※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の吃音について相談したいです。吃音が治る人と治らない人について調べた結果、幼児期に覚えた言葉が多すぎると吃音が出るが、成長により自然に治る場合と、原因不明で治らないが症状を軽くする方法がある場合があるようです。息子の症状が悪化しているので、言語聴覚士に相談しました。

4歳 吃音について
教えていただきたいことがあります🙇

先日、言語聴覚士さんとの相談で
おそらく吃音と言われ
『吃音は治りません。なので、〜〜』
と色々説明してくれました。

そこで詳しい方教えていただきたいのですが
『吃音が治る人』
『吃音が治らない人』について
ネットなどで調べただけなのですが
以下の解釈で合っていますでしょうか?😭

『吃音が治る人』は
幼児期の言葉を覚えるタイミングで、覚えたことがありすぎて、上手く処理できずに、吃音が出るタイプ。これは成長によるものだから小学生なるまでに自然に治る

『吃音が治らない人』は
しっかりした原因は分からないけど、生まれ持ったものだから治らない。治すということではなく、症状を軽くできるように持っていく。そして息子はこの治らないタイプ

ということで合っていますでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇

.
ちなみに息子は発症して1年ちょっとになりますが、ここ数ヶ月で結構悪化した為、今回STさんに相談することになりました。
今は難発がメイン、タイミングとる、顔をゆがめるなどの随伴症状あり、言おうとしたことを言い換えたり、話すのを途中でやめたりする、などの二次的症状ありなので、結構ひどいということを知りました。少しずつでも、症状を軽くできるように知識をつけ、関わっていきたいと思っております。

コメント

ママリ

ことばの教室に通っています🙋‍♀️
そんなハッキリ治る、治らないって断言するんですね😳!
我が子の時は治るとも治らないとも言われませんでした。
小学校入るくらいで治る子もいれば大人になってから治る人もいるし、治らない人もいる。これはこの時代になっても原因や絶対治る!とも無責任に言えない。治らない場合を考え吃音との付き合い方を考えていくところ。みたいな説明でした!

まこ

上の子が2歳4ヶ月から1年半くらいかかって吃音でした。
結構酷かったです。

上の方同様、絶対治るとも治りませんとも言われませんでした。男の子は3年の間に6割程度が治るみたいなことを聞かされた記憶があります。

今ではすっかり治って、悩んでいた頃が懐かしいくらいです。

違う方に相談はできないのでしょうか?
なんだかちょっと不信感を感じるのですが。。。

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半に吃音になりましたが、半年ほどで治りました。
家でゆっくり話しかける事を意識してました。あと、バイリンガルだとなりやすいというデータがあったので、日本語のみの環境に変えました。
当時は私もすごく悩みましたが自然と治ったので、治る可能性はあると思います!

ママリ🍋

詳しいわけではないので的はずれなコメントでしたらすみません💦

うちの子も3歳くらいから吃音が出始めて、最初の言葉でつまるという事から始まり、何ヶ月か続いたかと思うとしばらく出なくて、またそのうちに出だすというのを2年くらい繰り返してました。
1番酷い時が同じく4歳前くらいの時で、顔を歪めながら難発も出でいました。

相談に行こうかと思ってる間に難発はおさまり、また最初の言葉でつまる吃音になり、治まりを繰り返して、5歳過ぎたくらいから吃音がでなくなりました。

まだ4歳なのに何を思って治らないなんて断言されたんでしょう💦
うちも難発のときは話すのをやめたり、うまく話せないと悲しんだりしてる時もありました。
治る可能性はあると思います。