※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
子育て・グッズ

チャイルドシートの配置について、運転席後ろに2歳の娘を乗せている方が相談中。次の子のシート配置について意見を聞きたいと考えています。後部座席が良いと思っているが、助手席や逆配置も検討中です。

車にチャイルドシートを2つ付けている方!
2歳の娘は現在、運転席の後ろにシートを設置しています。
次の子のチャイルドシートはその横にしようかな?
と簡単に考えていますが...
乗せるときの手順や、便利さを考えたとき逆がオススメとか、上の子は助手席がいいよ!とかありますか?
なるべく後部座席に子供は乗せたいとは思ってうるのですが、皆さんに意見を聞いて決めたいとおもっています。

車は経自動車です。

コメント

うさうさ

うちはお姉ちゃん助手席の後ろ
妹は運転席の後ろです( ^ω^ )
助手席にシートはなんだか怖くて、、、2人とも二列目にしました!

  • スモモ☆

    スモモ☆

    やっぱり助手席って怖いですよね💦自分で注意しても、車の事故は自分原因ばかりではないですし。
    やっぱり後部座席ですよねー!

    • 4月9日
deleted user

私もそれで悩んでたんですが、授乳もあるし上の子を前にして、下の子を後ろにする予定です😥
前には極力乗せたくないんですが...

  • スモモ☆

    スモモ☆

    やっぱり悩みの種ですよね。
    授乳!確かに運転中授乳しなくちゃいけなくなった経験がありました!!
    2人連れてのお出かけ想像すると恐ろしいですね💦💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ💧
    小さいうちはいつ授乳で泣くかわからないので走ってなくても授乳する所がないと車になっちゃうと思って😭
    2人連れてはもう厳しくなります😱

    • 4月9日
deleted user

うちは二人目の妊娠を期に車を買いかえました

二人とも二列目で
上の子は助手席の後ろ
赤ちゃんは運転席の後ろです

赤ちゃんは回るタイプのベビーシートで後ろ向き
上の子もベビーシートですが回らないタイプで前向きです

やはり、前より後部座席が安全かと

  • スモモ☆

    スモモ☆

    タイミング的に車買い替えたんですね!
    私が車買った時は子供いる設定じゃなかったんですが、なんとかまぁまぁ使いやすいのが救いですかね。
    やっぱり後部座席が安全ですよね!!ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も独身時代に新車を津波で流されて適当に買い直した軽でした😅 1人目のときまで、それで運転していましたが、旦那に譲りました!
    今は6人乗りコンパクトカーです。本当は大きいの乗りたいけど私が運転下手だし、、、真ん中が通路になってて移動しやすいから6人乗りにしました
    授乳のときに3列目であげています

    • 4月9日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    なるほど!そういうことでしたか!確かに大きいファミリーカーを運転しているお母さんをよく見かけますね✨✨
    我が家はその予定がそもそも旦那の仕事の都合の為ないので、経自動車にチャイルドシートを2つ乗せなくちゃいけなくて💦
    だけど、上の方もおっしゃっていますが遠出の時はチャイルドシートを旦那のファミリーカーに乗せ替えないと授乳のとき、大変だなぁーとここで気付けたところです😱💦
    皆さんからの意見が本当に為になりました!
    ありがとうございます😃💕

    • 4月9日
ゆぅウサ

うちも軽自動車で、2歳の上の子は助手席の後ろでしたが、運転席の後ろにジュニアシートを設置して…

次の子のチャイルドシートを助手席の後ろに取り付けました✨

うちは家の駐車場の向きと、前の座席の倒し具合で決めました‼

駐車場の向きで、幅が広く使える方を下の子にした方が良いかな?と思います💦

特にそういうのがなければ、後部座席であればどちらでも問題ないと思います😊

  • スモモ☆

    スモモ☆

    乗り降りの時の扉が隣の車を傷つけるんじゃ!と考えると駐車場の関係はポイントかもしれませんね!
    そう考えても、運転席のうしろが下の子かなー!と思いました🌟ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

私もまだ予定なのですが、
つけるなら絶対二つとも後ろにつけます😊
運転席側にチャイルドシートで下の子。
助手席側にジュニアシートで上の子にする予定です。
助手席はリスクが高すぎるので
絶対付けません🤔
3人目とかになったら考えなくてはですけど、
後ろに乗せれる分には後ろにします。

私の後輩が助手席にチャイルドシート乗せてて
事故を起こして怖い思いをさせてしまったと後悔してる話を聞いてから
絶対前には付けれないと思いました。
幸い、子どもも後輩も怪我がなくて良かったですが😭

ちなみに、軽自動車です😊

  • スモモ☆

    スモモ☆

    その話きいたら絶対!ってなりますね😓
    私も漠然と助手席は嫌だなぁーと感じていて、ないなぁーとは思ってましたが、決定ですね。
    後輩の方、無傷で良かったです💦💦

    • 4月9日
ひーこ1011

うちは、上の子が助手席の後ろ、下の子は運転席の後ろにしました!

買い替えで軽を検討してましたが、うちはベッドタイプのチャイルドシートなので、軽だと後ろに2つのせるのは幅的に無理で、結局普通車に買い換えました(^^;
今は後部座席にチャイルドシートとジュニアシートのせてます。

赤ちゃんが運転席の後ろの方が乗せ降ろししやすいです(◍•ᴗ•◍)
うちは先に下の子を抱っこ紐で括ってから、反対側に周り、上の子降ろしてます!

  • スモモ☆

    スモモ☆

    皆さんの意見を聞いて、運転席のうしろに下の子~!
    と思って決めたんですが、乗り降りの順番もとても参考になりました😃✨
    慣れない2人育児手探りで頑張ります!!
    ありがとうございます🌟

    • 4月9日
スモモ☆

皆さんアドバイス、ありがとうございます!
全て目を通し、旦那ともはなして運転席のうしろに下の子。
助手席のうしろに長女。
にしようと決めました。
どの経験、アドバイスもとても為になりました!
質問して良かったです😃✨✨
ありがとうございました💕💕