※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉の成長について相談。指差しや言葉の理解が不安。発語の兆候や話し方について心配。何歳で話し始めたか、焦りを感じている。

あと数日で1歳3ヶ月になります。

初語なしです。
もう話してる子はママ、パパは言えてるんだろうに
早い子はパパ抱っこっていえてるみたいで…

指差しは(ほぼ手差し)は発見 要求。
〜どれ?なんて通じません。

こちらの言葉の理解感ないのも不安なんです。
基本的にダメとパパに怒られたらすねて私にすがったり ダメくらいしかわかってない……

いただきます!って言うとパチンを気分でしてる?してない?ってレベルです。〜するひとはーいもできなくて。
ないない頼むと、なぁ〜なぁ〜なぁんとか言って洋服を洗濯かごに入れに行きます。ただ、洋服の山みるだけでもたまに一人でいれにいくし言葉わかってないのかなぁと。音声模倣?

指差ししたら く る ま!って伝えたり、写真見せながらパパママ教えてるんですが…

口元みてるときあり、、、
なんとか話してくれないかなあって。
話し方は前はまんまんまんまん ばばばだったのが
最近ごニャゴにゃ喋ってる感じではあります。

もともと精神的成長が心配なのですが、
発語の兆候とかありましたか?
応答の指差しくらいまでできないとってかんじですかね?
何歳で話しましたか?焦りませんか?

コメント

もな💅🏻

長男は3歳すぎまで話さなかったし、次男は1歳前には私を認識してママって言ってました。
子供によってここまで差があるので、とりあえずは見守ってあげましょう。
1歳半検診までに指さしまで成長してれば、引っかかることはまずないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    子供によって色々なんですね…
    なんとも、微妙な成長ばかりで…心配してるのですが🥲

    こちらの言葉の理解感なく…

    様子見るしかないですね

    • 7月7日
mika🍊

上にきょうだいいる子とか、特に女の子とか、話し始めるのも早いし上手だしついつい比べちゃいますよねー。
うちは1歳3ヶ月で指差し自体をし始めて、応答の指差しは一歳半ごろだったと思います🤔
発語も一歳半過ぎて増え始めて1歳10ヶ月頃に言える単語が爆発的に増えました!
今2歳2ヶ月ですが三語文話してます😊

発語の件だけなら焦らなかったですが、うちの子は集団が苦手かもしれなくて発達に関してはまだ何ともいえないなーと思ってます。
親の関わり方も学ばなきゃなーと思いゆるーくお家療育やってみようとしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    まだちょっと様子見るしかないんですよね。
    普通に何話してますかなんて話聞くと…焦りますし
    お義父さんが10ヶ月くらいから電話のたびに
    なにか意味のある言葉は話すか聞かれて、苦しいです

    実は精神的成長に心配だらけで、、すごくいやです。

    指差しも、ちゃんと形がなってなくて…
    中指薬指小指が丸まってないんですよね…

    ずっと喃語をごにゃごにゃ喋って耳が疲れます。

    ないないするときに
    なぁ〜なぁって言ってますが 喃語と発語って区別難しいですね。

    • 7月7日
  • mika🍊

    mika🍊

    そうなんですね。。
    でもそれは義父さんがちょっと物事分かってなさすぎる気がしますね😂
    10ヶ月で意味のある言葉って…子育てしてきてないんだなぁーって思っちゃいます。

    息子も最初は手差しでしたよ。
    指差しは気がついたらできるようになってましたね🤔

    うちの場合は1歳半からの半年でめちゃくちゃ成長したなーと思います。
    1歳3ヶ月頃まではけっこうぽや〜とした子だったんですが、だんだん自己主張が激しくなってきて個性が出てきましたよ😊
    お子さんもこれからどんどん成長が目に見えて来ると思います!
    不安にもなるけど楽しみながら様子見してみてください😌

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    何度か見てる方だと
    息子が指さし風にするのでわかるみたいなんですが……  きちんとした形になってほしいです


    たしかに最近結構できなくて怒ったり指で主張したりほしがるし 激しくなってきました。

    今はできることして、少しずつ頑張って見守ります

    • 7月13日
k

1歳3ヶ月ですよね??全然焦ることないと思います😳!
2歳3ヶ月なら焦るかもですが…💦
周りのお子さんも同じ1歳3ヶ月ですか?🤔
この頃って月齢1ヶ月違うだけでも全く違ったりしますよ☺️!
長男は1歳半(検診は1歳7ヶ月頃)で発語は絞り出して2〜3語、応答の指差し全く出来ずで、下の子は指差しはできて発語ゼロでした!
でも2歳頃まで様子見でって感じでした☺️
発語はかなり個人差あるから(話さないだけで溜め込んでるとか)、こちらの簡単な指示など分かれば問題ないと言われました!
正直長男は検診の地点でこれも怪しかったのですが、何故か検診の直後あたりから理解力が急に進み、本当に1ヶ月で何があるか分からないなと思いました😳!

結局2人とも1歳8〜9ヶ月頃に急に話し始めたのですが、兆候としては1歳半前頃?から喃語ではない宇宙語?みたいな、聞き取れないけどなんかごちゃごちゃ喋ってるなーみたいなのがかなり増えました!
指差しは、発見や要求が出来ているなら今は心配いらないかなと思います✨長男は応答の指差しは2歳頃とかでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    その子その子によって、、こればかりは同じにいきませんよね。

    指差しが、実は中指薬指小指が丸まってなくて
    医者や保健師に相談はしたんですが… 

    応答の指差し難しいですよね…
    言葉の理解感がちょっと感じられてなくて心配ばかりです。

    たしかに最近ちょっと
    ごにゃごにゃ喋ってる感じに変わってきてる気がしますが💦

    1ヶ月いっかげつで色々かわるときありますよね。
    あと4ヶ月くらいでなにかお話したり、応答できるのか全然イメージわかなくて悩んでます

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
うちの子は発語どころか歩くのもまだフラフラで数歩しか1人で歩けず、一人たっちもよく尻もち付いてます。
ダメ!も分かってないので辞めないし、はーいもできません!

指さしは今月入って突然𓏸𓏸どれ?が通じるようになりました。
赤ちゃん指なんて教えていないのにちYouTubeか何かで覚えたのか赤ちゃん指どれ?がある日突然通じてびっくりしました。

まだ宇宙語で話してます。周りの同級生の子達もまだ発語ないですよ!早い子は早いので、焦りますが必死に教えても突然できるようになるしもういいやと気長に待つようになりました。
小児科の先生にも軽く相談すゆと歩けない、話さないは一歳半が目安だそうです。遅い子は2歳までかかったりするから全く今は気にしなくていいよと言われました。そこからだいぶ肩の力が抜けてゆっくり見守るようになりました。まだまだ大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    わかります。
    発語どころか、、、言葉の理解感が感じられません。

    早い子ははやくて〜話してるなんて知るとそれが普通なの?って思って焦りますが まだな子はまだですよね。


    すごいです
    できる時って突然ですよね。。

    まだ気長に待ちます

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😫
1歳3ヶ月なったばかりですが指差はブームのようでよくしてますが発見・要求のみ
むしろ1週間ほど前から急にお茶が飲みたいときなどにお茶を指差ししはじめて感動してました笑
こちらの言語理解してるのかなぁ??と思うこと多々ありますが、今日「ちゃっちゃ(お茶)飲んできて〜」と伝えたら50センチくらいの距離ですがヨチヨチ歩いてお茶飲みに行ってめちゃくちゃ感動しました。でもたまたまな気もします笑
そもそもうちはマンマンマンなどの喃語も1歳直前まで出ず、当時はめちゃくちゃ心配してましたがその経緯から発語?初語?は遅いだろうなぁと思ってます。
焦る気持ちはゼロではないですが子供のペース見守ろうと思います。
とはいえ1歳半検診の頃にはめちゃくちゃ焦ってそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です
    ↑の『こちらの言語理解してるのかなぁ??と思うこと多々ある』は、してなさそうだなぁ、言葉の意味わかってなさそうだなぁ、と多々思う、という意味合いです💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちも同様です。
    少し前からお茶が欲しい〜欲しいってときに指してます。したいことがわかるから、うれしいですよね。
    うちは手差しにちかいのですが、、、

    わかります…わかってるのかなあ?って 多々あります。
    お茶わかるんですね!!すごいです!


    そうなんですね。喃語も一時期出ないなあって心配してました。

    うちは今は喃語奇声すごくて逆に大丈夫なのかなぁ… という感じです。
    理解力がのびてないので発語は遅そうです。


    焦りとの戦いですよね。
    焦っては待ち、焦っては待ちを繰り返してます😅

    • 7月9日