※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が宗教団体の二世で悩んでおり、子供たちの将来について心配しています。周囲に相談できず辛い状況です。

旦那がある宗教団体の二世です。
(旦那は信仰していませんが、籍だけおいてる形です。お義母さん(70代)が元気なうちは退会出来ないので、退会はまだ先になりそうです。)

旦那は自分が二世であることにとても悩んできたので来たそうです。

わたしと子供達は入会しておらず、今後も入会することはありません。
ですが、将来、子供達は旦那や義祖父母が入会してたことによって、辛い思いをすることになるでしょうか。
結婚破談などにならないか今からとても心配です😢
まだ子供は小さいですが、いずれは宗教の話もしないといけないと思うと今から辛いです。
周りに同じ境遇の人がおらず、誰に相談すればいいのか分からなくてしんどいです😢

コメント

りん

同じ境遇ではないですが、、、
私は付き合っていた人が宗教二世でわかった日に別れました。
私の場合は自分も入信しないと結婚が出来ないと言われたので別れざるを得ませんでした。
でも宗教してる人は偏見かもですが私も自分の家族も無理という考えだったので別れる選択しかなかったと思ってます😅
結婚の挨拶に行った日に知り、別れてるので結婚破談のようなことですよね。
少なからず私のような人は実際いると思いますよ、、、

はじめてのママリ🔰

宗教の話をしないといけない…というのは、息子さんも何かしないといけないことがあるとかですか?
両親が信仰していないなら特に話すこともない気がするのですが。例えばお経のようなものをお祖母様のために覚えたり、死後も儀式が定期的にあって生きているものがやってあげないといけなかったり、何か大きなものを部屋に置いて置かなければいけなかったり、お金のことだったり、引き継ぐ何かがなければ息子さんに話さなくても良い気がします!

はじめてのママリ

うちも義母が新興宗教やってますが、子供たちにはいずれ話すつもりです。
宗教でうちの旦那も辛い思いをしてきたみたいですが、義母が宗教で救われているのも事実です。
なので子供たちには、信仰は自由だけど、たとえ家族であっても、人を巻き込む事はしてはいけない、信じるものは自分で決めなさいと伝えるつもりです。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の家系が代々某宗教信仰してます。
旦那や旦那の兄弟達も皆入会していて、
旦那は子供の頃それでいじめられたりもあった、
と以前言っていました。
でも退会する気はないようです。

旦那の両親は熱心な信者で
新聞とか選挙時の勧誘とか言ってきますが
私はのらりくらりとかわすし
旦那が特に何か活動しているわけでもなく
特に普段の生活で何かあるわけでもないので、
今はあまり心配してません。
神社で初詣やお宮参りとか七五三とか
イベントごとができなかったり、
お葬式はその宗教方式、というくらいで。

万が一こっそり子供達を入会させたりとかしたら
即離婚ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚破談とかは相手によってはあるとは思いますが、
    別に入会しないと結婚できないとか
    無理強いされるわけじゃなければ
    大丈夫なんじゃないかなぁ?
    と思います。
    特に旦那さんが信仰しておらず
    その宗教の考えに合わせて
    行動制限しないといけないとかが
    あるわけでないならば。

• 7月6日
もふもふ

同じく旦那が2世ですが、旦那も宗教に関してはノータッチだしむしろ関わりたくないという人です。
私も宗教には関わりたくないのでその話は義実家であっても全くしないですし、我が子に話すことなんてする予定もする必要もないと思ってます。我が家には関係のないことだと思っているので。別に義両親から宗教の話もしてこないし強要も何もありません。だからこそ、私は義両親のことが好きだし信頼しています。
旦那の実家が宗教に入っていることは私の両親ですら知らないし別に言うことじゃないと思っています。