※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で無痛分娩を検討中。遠藤マタニティクリニックと東北公済病院が候補。遠藤は無痛からの帝王切開のリスクあり。東北公済病院は母乳育児に力を入れている。どちらが良いか迷っている。

分娩先を悩んでいます。
妊娠3ヶ月、初産で無痛分娩を検討中です。
里帰り先から近いこと、友人から雰囲気が良いとの話を聞いたことから多賀城にある遠藤マタニティクリニックが第一候補です。

ただ、現在通ってる産婦人科の先生から「いざ出産するときになれば医師はどうとでも言えるので先にお伝えしておくけど、遠藤は無痛からの帝王切開、切る判断がちょっと早い。下から産める場合でも切る。スタッフの人員確保もあるから仕方ないことではある。」とのお話がありました。
ここでの過去の質問や回答でもそんなお話をちらほらお見かけしたので、ゼロではない話かなと思っています(無痛分娩で帝王切開のリスクがあることは承知しております)。できれば我が子の産声を聞きたいな〜との気持ちから迷いが出始めています。

もう一つの候補先は東北公済病院です。
初産でも無痛を行っているようですがあまり口コミを見かけないことと、母乳育児に力を入れている病院ですが自分はそこまで母乳育児に積極的ではない(混合育児の予定)ことからいまいち踏み切れずにいます。

みなさんならどちらにしますか?
また、病院の雰囲気や、実際に無痛分娩された方の感想、おすすめポイントなどなど……なんでも良いので実際にいずれかの病院でお世話になっていた方の声を頂戴したいです。

コメント

かのん

無痛が良くて遠藤マタニティクリニックに通っていました😌

結果的には早産になったので、救急車で別の病院に運ばれたのですが💦

産声を聞きたいとの理由で迷っているのであれば、遠藤でいいと思います!

帝王切開でも聞くことができるので😊

ただ里帰りからの通院なら大丈夫かもしれないですが、切迫になった時に費用がかなりかかったり診断に疑問があったり、何かトラブルがあった時の対処があまり良くないです💦

先生やスタッフの方々はとってもいい人たちなのですが😅

公済病院は確かにあまり無痛での話しを聞かないので、そこはわからないですが、出産した知り合いは母乳推進だけどミルク持ち込んで飲ませたとは言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    遠藤の口コミで緊急帝王切開になると全身麻酔で産声が聞けなかったと見たので勘違いしておりました💦全員該当するわけではないのですね🥰
    メリットとデメリットを考慮しながらもう少し考えてみます!

• 9月10日
ママリ

公済で第二子麻酔分娩予定です!
公済は初産の無痛分娩は40週以降ですよ!
HPには37〜38週と記載がありますが経産婦の場合だそうです。ママリを見ると40w6dとか41w0dで設定される方が多いようですし、土日夜間に陣痛が来ると無痛対応してえません。
なので絶対無痛!と決めていらっしゃるようでしたらあまり期待しすぎないほうがいいかなと💧
でもやはり超有名産科なだけあって安心感はありますよ!
無痛にこだわらないのであれば、また初産婦さんへの母乳指導がかなり熱心なのでメンタルあまり弱くない方でしたら公済もおすすめです😊

• ママリ

ママリ

↑対応してもらえませんの間違いです💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公済の情報ありがたいです!41週前後だと無痛は期待できないですね🥲安心感に代わるものはないなあと思いつつやはり悩みます😵‍💫教えていただきありがとうございました!

• 9月13日
ひなり

どちらでもないですがコメント失礼します。
私だったら公済病院を選びます🤔

私自身も遠藤マタニティ候補に上がってましたが、やはり帝王切開が多いことがなんとなく気になり、総合病院を選択しました。
あとは、遠藤マタニティは施設も綺麗だしご飯も美味しそうだしかなり魅力的ではありましたが、いざという時は大きい病院の方が安心かなぁと🤔
私も母乳育児推進の病院でしたが、今完ミです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じように考えていた方からのアドバイス、参考になります。
    やはり総合病院の安心感は大きいですよね…😌そして現在完ミとのことで、今はあまり深く考えなくても良いのかなってひとつ吹っ切れました(笑)ありがとうございます!

• 9月10日
ずっぴ

無痛ではないのですが遠藤で出産しました〜😊
たしかにわりとすぐ帝王切開になるという話は聞きますね😂
こればかりはお産の進みによるのでその時になるまで分かりませんね😢💦
あと遠藤の無痛は、痛みは少し残す方針で和痛分娩になるようです。詳しくは聞いてないのですが💦

先生や助産師さんとの相性が合わない方もいるようですが、わたしは特に気にならず快適に過ごせました✨
毎日洗濯してくれるの助かったし、ごはんもお祝い膳もケーキもめっちゃ美味しかったです♡
ミルクも部屋に常備してもらえて、母乳でもミルクでもって感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺産むときにならなければわからないですよね🥺
    遠藤は帝王切開の噂以外はサービスも充実しててスタッフさんも優しい方が多い印象でした!産後、快適に過ごせるのは素敵です🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1人目を遠藤マタニティクリニックで産みました!
無痛分娩を希望し産みましたが
上の方がおっしゃってる通り和痛分娩と言われたので痛みはありました👶🏻
お部屋もキレイですし、洗濯してくれて毎回いいにおいで返ってきてました👕ごはんも美味しかったし退院前日にはケーキ(小さめのワンホール)がでてとても嬉しかったです🎂
ミルクと母乳、混合でやっていました!ミルトンやお湯を毎日交換しに来てくれていたのでとても快適に入院中過ごせていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少なりとも痛みが緩和できるなら嬉しいので和痛でも…!と思ってます(笑)
    入院中、快適に過ごせる点においては遠藤は満足されてる方が多いイメージです💖産後のメンタル、体力的にありがたいですよね🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

6月に遠藤マタニティクリニックで計画無痛予定でしたが時間外に陣痛が来てしまい自然分娩で産みました!笑

私はもし次があったら遠藤さんは選ばないです😅

無痛できる時間が決まっていて9時-18時の間のみです。
私は前日の13時に促進剤と麻酔をして17時に産まれそうにないからと中断して18時に陣痛が来てしまい結局自然分娩になってしまいました😅でも少しの間ですが麻酔は使ってるのでお金は取られます

立ち会いも9時から18時の間しかできません。そろそろ産まれそうかなぁって時に旦那呼ぶ感じになります!
陣痛耐えてる時は誰もいてくれないです🥲←私はこれがキツかったです

夜間だと助産師さん1人体制で、仮眠室みたいなところで待機してる助産師さんが2人いるような感じでした。でもその待機してる方は分娩室に入る時に出てきてくれるので基本的に夜間は助産師さん1人体制みたいです😅それもどうなの?と思いました笑

産まれてからのパートナーの面会も入院中1回だけ可能で15分だけです🥹
しかもガラス越しで赤ちゃん見る感じです笑
これもよくわかんないなぁと思いました😅もうコロナも5類に移行してるのに😅

以上のことから次は無いなと思いました!

個室なのはとてもよかったし、個室で無痛分娩できる産院を比べたら料金が安いのでそれも良かったと思います!
ご飯も毎日美味しくて入院中は特にストレスなく過ごせました🙆‍♀️

私も遠藤さんはすぐ切るという噂を聞いていたんですが、全然切ってくれなかったです😂
赤ちゃんの向きが悪くて降りて来なくて「もう陣痛辛いから切ってくれー」って言ったんですけど「よっぽどじゃない限り切りません」って言われました😂その時はすぐ切るって聞いてたのにぃぃぃぃってなりましたね笑
なのでその噂はどうなのかよくわからないです😅

東北公済病院は無痛分娩だと麻酔科医が付きっきりで居てくれると聞きました!
そっちにすればよかったぁと思いました😂
でも(個室+無痛分娩)だと手出しが50万くらいかかるみたいでそこが悩みどころでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までの流れ、詳しくありがとうございます🙇‍♀️苦しいときにパートナーが側にいないのは心細いですね😭制限時間があるようで焦ってしまいそうです😵‍💫切る噂はあくまでも噂レベルで人による、って感じなのですね…!
    公済で無痛ができればラッキーですが初産の予約日が遅すぎるのと金額面でわたしも迷ってます😭
    いろいろと教えていただきありがとうございました!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わきからすみません
    無痛できる時間が決まってるのは
    看護師さんなど沢山いて体制が
    整ってる時間じゃないと、何かあったとき対応できないからの様です。面会や立会いも完全に再開したとこと遠藤マタニティみたいに時間制限がまだある病院があるみたいです🏥
    参考にまで…🙇🏻‍♀️

• 9月13日
はーまま

上記とは違いますが、坂病院は安くて良かったです!
姉が3人遠藤で産みましたが、2人目は無痛にしましたが、高いだけで痛いのは変わらないからって3人目は、普通分娩にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坂病院だと総合病院ですよね?安心感もありそうです🥰和痛でも普通分娩くらい痛みがあるのですね…!覚悟しておこうと思います。回答ありがとうございました🌸

• 9月13日
ママリ

遠藤で昨年出産しました。

無痛ではないですが、促進剤を使っても出てこず、帝王切開になりました。
全身麻酔だったので、気づいたら産まれてました🤣

多分、粘る病院だったら、もう少し粘って自然分娩を目指すだろうなあ…と個人的には思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。個人に合わせての対応なのかもしれませんが、帝王切開の判断が早い気がしますよね😔産声が聞きたいなあと思うのでそこが悩みどころですが、その瞬間までわからないよなあ…と毎日悩んでます(笑)
    教えていただきありがとうございました!

• 9月13日