※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝は暗い部屋で良いと言われていますが、外の明るい場所での昼寝に慣れてしまい困っています。外出や来客で昼寝がうまくできないことがあります。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの昼寝の時、暗い寝室に連れて行っていますか?
ねんねに悩んだ時、インスタでねんねコンサルの方に相談したことがあって、昼寝も暗い涼しい部屋でと言われて、家にいる時は寝室で抱っこしたママ昼寝させています。
でもそれになれてしまったからか、外の明るい物音のするところで寝るのが以前よりできなくなった気がします💦
外出したり人が家に来ていたりすると極端に昼寝ができなくなりすごくぐずっていて困っています…
コンサルの方には、たまにある外出や来客に合わせるのではなく、質のいい睡眠をとらせてあげませんか?と言われてそう言う習慣にしてしまったのですが、外出や来客も少なくはないので普通にリビングで昼寝させてればよかったかなと思ってしまって🥲
みなさんはどうでしょうか?🥲

コメント

ママリ

1人目のときは睡眠の質が〜とか読んで昼寝のたびに寝室連れて行ってた気がします、、

2人目はそんな赤ちゃんにスケジュール合わせられないのでどこでも寝かせてます🥱
外出先のガヤガヤ空間が一番寝ます😅

• MMA

MMA

やっぱり1人目と2人目って違うんですね🥺わたしも余裕もって育児したいです、、わたしが神経質になっちゃうから子供も過敏なのかな、、今からリビングで寝かせようとしてもなかなか寝ないしで、、色々試してみます😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

まぁ結局セルフ寝とかできない子だったので、一緒に寝室にこもるのが苦痛(というか生活が成り立たない)になって、やめちゃいましたが🤣

1人目って仕方ないです!
    神経質になっちゃいます!🥹

少々お昼寝できなくても大丈夫ですよ👌
    あまり気負いしすぎず☺️

試行錯誤しながら日々過ごしてたら、あれ?あの悩みは何だった?って、勝手に子供が成長してます!✨

• 7月5日
  • MMA

MMA

あ、途中でやめてもいいですよね🥺!それ聞いて気が楽になりました🥺
    なんか昼寝できないと夜に響くとか色々な情報に翻弄されて神経質になっちゃって💦
    ありがとうございます🥲✨
    そうですよね!きっと試行錯誤しながらあっという間に半年経ってもう1歳とかになっちゃうんですもんね🥺頑張ります🥺🙏✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

普通にリビングで寝てましたよー!

テレビつけて!

今はどうしても敏感な時期で
寝ない時は寝ないし
寝る時は寝ますしね、、、

2人いますが一歳過ぎからは
うるさくても寝てますよー!

• MMA

MMA

ほんとに過敏なのでわたしも神経質になってしまうから悪循環で、、🥲🥲でも1歳過ぎれば変わるんですね🥺あまり考え過ぎずにやります🥺

• 7月5日
ともまつ

お昼(朝)寝はいつもカーテンを全開にした部屋で寝させてます😄(電気はつけてないです)
夜は電気をつけた部屋でベビーベッドに転ばせて音楽を流したら寝ます😌
睡眠の質は気にしたこと無かったです😅

• MMA

MMA

セルフねんねもできるんですね🥺睡眠の質整えてあげるのも大事かもしれないけど、そうやってどこでも寝れる力を育むことの方が大事な気がします🥲✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

寝室の布団で寝かせています
うちの場合は寝室で旦那が仕事してたり、私もガンガン掃除機かけるので、常に音はある状態です。
外出も来客もガンガンしてますが、慣れて勝手に寝てくれます
ベビちゃんもそのうち慣れるのではないでしょうか

• MMA

MMA

そうなんですね!慣れればもう少し図太くなってくれますかね🥺わたしも神経質になら過ぎずに寝かしつけたいと思います🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お昼寝も暗い部屋でさせてますよー!

外出時は
車、ベビーカー、抱っこ紐でも暗めにすれば基本寝てくれます!

来客があった時は
ちょっと寝かせるねー!って寝室に連れてってますよ☺️

マニアックなことを言うと
明るい部屋でのお昼寝だと
寝ないよりは全然いいですが
皮膚から光を感知して
脳は休まりにくいようです💦

赤ちゃんは昨日できなかったことが今日できるようになったり
ものすごいスピードで成長するのでなるべく質の良い睡眠をとらせてあげたいと思ってそうしてます!

• MMA

MMA

そうなんですね!
    昼寝中降ろすと絶対起きちゃうからずっと抱っこなので来客中寝室に行くわけにもいかず、、💦
    できることなら暗い部屋でいつも寝て欲しいですができる時できる寝方で寝かせるしかないですね🥺
    ありがとうございます😊✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は昼夜の区別をつけさせたかったので
昼間はあえて明るいリビングで
寝かせてましたよ!

夜は生後3ヶ月頃から
朝までぐっすり寝てくれていたので
お昼寝はあくまで仮眠と考えてました😌

• MMA

MMA

生後3ヶ月頃まではわたしもそうしてました🥺たしかに言われてみれば昼寝明るいところで寝てた時の方が夜長く寝てくれてたような、、🥲
    昼夜の区別ついてきたら昼寝も暗いところでってなにかで見て実践してしまったんですが、そしたら明るいとこで眠れなくなっちゃって😭
    夜も何回か起きるし、だったら昼間は仮眠と捉えて明るいとこで寝かせる方が良さそうですよね😭

• 7月6日