※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヵ月の娘が療育を始める予定です。手続き後、療育開始までの期間は自治体によって異なります。

現在3歳8ヵ月の年少の娘がおり、
幼稚園から発達がゆっくりなので、療育をしてみては?と勧められ、
近くの小児科から診断書をもらい、これから療育をスタートする予定です。

診断書はもう貰ったため、これから市役所?へ手続きをする予定なのですが、
手続きをしてから、どれ位で療育を開始できましたか?

自治体によって異なるかもしれませんが、
参考にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

リリ

市役所で手続きをしてから2週間くらいには受給者証手元に届きました🙂

あひるまま

上の子ですが…。
紹介状もらって療育施設へ。初診で1年待ち発達検査を受けるのに半年くらい待ちました。そこから療育スタートしました。

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の自治体のお話ですが…役所の担当者と面談が必須で、面談までに約1ヶ月。
面談してから2週間くらいで受給者証発行になりました。

受給者証発行前でも療育施設の見学や体験、契約もできると思います。役所との面談前から色々見てまわりました。

面談から2週間後くらいに役所から「◯日付けで受給者証発行予定です。郵送はもう少しかかります」と電話をもらい、契約済みの療育施設にその旨を伝えると、療育施設が役所に受給者証の番号などを聞いてくれるので、役所から連絡を受けた2日後くらいから通い始めることができました✨
後日、受給者証が郵送されたら原本を療育施設に持っていきましたー!

役所との面談の時などに「◯◯に通う予定です」などと伝えるとスムーズかもしれません。
(なんか予定表みたいなのを書く欄があって、「未定でもいいから施設名を書いてください」って言われました🤔)

初めてのママリさん

発達がゆっくりとは例えばどんな事でしょうか?