※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

現在8ケ月の男の子を育てています。昨日、義祖母、義叔母、義母を連れて…

お世話になっております。
現在8ケ月の男の子を育てています。
昨日、義祖母、義叔母、義母を連れて花見に行きました。その時、義母が子供にアイスを食べさせていました。まだ、卵や牛乳のアレルギーテストはしていません。何事もなかったので、アレルギーは大丈夫なのかな?って思いますが、こんな小さな子にアイスって良いのでしょうか?
しかも、カステラとか、大人が食べる御煎餅とか・・・なんでも食べさせていました。旦那様は黙っています。私が一言言えば不快な顔をして・・・。『余計なこと言うな』という雰囲気でした。
みなさんは、こういう時、どうしますか?

コメント

🎀ミルクレープ🎀

いや、命に関わることなのでハッキリいいます。
旦那の顔色とかどうでもいいです、むしろ、命の重さがわからない、子供を守ってくれないような旦那はいりません✋

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。

やっぱり言いますよね。帰ってから凄い微妙な雰囲気だったのですが・・・。旦那様も父親になりきれていないのだとガッカリしました。

• 4月9日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

もっと勉強させるべきです。
    アナフィラキシーで亡くなった赤ちゃんのニュースもあります。
    ママも、喧嘩してでも子供を守るべきです!
    1番に子供を守ってあげれるのはママだと思います、失ってからでは遅いです✋

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

以前、便秘に砂糖水の件で言い合い?になりました。彼は持論のみで勉強し自分が全て正しいと思っているので医師や看護士、栄養士、保健師の意見は聞きません。
    今回は何もなかったのが本当に幸いですが、今後、何かあってからでは取り返しがつかなくなると思うので何をされても守っていこうと思います。

• 4月9日
なち

絶対止めさせます!

最近はちみつで亡くなった赤ちゃんいましたよね😢
そんな様子じゃいつ怖いことになるかわからないので、母がお子様を守らないと😭💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです!
    私もそのニュース見ました!
    なので、離乳食も慎重にやっていたのに・・・
    ふざけるなって気持ちでいっぱいでした。
    やはり、どんなに精神的に抑圧されても子供を守るのは私しかいないのですね。

• 4月9日

母親の許可なしに勝手にあげるなんてあり得ません😔🙌旦那さんも何で何も言わないんでしょうか💦

子どもに美味しいものを食べさせてあげたい気持ちも分かりますが、それは大人の自己満足で、もしアレルギーが出たら辛い思いをするのはお子さんなのに分かってないんですね😭💭

うちの子はアイスデビューも一歳半過ぎでしたしカステラなんて卵アレルギーなのもありますが、まだ食べたことありませんよ😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

一言『アイスは食べても大丈夫?』って聞いてくれたら『すみません。まだ、牛乳とか試してないのであげないでください』って言えるのに・・・。勝手にあげる神経が分かりません。まぁ、自分の食べ掛けのご飯を嫁に渡す義母なので、普通じゃないですよね。
    旦那様も両親、祖母には逆らえないようです。時々、鎖骨の辺りを掻いているのですが・・・大丈夫でしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

自分の食べかけをですか??
    失礼ですが義母さん本当に有り得ないです😭
    家は卵アレルギーがあるのを両家とも知っているので義実家に遊びに行っても娘の食事には気を使ってくれています💭命に関わるので次からは言いにくくても頑張って止めてあげて下さいね🙌💓

蕁麻疹のような症状はありませんか??
    昨日のお話のようなので、いつもと変わらない様子なら大丈夫だと思いますがアイスは卵が使われていることも多いし加熱も十分ではないので気をつけてあげて下さいね😔🙏

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

はい、自分の食べかけをです。
    『たけぽんさんもこれ食べなさい』って。
    あまりの非常識さにビックリしました。そして、あぁ、この親にしてこの子あり・・・と、旦那様について納得しました。

蕁麻疹のような症状はないですが、陰部の左側だけが少し腫れているような・・・。しかし、尿も正常、臭いもなく特に変わった様子もないので様子みています。今日は病院もお休みなので・・・。熱もなく元気に遊んでいますが、不安なので明日保健師さんに相談してみます。

• 4月9日
tu

親の判断で与える範囲はあると思います。が…8ヶ月でその内容は良くないですよね!
煎餅なんて喉に詰まらせてもおかしくないし、物によっては蜂蜜や油分の多いものも…どれでアレルギーが出るかも不明…

ご主人が伝えない・理解していないなら自分で止めて理解してもらいます。理解してくれず続けるようなら義家族と距離をおきます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

普通の大人が食べてる煎餅。食べてて(おえっ)としている姿見たときは心臓が止まるかと思いました。
    旦那様もアレルギーに対して理解はなく、『気にしすぎだよ。はげるよ。』という始末。
    距離を起きたいのですが、旦那様は許してくれません。

• 4月9日
  • tu

tu

他の方のコメント見ました。
    義家族もそうですがご主人がかなり厄介ですね…(人様のご主人にすみません)

もう会わずに済むなら会わない!
    避けられないなら目を離さない!止める!
    ですね…
    頑張ってください!

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

旦那様、かなり厄介です。
    未だに独身が抜けられない様子で父親になれていません(苦笑)

負けないように頑張ります。

• 4月9日
m๑nchi

ありえません!!
アレルギー出なかったことが幸いですが…でてたら,どう責任をとってくれるのでしょうか(><)義母はもちろん,旦那様にも腹立ちます😡
次からはおやつ持参して,これ以外はまだ食べれないんですって言います!というか,勝手なことされるなら会わせたくもなくなります😒💧

• さくらんぼ

さくらんぼ

アレルギー出たり何かあったらどう責任とってくれるんですかね。
    間違いなく私のせいにされると思いますが・・・今までそうだったので・・・。
    おやつも持っていったのです。しかし、一気に1袋強を食べさせお昼前に『あら、もうないわね。何か食べるものないかしら?』と・・・。怒りで頭が可笑しくなりそうでした。
    正直、もう会わせたくないです。

• 4月9日
しましま

勝手にあげちゃうって怖いですね!信頼関係築けないし、今後子供を預けるとかも出来ませんね!

アレルギーって結構怖いですよ!親世代は根拠の無い大丈夫って言葉で色々あげたがりますが、今の子は本当に何かしらのアレルギー持ちの子が多いですから。パパは無視して、ママが守ってあげて下さいね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

勝手にあげてしまうってあまりに非常識過ぎておかしくなりそうでした。
    旦那様に話をしても『昔の人はそんなこと気にしてなかった。だったら昭和に産まれた子供は皆アレルギーで死んでる。』そういうに決まってます。砂糖水事件の時がそうでしたので・・・。
    何か策を考えます。もう、この子を守れるのは私しかいないと思いました。

• 4月9日
  • しましま

しましま

砂糖水!あげちゃったんですか!ありえないですね!!!

赤ちゃんって結構重いから抱っこしてもらえると助かりますけどね…抱っこすらして欲しくなくなっちゃいますね!パッと何されちゃうか分からないと本当に信頼が。

会う頻度減らすとか、会っても抱っこはパッと終わらすとか(笑)
    常に見張って警戒ですね!それで、それに気付いて反省して欲しいですね。

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

あり得ないですよね?
    で、保健師さんに注意され旦那様にその旨を話したら
    『誰が言ったの?
    どこの病院の人?
    名前は?
    ネットに書いてあったのだから間違いない! しかも、それを書いたのは有名な医師だ! もし、それが間違っているというならその記事を訴える! 絶対にダメという確かな証拠はあるのか!
    それで問題があるというなら何%? 死者の数は? 』
    などなどをぐいぐい言われしばらくは毎日のように砂糖水に関するネットの記事をメールで送ってきていました。若干、ノイローゼ気味です。

• 4月9日
  • しましま

しましま

砂糖水…調べちゃいました(笑)便秘の赤ちゃんに飲ませている人がいるみたいですね(^ω^;);););)

今は果汁もお菓子も遅ければ遅いほどいいという考えが多いですからね!離乳食もアレルギーにうるさい病院だと、遅くていいと言われるみたいです!

うちの子はすっごくミルク飲むのですっごいぷくぷくなんです!それを指摘されると(*'へ'*) ンーって感じで、私のやり方あげ方違うかなぁなんて思いもしますが、やっぱりママなんだから子供が口にするもの等などしっかり見て管理してあげたいって思いますもんね!

旦那さんめんどくさそうですが、負けないで頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちの子はかなりの便秘症なので(笑)
    これも『あなたの遺伝だ!』と責められています。
    離乳食もかなりゆっくり進めて下さいと保健師さんにも言われています。ゆっくり食べさせて下さいと・・・。
    考えが明治、昭和な人なので困ります。といってもまだ41(笑)

この子を守れるように頑張ります。

• 4月9日
  • しましま

しましま

なるほど。便秘を遺伝と責められても…って感じですね!女の人に多いのはしょうがないことだし。赤ちゃんのとはまた別だし。旦那の悪いとこ遺伝してたら、今後しきりに旦那の前で気にしましょう(笑)

これも賛否両論ありますが、砂糖水よりオリゴ糖が便秘にはいいですよ!姪も友人の子もカイテキオリゴをあげ始めたら多少良くなりました!お高いので、便秘が酷い時だけですが。

陰ながら応援してますよ٩(๑•̀ω•́๑)و fight!!

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

オリゴ糖ですね。
    少しなめさせてみます(笑)
    悪いところですね(笑)
    遠回しに攻めてみます(笑)

応援ありがとうございます。

• 4月9日
お猿のかごや

そういう場合は、旦那さんがしっかり言ってくれないと困りますよね。。
私なら止めてと言います。そこで何かあったら辛いのは赤ちゃん本人と母たけぽんさんですからね。。
それにしても3人もいたらなかなか言い出すのに勇気がいりますな。。

• さくらんぼ

さくらんぼ

旦那様も育児に理解なく、ネットで調べた自分の答えしか信用しないので・・・。何か問題がない限り旦那様は反省はしません。いや、問題があっても反省はしないで私のせいにしますね。基本的に彼の家族、親族は相手のせいにして自分を正当化するので・・・。
    少し何か手を考えます。

• 4月9日
多華子

あり得ません❗離乳食の事、今と昔は全然違う事をまず教えてあげましょ!
旦那様にも、義両親にも実家の両親にも、今はこうだよーって‼私は離乳食の説明貰った紙コピーして渡しました、両方の両親から特に母からはこんなにも今時昔、違うんだって!言ってました、あと、最近、蜂蜜で赤ちゃん亡くなったニュースで尚更、怖くて、食べ物は私に確認してきてくれるようになりましたよ!
皆で大事なベビーちゃん守らなければ‼

• さくらんぼ

さくらんぼ

実両親には強く言っているので私が🆗を出したものしかあげていません。
    旦那様に話を離乳食講座のときの説明をしても『だったら昔の人は死んでいる。』
    で、終わりなんですよね。昔と今は違うと言っても納得はしてもらえません。なので、私が全力で守るように頑張りたいと思います。

• 4月9日
ママリ🔰

私なら旦那の顔色気にせずその場でハッキリ言っちゃいます😅
それで向こうがひねくれたり言い返してくるならもう2度と関わりたくないし会いませんね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

あまりに旦那様が怖かったので言えませんでした。でも、こういう時に逃げちゃダメですね。

• 4月9日

怖すぎる…。
義母はどんなアバウトな子育てをしてきたんでしょうね。
卵や牛乳のアレルギーがたまたま出なかったからよかったもののかなり怖いです。
カステラははちみつが入っている場合が多いし、せんべいは喉を詰まらせて窒息する可能性があります。

ご主人も黙っているとか不快な顔をするって…。
ご主人にはもう少し勉強してもらったほうがいいと思います。
今回はたまたまなんともなかっただけでもし何かあってからでは遅いです。
自分の母親に子どもを殺されたと思って生きることになってもいいの?と言ってもいいくらいですよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

旦那様はネットで常に調べているようです。何かあると毎日のようにネットからの情報をメールしてくるので。もう、ノイローゼ気味ですね。
    私が何か言っても常に否定され、話はいっさい聞いてくれませんので本当に困ります。
    万が一、何かあったら私が責められると思います。自分の親は決して悪くないらしいですね。
    でも、何かあってからでは本当に困るので少し考えたいと思います。

• 4月9日

退会ユーザー

ネットで調べているのに黙認ですか?
    何を見ているんでしょうね。
    私が同じ立場なら主人に何か言われたら100倍言い返します。

私は子ども以外のことで主人に怒ったことがないので相当怖く感じるようです。
    子どもを守るのは親の務めですからね!
    お互い負けないようにしましょうね。

• 4月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私もネットで何を調べているのか疑問ですが、自分の意見と同じのを探して正当化していると思います。
    私が子供の事で何か言うと100倍じゃなく精神的にグイグイ責め立ててくるのでメンタルやられます。彼は父親としての自覚はないですね。
    どう守っていくか考えていきたいと思います。

• 4月9日
yahm0414

私ならですが、雰囲気が悪くなろうが全力でとめます!そして説明しても理解出来ないなら会わせません!主人が許さないとかの問題じゃないです( ̄ー ̄)

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、全力で止めますよね。
    彼の機嫌を見てる場合じゃないですね。
    もう、次はないと思ってます。

• 4月9日
ぽめぽこ

最近、はちみつで亡くなった赤ちゃんのニュースがありましたよね…。
そのニュースは旦那さんご存知ですか??
もしそのニュースを知っていて、それでもアレルギーなんて大したことないと仰るのなら、一緒にいること自体が怖いです💦💦
たけぽんさんがお子さんのために色々と頑張ってもおられるのに、それを一蹴されるとしんどいですね😭😭😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

ネット大好きなので知ってるはずです。それでも、『大したことない。気にしすぎだ。』というのが旦那様の意見です。
    そんな中、私が仕事のときは実家に預けるとか
    怖くてお願いなんかできないです。

• 4月10日