※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
産婦人科・小児科

上の子が溶連菌感染か疑われ、抗生剤をもらったが、下の子も同様の症状が出て悩んでいる。再度小児科を受診し、溶連菌の検査や抗生剤の必要性を確認したい。

先週末から上の子が熱、咳、喉の痛みがあり
小児科に行きましたが、溶連菌かな?とあやふやな回答で抗生剤もらって終わりました。
その後、嘔吐と下痢をして一昨日から保育園行き始めました。

昨日から下の子が咳をし始め、夜中に熱がてましたが今日は下がり、鼻水、咳、喉痛みで小児科行きました。
同じ小児科で、今日行ったら看護師さんに溶連菌の検査はできないですと言われ、
診察しても、んーわからないねまだみたいな感じでかぜ薬もらって帰ってきました。
(上の子が溶連菌とも伝えてあります。)

上の子と同じくいちご舌になってます。
これは溶連菌で間違いないですかね???

この場合はまた小児科に行って抗生剤貰ってきた方が良いですか?
調べると抗生剤飲んだ方が良いと書いてあり、、

同じ小児科行くか違う小児科いくかでも迷ってます。
明日が土曜日なので行くなら朝イチ行こうと思ってます。

経験してる方、教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

別の小児科で検査してもらえないですか?
溶連菌って咳鼻水ないことが多いですよ!
2回感染しましたがどちらも咳鼻水はなかったです💦
イチゴ舌も普通の風邪でもなるので検査しないと分からないと思います😣

• みち

みち

鼻水咳でないことのほうが多いんですね😳喉の痛みだけでしたか??

溶連菌がいちご舌になると思ってたので普通の風邪でもいちご舌とは...見分けつかないがつかないですね😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

出る子もいるみたいですが、出ないのが溶連菌の特徴みたいです!
    喉の痛みも娘は2回ともなんともなくて、でも診察したら喉は赤いと言われました💦
    お腹に発疹が出たので溶連菌だと分かって検査できました!
    症状は熱、発疹、喉の赤みだけでしたね😣

• 7月6日