※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
家族・旦那

旦夫さんが子供に怒鳴り、喧嘩になる。妊娠中で不安。どうすればいいかわからない。

ステップファミリーになってもうすぐ1年になります。
今の旦那さんとの子を妊娠してもうすぐ出産予定です。
休みに入りましたが34週まで仕事をしていて、普段は旦那さんが運送業なので昼夜勤で毎日家事育児はワンオペしています。旦那さんは休みが週1日しかなく、その時は帰ってきたら買い物も一緒にいってくれたり公園に連れてってくれたり仕事が大変な中凄くよくしてくれて感謝しています。
でも短期な性格で3歳と4歳の子が夜中ぐずったり、寝起きが悪かったり、わがままを言ったりした時に「おい!」や「うるせーな」「出てけ」と口調が悪く怒鳴ります。私も母子で育ってきたので父親に怒られた経験がなく、子供達が怒鳴られるのが怖くて可哀想で子供の機嫌をとったり家にいる時は旦那を怒らせないように寝ている時は配慮して、実家に子供を連れて行って遊ばせたり気づいたら旦那の機嫌も伺うようになっていました。私も普段ワンオペなのですぐ怒ったりしますがその後に仲直りのハグをしたりフォローをしています。
その事で一度夫婦喧嘩になり、私にも「頭ひやしてこい、でてけ」と言われたことがあってその時は子供たちを連れて実家に帰りました。父親がどんなものかも分からず喧嘩して旦那さんにこう言われた事も今の人が初めてで、怖いと思ってしまって旦那さんに思ったことがあっても我慢するようになってそれが今日少し爆発してしまって、子供がうるせーなと言われた時旦那さんに言い返してしまって久しぶりに喧嘩になりました。
仕事でストレスがあったり睡眠時間がほしいのもよくわかるしだからこそ過ごしやすいように配慮もしているし、休みの日に家事育児をやってとか言わないし旦那さんがいても基本は自分ですべてやっています。妊婦だから情緒が不安定なのもあるかと思いますが、どうしたらいいか分からなくなりました。もうすぐで3人目が産まれますがその子は旦那さんの子で怒り方にも違いがやっぱり出てくるのかなとか私の連れ子もほんとに愛してくれるのかなと不安になりました。
ステップファミリーの方、そうでない方も子供に対する旦那さんてどんな感じですか? 長文ですいません。

コメント

私は1人子供いて再婚、旦那も運送業です!
子供も産まれて、状況は似てると思います😊
私の父はDVで、小学生の時に離婚したので母子家庭でした。

父親の機嫌を伺う母と私たち兄弟、すごく家庭が地獄でしたよ😢血が繋がっていても、兄や私には厳しく、妹は末っ子だからか優しくされてました。子供ながらに離婚してくれ!と願ってました。

いま自分が再婚して生活をしてますが、付き合う相手を選ぶときにまず自分の連れ子を愛してくれるかでした。
旦那は連れ子をとても大切に育ててくれて、悪い時は怒りますしそれ以外はとても優しいです😊

運送業は会社によっても色々ありますよね。いまは大手の会社にいるので週2休み、残業時間も厳しく何時間以内と決まってます。
前の運送会社はめちゃくちゃ走らされるのでヘトヘトでした😢
だからといって子供に怒ることは無かったです。

3人目産まれたらきっと格差がでると思いますよ😢

睡眠不足で怒るなら、旦那の部屋別につくるか実家に毎回帰るくらいしか無理ですよね💦

• ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

やっぱり自分の子と連れ子では格差がでないとは言いきれないですよね😭結婚して一緒に住むまでは全然怒らないし怒ってもここまで口調が悪いことはなかったんですが、慣れなのか自分の子という認識を持ったからなのかなかなか難しいです🥹
    休みの日は毎週実家に通ってるのでそれはやはり継続させようと思います😅

• 7月6日
No.7

ステップファミリーになって4〜5年は経ちます。
同じくほとんど週一休みですが買い物に行ってくれたり感謝するところは沢山ありますよね。
わかります😌
ただ短気な性格は困りますよね。
子は親を見て育ちますし喋り方も気をつけた方がいいですし、何よりひよこさんが毎回のように旦那さんの機嫌をとった生活を強いられている環境を変えないといけないと思います…。
もちろん変わるのは旦那さん側です。
何かあるたびに出ていけが口癖なんですね。
私ならしっかり何が悪かったのか謝りにくるまで実家に避難し、旦那の連絡は全て無視します。

私自身、連れ子と旦那の子が居ますが平等に接してくれていると思います。
実際にひよこさんと今の旦那さんの子は産まれる前なのでどういう風になるか分かりませんが、文章を読む限り、怒り方は同じかもしれませんが、愛し方は変わる可能性が無いとは言い難いですね。

自然にいつのまにか機嫌とってる自分にも疲れて嫌になってそれプラス妊婦で毎日ワンオペで普段は平気なんですがふとした時に定期的にしんどくなります😞

出ていけが口癖なので私にはいいけど子供にはそんなこと言わないでと言ったので前よりはすぐ言わなくはなったのですが赤ちゃんが産まれてからの生活が心配です🥹子供とも遊んでくれるしいろいろ連れてってくれるからそこだけが唯一難しい所です😅

• 7月6日
さらい

二人のお子さんともひよこさんのおこさんということでしょうか?

忙しいけど、夫はどなったり強い口調にはならないですね。もうそれは性格かな?とも思うし、、

そうです!2人は私の連れ子で今お腹に旦那さんとの子がいます。

やはりもともとの性格もありますよね💦そうなると治せるものでもないし何とかストレスかけないように気をつけてくしかないですよね。。

• 7月6日
  • さらい

さらい

ステップファミリーで、新しい旦那さんとの間にお子さんができてから、夫婦がうまく行かなくなった夫婦をいくつかみています。
    なので、なかなか大変なこととは思いますがお子さんのために頑張ってください。

• 7月6日