※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

2歳差の自宅保育経験者の日常について教えてください。

あと1ヶ月半で産前産後保育が
終わってしまう、、。

9月から2人を自宅保育になるんですが、
未知すぎてとても不安です。

2歳差で自宅保育してる方
どのように過ごされてますか?

コメント

ままり

2歳3ヶ月差です。
同じく生後2ヶ月から2人自宅保育になりました。

上の子がしっかりしていたのと下の子がよく寝る子だったのでなんの問題もなかったです!まだあまり外出したくなかったので主に家の中に引きこもってましたが上の子とお菓子作りしたりたくさん遊びました😊4ヶ月頃からガンガン外出してほとんど毎日出かけていたかもしれないです笑

子どもたちの性格にもよりますよね〜
私は楽でした!
むしろ上の子保育園に行っている時の方が準備が多くて大変でした💦退園してからは毎日のんびりでしたよ

• a

a

この夏暑すぎてうちも引きこもりになりそうです💦
    うちも上の子が手がかからないのでまだ大丈夫かなと思う反面、一度自宅保育から離れたせいで不安が募る一方です🫨

お昼ご飯また用意しなきゃ〜とか何して過ごそうとか考えてしまいます💦

• 7月6日
あき

私は継続して預けれていますが、ままりさん同様、保育園の準備プラス送り迎えがけっこう負担です。自宅保育とどっちが楽か悩めます。
送迎時に保育園で下の子抱っこで仕度もですが、暑いか大雨で送迎も大変。。
でも、自宅保育の方が楽かも?と思えたのは下の子の生後2ヶ月過ぎあたりかな。

今、自宅保育が4日連続&明日からの土日が加わりますが、保育園行くより楽な気もしています。離乳食始まるとまた変わる気もしますが。

うちは1ヶ月健診以降は、自宅保育の土日は上の子と公園、平日は児童館などでほぼ、外出です。
保育園帰りにほぼ毎日、児童館か公園行くの!となります。16:00前にお迎えで遊び足りないようなので、下の子連れて、お付き合いしています。ぶっちゃけ、昼食作らなくていい以外にあまりメリット感じていないです🤣保育園の日はお風呂が遅くなり後が詰まります。帰宅が17:30過ぎが多くて。
費用的にもこのまま続けるのか正直悩んでいます。

• a

a

継続できるの羨ましいです💦
    確かに送迎時下の子連れてくの大変ですよね。
    2ヶ月過ぎれば余裕がでてきますかね?

児童館とか行くの偉すぎます✨
    保育園後に公園とかは大変ですね😵‍💫
    どちらも良し悪しって感じですね😅

• 7月6日
  • あき

あき

仕事を辞めていないので継続できました。
    2ヶ月過ぎて余裕が出て来たのは体力が戻って来たからかなと思います。

上の子の性格次第では自宅保育大変かなとは。ママべったりだと💦

私が家に引きこもるとストレス溜まるタイプなので、連れ回しています笑

• 7月6日
  • a

a

そうなんですね!
    たしかに体力勝負ですもんね!

割と上の子はお手伝いしてくれたりして、今の所赤ちゃん返りもないので助かっているところではあります。

私も引きこもれないタイプなのですが、なんせ暑すぎて😂

• 7月6日