※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

お兄ちゃんと弟の違いで悩んでいます。どうすれば上の子も平等に愛せるか考えています。

手のかかるお兄ちゃんの事が好きになれません、、、。
3歳と1歳の男の子を育てています。
お兄ちゃんは未だに夜泣きを1日1回はするし、
偏食も激しくて、食事にも気を使います
95%くらいの成功率でトイレができるのでパンツで過ごさせていますが、お昼寝後すぐのトイレに行けずお布団を汚される事が多々あります。(防水マット敷いたり対策してますが、いつの間にか私の領域に来ていたり、布団のシーツにちょっとかかっていたり、、結局洗濯です)
あと、しょっちゅう吐く子で、しゃっくりやゲップや咳で吐くことがあるため、吐き戻しの嘔吐処理もかかせません。
いま夏風邪にかかっていて、胃腸炎でもないのに、咳で腹圧がかかり吐き戻しパラダイスです。
ちなみに吐き戻しは生まれつきで総合病院などで検査してもらいましたがどこも異常なしで、個性とのことでした。

そして弟は、なんでも食べる、夜泣きもほぼ無い、オムツ履いてますがうんちが出たら教えてくれる、咳やしゃっくり、ゲップで吐き戻しもなく、ほんとに手がかからないです。
欠点をあげるとしたら、手を繋いで歩けない、テレビや動画が好きすぎてやめられないことが少しある
でしょうか、、、。
そんな兄弟を比べることが多くて、お兄ちゃんの方ばかり怒ってしまったり、厳しい態度をとってしまいます。
「ほんとに毎日毎日手がかかる子ね」とか言ってしまいます。

どうしたら上の子も平等に愛せるだろうとほぼ毎日考えてしまいます。兄弟を育てている皆さんどう思いますか

コメント

ラティ

3人いますが、なかなか平等には難しいです😂
上の子見てるから、下の子は許せる感が拭えません。
だから 上の子は怒ってることが多いです😖
できて当たり前というか。
強いて言うなら、まだ〇歳と思う事でしょうか…

ただ、同じ親でも全然違うなとつくづく思います。

yuka

対策をもっとするしか方法がなさそうと思ってしまいました😭偏食は少しの期間諦めてもう食べるものだけ出す、トイレ失敗はおねしょズボンと防水マットで防ぐ、吐くのはいつでも対応できるようエチケット袋やバケツをいろんなところに置いておく…それでもやはり後片付けや気疲れをしてしまいそうですが😭💦
私の上の子も咳き込み嘔吐、まだよくするのでしんどいですよね💦子の方がしんどいけど、その姿を見るのも、片付けもあるし、親は大変です😢
そして同じくトイトレ期間中です。寝る時はもうおむつ履かせちゃったりしてます😂おねしょズボンは本当おすすめです。トレパン&おねしょズボン&防水シートの3防御してます😂