※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
ココロ・悩み

漢方で緊張や精神的疲労に良いのは、半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡蛎湯のどちらかです。

漢方について
詳しい方教えてください。

緊張しすぎる私なのですが、
社会生活において精神的に疲れます。
心療内科に行ったこともありますが、
現状仕事に行けてるとのことで軽い不安障害?
病名とかは言われませんでした。

漢方調べていたのですが、この2つでしたら
どちらが良いでしょうか?

① 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
② 桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

桂枝加竜骨牡蛎湯は、ストレスによって神経が高ぶったり、消耗している状態に効果のある漢方薬です。主に不安神経症の不安が強く、神経が衰弱している患者さんに用います。

半夏厚朴湯は、気がとどこおる「気うつ」に対する代表的な漢方です。何かがつかえた感じや息苦しい感じがする時に効果的で、とくにヒステリー球とよばれる喉の違和感に使われます。 

主様の場合2の方が合っていると思います

  • みっふぃー

    みっふぃー

    ㅤㅤ桂枝加竜骨牡蛎湯ですね。
    買ってみます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月6日
ママリ

過去の投稿に失礼します💦

産後うつのような症状で不安感が強いので桂枝加竜骨牡蛎湯を買おうと思っています。
みっふぃーさんは桂枝加竜骨牡蛎湯飲まれましたか?

不安感は改善されましたか?

  • みっふぃー

    みっふぃー

    漢方は飲んでません。
    心療内科に行き、先生は漢方は気休め程度だと言っておられ、緊張時飲むようにとインデラル錠を処方されてそれをたまに飲んでいます。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    お薬はたまに飲む程度ですか?💦
    お薬をたまに飲んで今は普通の生活が送れていますか😭?
    私は不安感が強く、楽しく育児や生活ができないことが辛いです。

    質問ばかりで申し訳ございません。

    • 9月28日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    緊張して発汗とかで悩んで不安で病院行きました。
    私は普通の生活送れる程度で、とくに病気ではないと言われました💦
    漢方試してみるか、病院に行かれたほうがいいかもしれません。

    • 9月28日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    すみません、間違えて下にコメントしちゃいました。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    内科にかかって漢方を飲んでいます💦

    病院に行った当時はイライラのが強く、それを伝えたら【抑肝散】という漢方をいただき、飲んでいて効いているような気がするのですが、今は症状が変わりイライラより不安が強いので、不安感に効く漢方を試そうかなと思います😭

    • 9月28日
みっふぃー

薬はたまに飲む程度です。
私の場合、自律神経の問題だと思いますので、
交感神経を下げるために(リラックスしやすくなる?)そんなかんじです。