※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が身体の部位を触ってもらう遊びをしています。名前を呼んでも反応しない時があり、声に反応しているのか気になります。同じ経験の方いますか?

2歳1ヶ月の息子を育てています。さっき、パパの鼻触ってというと、ママの鼻を触りました。このように人を変えて身体の部位を触ってもらう遊びをしていて、正解する確率が50パーセントくらいです。ちなみに、身体の部位は100%正解します。〇〇くんと呼ぶと振り向きますが、それもYouTubeや遊んでいて集中している時は振り向きません。振り向く時はもしかして声に反応していたのでしょうか。同じような経験された方いませんか?(>_<)

コメント

nakigank^^

集中してるときに声かけられて、振り向かないのは集中してる証拠です。

集中してる時にわざわざ呼んで、集中力切れさせてしまうのは良くないと保育士から聞いたので、用事ある時は呼びますが、それでも集中してたら振り向かないことありますよ〜

2歳ならパパママよりも、そう言う遊びをしてるから、近くにいた人とか、鼻触ってって言う部位に気がいってるだけかと思います。

とりあえず意味は理解してるので、まだまだ様子見でいいと、個人的には思いました。まだ2歳1ヶ月ですし。

うちは上の子がパパとママ間違える事多くて、3歳すぎてからは間違えること減りましたが、指摘された事は一度もないですし、2歳で体の部位をあちこち理解してるのすごいですよ。
うちは上の子2歳1ヶ月の時は、口と鼻と耳わかるくらいでしたが、耳と鼻が逆になることありましたよ。😂

• まーま

まーま

ご返信ありがとうございます!
    まんまばっかりしか喋らないので不安で不安で…
    気にしすぎも良くないと思いつつ、気にしてしまいます( ; ; )

いろいろ教えてくださりありがとうございます♪

• 7月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

発達相談は受けられましたか??
    うちは2歳4ヶ月の頃に、息子はどのレベルにいるのか知りたくて受けました。

受けると何が得意で何が不得意とかわかって、療育が今必要なのか、親判断でいいのか教えてもらいました。

その基準がわかると、方向性が少し見えてくると思います。☺️

• 7月7日
  • まーま

まーま

なるほどです!
    受けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日