※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

質問者は、1000万貯金があり、投資を始めるか貯金を増やすか迷っています。家を買う場合、現金を貯めるほうが良いでしょうか。

生活防衛費について

結婚して6年、独身時代の貯金は考慮せず、ようやく1000万貯まりました。

個人的に毎月3.5万ニーサで積立していますがまだ家庭のお金ではニーサをはじめとする投資はしていないので始めようと思っています。

子供一人ずつ教育費はなんとなく600万ずつは確保できる予定です。(ジュニアニーサの複利も加味して)

まだ我が家は都内賃貸で、買うかどうか、本当に買えるのか、どちらにしても手狭で引っ越しは必要です。
世帯年収は1200万ほど、私は子供が小学校中学年までは時短勤務の予定です。

これから家を買うとした場合、投資に回すよりももう少し現金を貯めたほうがいいでしょうか。
年間貯蓄は育休明けたので児童手当以外でおそらく250万〜は回せそうです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読む感じですと…1000万円は生活防衛費としての現金ですか?
それであれば1000万円維持しながら教育費を確保しつつ、余剰資金で投資します。

ご年齢がわかりませんので
20〜30代前半ならお子さん巣立ってから老後資金計画でもWインカムならどうにかなると思います。
ただ30代後半〜であれば老後資金の計画をそろそろしておかないときつくならないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうです、生活防衛費(夫婦の貯金)としての現金です。生活防衛費とは別に教育費は今の段階で児童手当など未来のお金も考慮して600万ずつです。(あと400万ずつは別で貯めたい気持ちはあります。)
    夫30代前半、私が30代後半です。

そうですね、育休明けて少し貯蓄のペースが戻ってきたので先のことを考えて今年の貯蓄額の半分は一気にニーサに入れるくらいは入れて、あとは教育費と分けて余剰金を投資にとしたいと思っていたところです。

ただ、家を持っていないので頭金のことなど考えると投資よりも現金かな?と思って質問しました🥹

老後の資金計画しないとそろそろきついの一言に現実に戻された感じでした!ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

老後資金なら毎月の積立、
家の頭金で数年後にすぐ使うなら成長投資枠で100万、200万入れて運用する方が貯まると思います。
ただ、教育費が600万円で足りるかどうか、、🤔大学受験含めると塾代にはそれなりに必要だと思ってます。
また、インフレで今後もこの状況は続き日経平均は10万円いくと言われてます😓つまり物価もかなり上がるということですよね、、。これは他人事ではなく、他国のように何もかもモノが高くなるということです😰(給与も上がりますが)老後資金は倍の4000万必要と言われてます。現金だけ持ってるとインフレに対応できないです、インフレで一番弱いのは貯金で、強いのはリスク資産です。
貯金が1000万、2000万あるから大丈夫という時代ではなく紙幣価値が変わるのでNISAはその為に備えてねという意味でもあるんです。企業も株価上がれば法人税で国に税収入るし誰にとってもメリットのある政策なんですよ👌大いに活用すべきと思います🍀