※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首を支えずに腕を引っ張ると頭がついてこない。健診でも特に指摘なし。首座り完了の条件は?

生後4ヶ月と少しの娘がいます👶🏻
縦抱っこは首を支えなくてもラクにできるようになりましたが、腕を軽く引っ張ると頭がついてくるというのがまだできません。

4ヶ月になる手前での健診でも腕引っ張りチェックをされ、座ってるも座っていないも特に言われなかったのですが(´°‐°`)

この状態ではまだ首座り完了ではないですよね…?
だとするとどうなると完了なんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

頭がついてきてるかどうかの判断って素人だと難しいなと感じました💦
私が小児科の先生に聞いた時は、子どもを自分の膝の上に対面で座らせてみてガクガクしないか、膝の上に座らせたまま左右に傾けたりしてもガクガクしなければ座ってると思っていいと言われました!

• ママリ

ママリ

やっぱり自分じゃなかなか判断できないんですね💦
    挙げてくださった項目はクリアしていると思います🤔🌸

今月予防接種なので、そのときに聞いてみようかな?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら座ってるかもしれませんね✨
    それがいいと思います☺️

• 7月7日
みみみ

うちの娘は4ヶ月検診で腕を引っ張ってもついてこず、うつ伏せにして首を持ち上げるのはできたので「すわってるね」と言われました。
腕を引っ張るのはやる気ないベビーだと首が座っててもついてこないらしいです😂

• ママリ

ママリ

やる気ないは笑いました🤣🤣🤣

最近はたまーにですが寝返りするようになって、うつ伏せでは首も上がります🙌
    実はもう座ってるのかも?

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

笑っちゃいますよね🤣
    うちの娘は生まれたばかりの時も「この子やる気なくてミルク飲まない」って助産師さんに言われたので、やる気ない認定2回目でした🤣🤣🤣

娘はまだ寝返りしないし、腕を引っ張っても頭はついてこないです💦
    でも、すわってるって言われたので、ママリさんの娘さんも、もうすわってるかもですね😊

• 7月7日