※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
妊娠・出産

新生児の寝床や居場所について相談です。寝具の配置やベビーベッドについて悩んでいます。昼間の居場所についても不安があります。初めての出産育児でアドバイスをお願いします。

新生児の寝床や居場所はどうされましたか?
普段はフローリングにすのこベッドを置いて、主人とセミダブルの布団を敷いて寝ています。高さは15㎝くらいです。
子どもが生まれた後はシングルサイズを買い足し、主人にはシングルに寝てもらい(夜泣きが激しい場合は主人がゆっくり休めるようシングルは別室に移動させたらいいかな、と思っています)、子どもと私がセミダブルで、と思っているのですが、どう思われますか?
私の寝相は悪くない(と思う)ので赤ちゃんを潰すことはないと思うのですが、ベビーベッドを買ったほうが良いでしょうか。
ベビーベッドで気になっているのはアップリカのココネルと、ファルスカの高さが低いものです。中古だとそれぞれ1万円程度なので買ってもいいかな、とは思うのですが、半年くらいで使わなくなるとも聞き、悩んでいます。
昼間の居場所についても特別なものは買わずに、リビングに座布団を敷いて、バスタオルをかけたらいいかな、と思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。
初めての出産育児で分からないことが多く、先輩ママさんからご回答頂けたらありがたいです。

コメント

5kids◡̈

こんにちは^ ^

ベビーベッドってほんと使わなくなるのが早いです!
子どものおもちゃ入れになったりしています..

ちーろちゃん

こんにちは。
我が家も長女のときベビーベッドを用意しましたが、夜中の授乳の際にベットから降りして授乳して…とやっていましたが段々と面倒になり同じ布団に寝かせてましたよ~それにベットよりも布団のが私のぬくもり?を感じるようでよく寝てくれてましたよ。なのでお布団でもいいとは思いますよ。落ちるのが心配でしたら、布団を壁際にくっつけて壁側にベビを寝かせるとか布団の横に長座布団とかを敷いてみるといいと思います。
昼寝は最初のうちは座布団でもいいと思いますよ。ただ、吐き戻しが多いので、座布団にタオルをかけた方が座布団が汚れませんよ~!寝返り等するようになったらお昼寝マットがいいかもしれません!

• ちーろちゃん

ちーろちゃん

グッドアンサーありがとうございます♥

• 4月9日
みいさん

うちも同じですよー!
私と子どもはセミダブルのベッド
主人はシングルの布団で別室です(笑)
うちはベビーベッドいらなかったです!
背中スイッチ発動しまくりで
ほとんど一日中抱っこでした😂
夜も添い乳とかの方が楽なので
あっても使わなかったと思います。
リビングの居場所はとくに作らず
リビング繋がりの部屋にベビー布団敷いて
そこで寝かせたりしてますよ♩
普通の布団やマット、座布団などでも
大丈夫かと思います🙆
そのうち動くようになったら場所作っても
すぐ移動するので意味無くなっちゃいます😂

ニッカ

それで大丈夫です(*^^*)
まさにウチがそうです。
ダブルの布団に私とベビー。
シングルに主人。
昼間はリビングでラグの上に座布団。
ベビーベッドは置いたら泣くのでずっとラッコ抱き。
結局1日目で使わなくなりました💧
なので、実際生活してみて必要だと思ったら買えば事大丈夫ですよ(^o^)

あーちゃん🍌

私達はとりあえず様子見で、
ダブルベッドに私と赤ちゃんで
別室にシングル布団を用意するかもしくはソファで旦那は寝ることにする予定です💡
ベビーベッドをレンタルか購入も考えたのですが、あまり使わなかったとかって話をよく聞くので、アパートだし邪魔になるかなーと思いとりあえずは様子を見ることにしました!

chibikako

いいと思いますよ😌
うちも昼間は座布団にバスタオルひいて寝かせてました。
ベビーベッドは用意しましたが一人目の時はなかなか寝れない子なのもありほとんど使ってませんでした😅
掃除機かける時に寝かせとくくらいでした(笑)我が家はベッドではなく布団敷く形なので…
ただ二人目はよく寝てくれるし上の子もいるのでベビーベッドすごく使ってます。
ちなみにココネルです。
使わない時期はたたんで収納出来るので邪魔にならずにいいです😌
ただ横のスライドの上げ下げがガチャっと大きな音がしてせっかく寝た赤ちゃんを起こしてしまう事があります😅

みなるん

みなさん、お忙しい中ご回答ありがとうございます!
ベビーベッドはなくても良いというご意見が多かったので、買わずに様子を見たいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました!!

a

新生児の頃から
シングルの布団で一緒に腕枕で寝てます!
ベビーベッドはリビングにあるんですけど
ベビーベッドでねてくれてるのは最初だけでした(笑)
新生児後半あたりからおかれたら
すぐ起きちゃって常に抱っこか腕枕です😥(笑)