要みたいですが、旧姓に戻したいという理由だけでは不十分ですかね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不十分じゃないと思いますよ!結構すんなり受理されます😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!!!
    離婚してからも色々あり、自分の銀行等や、子どもの苗字変更等、めんどくさいという理由でそのままにした過去の自分殴りたいぐらいです👊笑

    今マイホーム購入し土地は今の名前で契約してしまったのでその手続きもめんどくさいなと、、、🥹がんばります笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    私も苗字だけはさっさと変えたけど銀行とかカードとかひとつずつ変えるのめちゃめちゃ時間かかりました😂

    人生の残り半分以上と思えば、今やっといたほうがいいです笑
    頑張りましょ笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申立書を提出して、本日照会書が届きました、、、
    申立書の理由だけでは足りなかった、?みたいです💦

    ①自分の意思で婚姻時の氏を名乗ることにしたのに、なんでその時旧姓に戻さなかったか
    ②なんで今になって旧姓に変更したいか
    ③旧姓に戻さないと、社会生活においてどのような支障あるか(具体的に)
    ④離婚後どこで誰とどのような環境で生活してきか今後どう生活していくのか(家、家族、仕事のこと)
    ⑤あなたの親族は氏の変更にどんな意見持っているか
    ⑥今回許可されて氏が変わったら
    現在の婚姻時の氏に戻るの困難やけど大丈夫か

    と質問攻めされててメンタルやられそうです、、🥲

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー全部普通に答えましょ!
    人間の気持ちなんだから変わるわ!😤って感じだけど、変えてしまったららくですよ🥲

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんで今になってと言われても、、変えたいからとしか言いようがないと言いますか🥹

    変えるまでがすごい大変ですね💦

    • 7月19日