※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

神奈川県相模原市で出産育児一時金を直接支払い制度を利用できる産院を教えてください。相模原市には出産時に使える制度は出産育児一時金のみでしょうか?

神奈川県相模原市の制度について。

私は初マタ7wです。
以前から子宮に病気があり、手術や治療で貯金がなくなりました。今はつわりと戦いながら出産やその先に向けてフルタイム勤務をし、貯金しはじめました。

正直今お世話になっている病院は先生も合わなくて、お部屋も汚いですし、個室は1部屋しかないので出来たら少しだけいい産院でお世話になりたいと考えています...

今お世話になっている病院なら手出しはそんなに金額かからなさそうですが、他の産院で産む場合は手出し数十万は覚悟しています。

質問です。

①神奈川県相模原市で出産育児一時金を直接支払い制度利用できる産院(出来たら個室)を教えてください。

②都内は手出し金の負担を減らすために10万ほど現金支給されたらしいのですが、相模原市には出産時に使える制度は出産育児一時金のみでしょうか?

コメント

みまり

①直接支払い制度はほぼどこの病院も出来ます。個室が良ければ個人病院が良いですね。どちらにお住まいかわかりませんが相模大野の慈誠会病院は全室個室ですよ😆総合病院系は大部屋か個室かを選ぶ感じかなと思います。
町田のベルンの森とかも個室でホテルみたい!って聞いてますがお金はめっちゃかかりそうです。

②出産子育てギフトしかないですね💦母子手帳交付時に5万円、産まれてから保健師訪問してもらって5万円もらえます。

はじめてのママリ🔰

相模原市の本当すぐ隣、ベルンの森も個室でだいぶ口コミいいですよね!すみません、私はそこで産んで無いんですが、ママリの検索機能でベルンの森って入れたら沢山出て来ますよ!値段もみんな書いてましたよ!