※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

遠出前に受診すべきか悩んでいます。中期で頻繁な張りがあり、痛みはないが不安。前回の検診では問題なし。次回健診は2週間以上先。皆さんは受診しますか?

遠出(車で片道3時間)の場所に一泊用事があるんですが、その前に受診したほうがいいか悩んでます💦
・中期に入って頻繁に張りがある。1日に5回~10回くらい?
痛みなし 
個人的に切迫などが怖い。
・前回の検診(2週間前)で痛みが伴わないなら平気って言われました。
・次回の妊婦健診が2週間以上先
このような状況で皆さんなら用事までに念のため受診行きますか??

コメント

🫶🏻

その週数でその張りの回数は流石に心配ですね。。

張りに痛みなんてなくても私は2人とも切迫になりましたよ😭
私なら1度受診します🥲

• 🫶🏻

🫶🏻

34週の時ですらこの週数ではあんま張って欲しくないって言われてました😭😭18週だと全然早いです、、

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

えー!!そうなんですか⁉︎
    一度検診外で受診した時大丈夫って言われたのですが💦
    先生によって違うんですかね、、、。
    一応過去にもママリで質問させてもらってんですが、張りが頻繁にあっても切迫にならずに出産したと言っていた方がいたので大丈夫かと思ってました💦
    受診します😔

• 7月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

全ては頚管長の長さ次第かなって思います😔沢山張ってても十分長さあればまぁあまり心配はしなくてもいいんだなって思いますが、もしこれで短くなってたらやっぱ危ないですね😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月前の子宮頸管長は40mmちょっとあったんですが、念のため受診します。
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

その時期はそんなに張らなかったと思うので、受診してもいいかもしれません💦
私なら遠出自体やめますが、行かなければならないなら近くの産院を2つ以上見つけてすぐ連絡できるようにします!

はじめてのママリ🔰

18週でそんなに張るって結構多いと思います💦
絶対に行かなければいけないのであれば、念のため受診します🙂‍↕️

ママリ

どれも数秒から数分で収まるので自分はそんなに気にしてなかったのですが、、、😭
18週でこの回数おかしいんですか💦
怖くなってきました😱
どうしよう😨

ayano🐻

その週数では張らないですね💦まだまだ、生まれても生きられない時期ですし、、張り止め+安静が普通かなと思いました😭

その用事は必ずママリさんがいかないといけないものですか?💦
車の移動も振動などで切迫が進む可能性も大きいと私は先生から言われてます💦💦

• ママリ

ママリ

この時期張らなかったんですか??
    友達に聞いても、しょっちゅう張ってたと言う子も多くて💦
    すぐ治る張りなら問題ないと先生からも言われたと言ってるんですが、ママリで聞くとみんな危ないという感じで、、、。
    受診してみて問題ないなら張りやすい体質なのかなって思うことにします😔
    心配しすぎてストレスで😭

• 7月6日
  • ayano🐻

ayano🐻

私も張りやすい体質ですが、そのころは張ってないです💦早い週数で張るのが良いことではないと思うので😭3時間の移動はかなり負担かなとも思いました。
    私の場合ですが、、、健診で何も指摘なし、車で片道2時間の分娩先の健診に行った日に、出血して切迫流産になりました😢😢張りは無かったです。
    大丈夫な場合も多いかもしれないですが、私みたいな場合もあるので💦元から張りやすいタイプでしたら、リスクは高いかなとは思いました。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    詳しくご説明してくださってありがとうございます😭😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私が常に張りがありました!その週も。
リトドリンとずっと友達状態で。
ですが健診しても頸管子宮口は問題なく赤ちゃんも元気で😶

その場合って先生からも言われたのですが張りにママさん自体が敏感だったり
やはりどうしても痛みともなわくとも切迫であったりとか
原因っていつ何がどう変わるかわからないんですよね。
私も遠目の用事あったりしました。片道4時間くらい?
だけど行かなかったです!
何かあった時いつもの産院じゃないと不安でしたし
なにしろ車自体に長時間はあまり良くないと聞いてましたので
張りがあるならば痛みなくとも私は受診とかではなくやめておきます😭🥲
車の揺れで張ることもありました私は😶

私は初期は切迫流産言われてますが中期から後期は張りありますが切迫はまだ言われてません。
受診して大丈夫でも次病院いったら頸管短くなってて即入院も聞いたことあります。
何があるかわからないのが妊娠ですよね😢
それに産院からは1日5回以上張るならば必ず安静にと私は告げられてます🥺

不安煽るわけではないですが車で遠出の出掛け自体がそういう切迫とかを招く原因なるかもしれない可能性考えると遠出はやめておきます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ張りがある方がいて安心しました😭

そうですよね、今は何もなくともこう、張りが頻繁にあるといつ何があってもおかしくないなと私も思ってます。
    前回の検診の先生には張りを訴えたのですが、内診もせず大丈夫と言われて子宮頸管測ってもらえてないですし、測ってもらってから1ヶ月経っているのでもう一度受診してみようと思います。
    遠出はなんとか調節できないか、再度確認してできれば行かないようにします😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りきついですよね😢不安に駆られますし。。

私も担当医が緊急でいない時別の医師が健診をし頸管を測ってもらっておらず不安になりましたが張りが頻繁にあったため深夜に緊急でいつもの担当医に見てもらいました!
    だけど問題なく大丈夫でしたが
    頸管測ってないだけ不安つきますよね。
    遠出は調整することをお勧めします😢
    正直安定期入ったから安心できるわけでもないですんもね。
    安定期過ぎれば早産や他いろんなこと不安になるしお腹ももっと出てきて不便になるし。
    できるだけ妊娠期間は37週過ぎるまでは張りがあれば安静に近場だけで行動する事をお勧めします🥲
    片道3時間はかかる遠方にいるおばあちゃんも妊娠前はよく会いに行ってましたが妊娠中は遠いから体優先だから来ないでね!産まれたら是非待ってるから会いにきてねと言ってくれてます。
    もし私が亡くなっても葬式とか来るんじゃないよ!わかってるからあんたは赤ちゃんを第一に今は考えなさいとまだ起こりうるかわからぬ様なことまで先見越して言ってきてました😂
    もちろん元気に過ごしてるみたいですが☺️
    ママリさんできるだけ安静にお過ごしください😌
    結構張りがある方みたいですし。
    私と同じ感じなので不安が少しでもあるならば行くのはおすすめはしません😢🙇‍♀️
    その言われてる遠出で周りの理解が必要な状態でしたら必ず理解してもらわないとですね😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございました🙇

• 7月7日