※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども4人いて、育児で辛い経験あり。産後に鬱になり、旦那と喧嘩も。自分について考えがなく、言葉で説明しにくい。

子どもが4人います。
1人目は育児が大変で精神的にも肉体的にも辛いことがたくさんありました。
2人目、3人目はあまりなく、4人目の産後に鬱になりました。
心療内科にも通った事があります。
旦那とは幾度となく喧嘩してきました。
私自身も分かってはいるんですが、昨日旦那に、お前はなにもない、なにがしたいとかどうしていきたいもない、本当になにもない。
あとは、正直私がいない方が(家事育児)楽、など。。
分かってるんです、ずーっとそう思っていたので。
けどやっぱり言われると辛いですね。
でも旦那が言う事は本当です。
私にはなんにもないんです。
子どもをどうやって育てていきたいかって聞かれたら答えられません。
家事とか細かい部分もどうしていきたい?て聞かれたら答えられません。
何もないからです。
鬱になってからかな…いつからだろう。
考えがないというか、なにが自分の考えかわからないんです。
なかなか言葉で説明しにくいのですが。

コメント

おちゃ🍵

4人、家事育児毎日お疲れさまです。😭

旦那さん産後鬱のこと理解していますか?
自分から話し合うのが難しいなら実母や保健士さん等第三者を入れてもいいと思います。

いない方が楽ってよく簡単に口にできるなあって人間性疑います。
家事とか細かい部分どうしていきたい?って質問の意味がわからなかったです。
そんなに色々決めてマニュアル通りに生活ってできるのでしょうか?

なにがしたいとかどうしていきたいって具体的にどーゆーこと?ってこっちが聞きたいです笑
旦那さんはどうしていきたいって言ってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は鬱のこと理解してくれようとしてくれていますが、やっぱり旦那もしんどくなっていて、私に当たらずにはいられないんだと思います。
    旦那も多分限界きてると思います。
    抑えきれなくて言ってしまったんだと思いますが、やっぱり言われたら辛いなって思って。
    私がフルタイムで仕事をしているので旦那が子どもを見る割合は多く、私がいない方がスムーズに進んで楽なんだろうなとは思います。
    ただそういう風にとれない自分がいて辛いです。
    私は旦那から結婚する前からもですが掃除や片付けできないとも言われ続けていて、私なりにはしているつもりですが綺麗好きの旦那からしたら汚いと思います。それに加えて子ども達はすぐ散らかします。旦那はそれにも限界がきていて、決め事を作らないと子どももずっとゲームしたり寝るの遅いのが嫌だったり。
    でも旦那も正しいです。
    何かあったら自分を責める私に悪いのは分かっていますが、言われ続けるのも辛くて私って本当に何もできない人なんだなって思ってしまってます。。

    • 7月6日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    フルタイムで仕事しての育児ですか😳ほんとにお疲れ様です。

    まず冷静になることが条件で話し合いが必要ですよね。
    お互いイライラしないこと、言いたいことがあってもお互いの話をまず聞くこと。

    ママリさんがいるとスムーズに進まない理由って具体的にわかりますか?
    掃除や片付けが増えるからってことですかね?


    まず決め事どんな風にしたらいいと思う?
    頼りっぱなしで申し訳ないけどどうしていきたい?って私に聞くだけであなたの意見は聞けてなかったから聞きたいなって。

    それで納得がいく答えが返ってくるならしっかり相槌を打ってそれでやってみようか。でいいと思います。
    もしそれでもうまくいかなかったらまた話し合おう?って。

    掃除に関しても、綺麗にしてるつもりだけどあなたの思った通りの綺麗さじゃないことは謝罪する。
    でもそこに関しては得意不得意があるから私頑張るから少し多めに見て欲しいと伝える。
    ↑あくまで私ならこうするかな。程度の文章です。

    子供が散らかすのは当たり前です。ましてや4人。お子さんにも声をかけて一緒に片付けられるようになれたら1番いいですよね。


    夫婦って本当に助け合いだなと毎日感じています。
    ぶつかることも大切ですが時にはグッと堪えて見逃すことも愛だと思っています。
    4人出産して、現在フルタイムで働いてるのにいない方が楽や決まり事云々言われては?ってなりますし悲しくもなると思います。
    でも言いたいことは伝える。
    だけど、うんうんそうだよね。ごめんね。私も頑張って言われたこと完璧にとは言わないけど直すように努力してみる!と相手の指摘を表面上だけでも受けいれる姿勢も大切だなと思うので、冷静にしっかり話し合ってみてください🫶

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…
    なかなか冷静に話し合いするのが難しくて、私はすぐに感情的になってしまいます。
    正直そんな事言われて、うんそうだよねって言えないです。泣
    言いたいことは山ほどある、これでも我慢して抑えてる、もう限界まで来てる、細かいことから全部言っていこうかって言われて、なんか頑張ろうより自信をなくしてしまいました。
    私なんかと一緒にいない方がいいんじゃないかな?てゆう方向になってしまうんです…

    • 7月6日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    旦那さんモラ気質ありますか?
    なんか精神的追い詰める言い方に聞こえるのですが😭
    他に頼れる人はいますか?

    ママリさんは旦那さんのこと好きで離婚はもちろん視野に入れてないんですよね?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が産後うつになってしまって、旦那は支えてくれていましたが、旦那にも限界がきてそうゆう言い方しかできなくなったのかなと思い、もっと私がちゃんとしていたらこんな言い方しなくても良かったかなとか思います。
    離婚は、子どもが大きくなったらするかもしれません。が、まだあと最低10数年はあります…

    • 7月7日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    他に頼れる人いますか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる人は旦那の母だけです。
    私の母は先月亡くなり、父とは絶縁しています。
    私が鬱の症状が酷くて旦那も悩んでいた時期があり、母に相談していたみたいなので私が旦那の母に相談するのは嫌ですね…

    • 7月7日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    旦那さんと話し合った方がいいと思います。
    それか保健士さんに相談するのもありだと思いますよ。

    結局、私がダメだから旦那が限界になるのもしょうがない。旦那が正しい。でも感情的になっちゃうから話し合わない。頼れる人は義母だけだが、相談はしたくない。

    ってなってたら何も進みません。
    まずは誰かに相談するか、旦那さんとぶつかってみましょうよ。
    産後鬱って1人じゃ解決できません。

    • 7月8日